パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

金子勇被告に懲役1年求刑、「無政府状態を引き起こした」と検察」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    道具は悪くありません。 それがまずい使われかたをするのは道具に問題があるかどうか以前にそのように使う人間に問題があるのであって、こんな道具があるからいけないのだ、という考えはそもそも甘えた発想なのだと思います。 無論、現実的にある問題をどうにかするために対応は必要かも知れませんが、それは作者をどうこうすれば成されるというものではないでしょう。 などと思うのですがどうでしょう。
    • Re:いずれにせよ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Eyu (13282) on 2006年07月04日 1時50分 (#971938)
      「道具を作ったから」という理由で罰するのは大反対だけど、「扇動したから」という理由なら、罰せられるに足る発言をしてきたように思える。

      つまり、「作者として」というよりは、「配布者として」配布目的に関して罰せられるべきなんじゃないかなあ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        道具を作る動機、作る過程に悪意があって、社会的な損害があり(ると類推され)、それが法的に禁止されていれば(いると裁判所が判断すれば)、有罪となるのは法治主義の下、当然とは思います( (F ⇒ T) ≡ T )。
        道具に不備・悪意があり、それを放置する(対応しているけど直らなのも放置の一種と見做なす、でも経済的に十分な対応しても直せないってのは情状の余地ありとして)のも同様に糾弾される状態だと思います。
        これは ny の基盤とする Winだけでなく、Internet とか、交通事故の大半の主構成要素の自動車とか、殺人に使われた包丁とかを持ち出すことを想定してるけど、レスの流れを混乱さすのもある意味、悪意ある行為?

        # このレスは AC で書くのが礼儀
        • by Eyu (13282) on 2006年07月05日 4時12分 (#972840)
          道具に不備・悪意があり、それを放置する(対応しているけど直らなのも放置の一種と見做なす、でも経済的に十分な対応しても直せないってのは情状の余地ありとして)のも同様に糾弾される状態だと思います。
          "as is"で提供することそのものが糾弾されるべきという主張だけど、それは理不尽だよ。

          不備のあることが既知である状況下で、それの有用性と危険性を判断するのは、使用者の責任であるべきだよね?

          個々の使用者だけが、それが個々人の使用に適うか否か判断できるんだから、使用者がその責任を製作者に押し付けるのは、理不尽な上に、使用者の怠慢じゃあないのかな。

          不備持ちのソフトを悪意なく公開して逮捕されるというなら、フリーソフトを公開するなんてとても恐ろしいことだ。(使用条件によって不備の影響なんて如何様にも変わるうえに、不備による損害なんていくらでも生じうるのだから。)

          あなたの主張は、製作者を過剰に萎縮させることに通じるもの。そういう萎縮こそ、この裁判の悪い影響として問題視されていることなんだよ。

          製作者が果たすべき責任を果たす社会を望むなら、あなたもあなたが果たすべき責任をあなたが果たすという社会に住まなければ始まらない。
          親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...