パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

金子勇被告に懲役1年求刑、「無政府状態を引き起こした」と検察」記事へのコメント

  • 金子被告
    • 著作物の無許可流通の温床を作ったという実績
    • 著作物ビジネス業界に対して反体制的な思想があり、それを実行に移した事実

      検察&警察

    • 法の拡大解釈が強引過ぎて、万が一判例として認められるようなことになると危険
    • 幇助といいながら、肝心の著作権法違反者の検挙がほとんどできていない
    • Winnyの開発を禁止してしまったため、Antinyなどのウィルスに対処することができなくなった

      どれも問題であることは確かだけど、片方が問題だからといって、もう片方が問題ないことにはならないよね、お互いに。
      個人的には、「疑わしきは無罪」が原則である以上、現状の検察側の提示した証拠では無罪にするしかないと思うけど……。2chでの古くてログも残っていない発言に証拠能力があるなんてこと自体がなんかおかしいと思うよ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • >法の拡大解釈が強引過ぎて、万が一判例として認められるようなことになると危険

      どのように拡大解釈されていますでしょうか?
      例の包丁の理論ですか?

      >幇助といいながら、肝心の著作権法違反者の検挙がほとんどできていない

      「ほとんどできていない」というのは事実に反しますね。
      また、1次配布者を検挙できないわけではなく、現在はWinnyネットワークをずっと監視しているグループがいるので、最初にどのIPから配布されたかわかるようになっています。
      その流れから、正犯を捕まえることは容易です。
      現在は多すぎるために動き出していないだけです。

      >Winnyの開発を禁止してしまったため、Antinyなどのウィルスに対処することができなくなった

      先日の金子氏の宣伝を聞く限りでは、開発が禁止されていなくてもウイルスにWinnyが対処できるとは思えません。
      被害が拡大していくのを金子氏が警察に責任転嫁しているだけに過ぎないでしょう。
      • ソースを求む。

        これ、事実なら中の人に違いないし、そうじゃなければ、自分の都合のいいように情報を解釈している妄言。

        なんかこの手の発言が多いなぁ。
        • >ソースを求む。

          どんなンースが欲しいのですか?
          イカリ?おたふく?

          >これ、事実なら中の人に違いないし、そうじゃなければ、自分の都合のいいように情報を解釈している妄言。

          事実も何も、全て事実だし、公表されている話なので中の人じゃなくても知ってる事実なんですけどねえ。
          ま さ か、 そういう事実を全く知らないで議論に参加してたりするんですか?

          ちょっと検索サイトで調べればいくらでも情報が得られるのに、なぜそれをせずに否定だけするんでしょう。

          >なんかこの手の発言が多いなぁ。

          自分が無知なだけ、怠け者なだけなのにね。
          自分が知らない事実を言う奴は妄想をいだいてんだって、言うだけすごいよね。

          「お前はパラノイアだ」ってパラノイア患者に言われた気分。
          • by Anonymous Coward on 2006年07月06日 23時00分 (#974058)

            よくみかける、

            >検索サイトで調べればいくらでも情報が得られる

            とかいいながら、結局ぼろが出るのを恐れて根拠となる信頼できる情報を示さない人の典型ですね。
            大抵の場合、示そうと思って検索したものの、

            • 勝手に解釈していて今見るとその通りのことがかかれてない
            • 信頼に値する情報ではない(スラドのコメントで見ただけ、とか、実例の無いプレスリリースだけとか)
            • 検索しているうちにさまざまな意見に触れてしまい、誤解に気がついた

            とかで、引くに引けなくなっていると…。

            #というか、傍目からみてかなり恥ずかしい言葉いじりで悦に入っている時点で……。
            #もちろんそう思っているのは本人だけ [yahoo.co.jp]なので、まぁ、若人はこうして言葉を学んでいくんだなと思っておきます。だって歳食ってこれだったらだったらあまりにも残酷だしな。

            親コメント
            • はぁ…

              ちょっとは自分で調べることすらできないのかね。
              自分にそのような調査能力が無いなら最初っから「妄想」だなんて言って捨てずにおけば教えてあげるのに。

              http://www.itmedia.co.jp/news/0311/27/nj00_winny.html

              http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/06/09/12274.html

              >とかいいながら、結局ぼろが出るのを恐れて根拠となる信頼できる情報を示さない人の典型ですね。
              >大抵の場合、示そうと思って検索したものの、
              >勝手に解釈していて今見るとその通りのことがかかれてない
              >信頼に値する情報ではない(スラドのコメントで見ただけ、とか、実例
              • なんか一生懸命人を貶めて悦に入っているようですが、結局二人しか逮捕できてないじゃん。

                > 「ほとんどできていない」というのは事実に反しますね。

                反してない。

                > また、1次配布者を検挙できないわけではなく、現在はWinnyネットワークをずっと監視しているグループがいるので、最初にどのIPから配布されたかわかるようになっています。
                > その流れから、正犯を捕まえることは容易です。
                > 現在は多すぎるために動き出していないだけです。

                結局、検挙できてない。
                しかも一時配布者なんて普通の転送/ダウンするだけのユーザに比べたらぐっと少ないはずなのに、それにすら対応できない警察って何よ。
                そもそも親告罪なんだから、一時配布者全部に当たる必要も無いのに、多すぎるって理由は変だよ。

                # なんか不自然だから[うそくせえなあ]と思ったほかのAC

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...