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海外にいる日本人は大勢いますが、彼らは日本からの情報または日本関連情報が不足している中で、情報収集に大きくインターネットに頼っています。日本語ができる海外滞在の異邦人も沢山います、
Gyao にしても、@niftyにしても、なぜ海外にいるこういう人達を対象にサービスが使えるようにしないのでしょうか?もったいないと思うと同時に、偏見による差別の匂いがして、とても残念に思います。
同じく広告で運営されている日本のサイトは沢山ありますが、これらは国内限定ではない。
> CMを見て商品を買ってくそうな客の所にのみ配信する
インターネットの時代ですよ!「海外にいるから、日本の商品が買えない」という考え方は遅れていますよ。
日本にいる方でしたら、それで納得しやすいでしょうね。
この答えはある外国人の体験を思い出させます。東京でオフィスを探していた外国人と日本人のパートナーは不動産会社に入って「この近辺でオフィスを探していますが」と言ったら、向こうは「申し訳ありません。うちは外国人とはちょっとダメです」とすんなり断られました。日本人パートナー名義で契約してもいいですよ、などと説得しょうとしましたが、ダメでした。その会
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
残念… (スコア:2, フレームのもと)
@niftyもダメか? (スコア:3, すばらしい洞察)
海外にいる日本人は大勢いますが、彼らは日本からの情報または日本関連情報が不足している中で、情報収集に大きくインターネットに頼っています。日本語ができる海外滞在の異邦人も沢山います、
Gyao にしても、@niftyにしても、なぜ海外にいるこういう人達を対象にサービスが使えるようにしないのでしょうか?もったいないと思うと同時に、偏見による差別の匂いがして、とても残念に思います。
Re:@niftyもダメか? (スコア:1, すばらしい洞察)
配信するというのは至極普通のことと思います。
Re:@niftyもダメか? (スコア:0, フレームのもと)
同じく広告で運営されている日本のサイトは沢山ありますが、これらは国内限定ではない。
> CMを見て商品を買ってくそうな客の所にのみ配信する
インターネットの時代ですよ!「海外にいるから、日本の商品が買えない」という考え方は遅れていますよ。
Re:@niftyもダメか? (スコア:2, すばらしい洞察)
それはそのサイトを運営している人の判断。
Gyaoが違う方針を取っているだけ。それ自体は何ら悪いことではないと思いますが。
> インターネットの時代ですよ!「海外にいるから、日本の商品が買えない」という考え方は遅れていますよ。
それでも外国の宣伝を見て外国商品を買う機会は国内の場合と比べて少ないんじゃないですか。
宣伝の有効性は効果が「ある」か「ない」かではありません。
どれくらい効果があるかが重要なのです。
1を聞いて0を知れ!
Re:@niftyもダメか? (スコア:-1, フレームのもと)
> Gyaoが違う方針を取っているだけ。
> それ自体は何ら悪いことではないと思いますが。
日本にいる方でしたら、それで納得しやすいでしょうね。
この答えはある外国人の体験を思い出させます。東京でオフィスを探していた外国人と日本人のパートナーは不動産会社に入って「この近辺でオフィスを探していますが」と言ったら、向こうは「申し訳ありません。うちは外国人とはちょっとダメです」とすんなり断られました。日本人パートナー名義で契約してもいいですよ、などと説得しょうとしましたが、ダメでした。その会
Re:@niftyもダメか? (スコア:0)
趣旨としてはGYAOで外国アドレスをカットする態度はビジネスの可能性を制限してるのではないか、その判断こそ日本人の差別的で囲い込みを是とする発想が根ざしているのではないかという指摘だと思うので、むしろ「参考になる」と思うけどなあ。
#もちろん現状のGYAOの判断がビジネスとして間違っているとは言いませんが、少なくとも可能性を狭めているのは確か
それともこういう反応こそがその証左なのかな。だとしたら凄く悲しいことですな。
Re:@niftyもダメか? (スコア:2, 興味深い)
いや,別に「GyaOが外国アドレスをカットしていることは素晴らしい」と思っている人は一人もいないと思いますよ.皆は「そもそも国内ですら赤字垂れ流し状態の現状で,海外にサービス展開しないのは当然だ」と理解しているだけの話です.貴方が書いているように,ビジネスの可能性を狭めているのは事実ですが,海外展開のコストを考えると,素人目にも確実に失敗するように思えますしね.
で,そのあたりの世の中の仕組みをわかってない人は,おそらく無邪気に「インターネットに繋がってるんだから,海外にサービスしたってコストは同じ」「海外在住者に対する差別だ」なんて思い込んじゃってるわけですが,実際に流すコンテンツの権利はGyaOが金出して買ってる(というか「借りてる」が正しいかな?)わけですし,GyaOの運営コストの大半はコンテンツの入手に充てられているわけです.(いちいちソースは示しませんが「会員数が予想以上に増えている一方で,コンテンツ調達コストも予想以上にかかり,まだまだ大赤字」というニュースがありました)
現状の「国内だけの配信」から「海外配信」になった場合,コンテンツホルダがどの程度に価格を吊り上げるかは知りませんが…まぁ俺の想像では2倍とかじゃ済まないでしょう.一方,こちらも俺の想像ですが,海外展開しても客は5割増にすらならないんじゃないでしょうかね.で,現状がボロ儲けでウハウハならまだしも,大赤字なのに海外にまで手を広げる余裕が無いのは当然の話でしょう.
ま,もしも「皆が夢のない現実しか語らないからツマラン」という指摘であれば,そこは否定しません.;-)
Re:@niftyもダメか? (スコア:1, 参考になる)
今、手元にUSENの中間事業報告書があります。
GyaOについては、視聴登録者数は順調に伸びたが、コンテンツの制作・獲得・広告宣伝費等が収益を圧迫したと書かれています。
営業利益は、2006年度の中間で既に490億の赤字ですね。
この状況で、海外に手を伸ばすなんて、話にならない。
まずは国内で安定してから海外の事を考えて欲しい。
株主なのでAC