パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Mozilla Japanの3週連続イベント「Spread Firefox in 秋葉原・渋谷・鎌倉」」記事へのコメント

  • メイドがFirefoxのプロモーションで活躍、CD配布中
    http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060708/etc_firefox.html

    >メイドもすべてネット上での募集やユーザーコミニュティの知り合いによるボランティア。

    >。「なぜFirefoxでメイドなのか?」という点については、「秋葉原でやるという点を考慮してユーザーコミュニティ側から自然発生的にでてきたアイデア」とのことで、このあたりもオープンソースの文化に沿ったものという。

    オープンソース文化と萌え文化は・・・、
    今や不可分なのですか・・・・。
    だけどAKIBA PC Hotline!の編集部的には、
    • 中の人です。

      > オープンソース文化と萌え文化は・・・、今や不可分なのですか・・・・。

      そうじゃなくて、ボランティアで申し出があったものをボトムアップで構成したというだけです。別に萌え文化が云々とは言っていません。

      こっち [cnet.com]にも書きましたが、メイド云々というのは、企画上は後からついてきたものです。当初からそれを売りにしたイベントではありません。そのあたりに過剰反応している人が多いですが、そういうわかりすいところからしか反応をいただけないのは、とても残念です。

      そして、上記記事にあるように、法被姿の方が本当に目立ちます。実際、法被姿で立っていますし。それを目当てにしてくれた方が当日はさがしやすいでしょう。

      ということで、よろしくお願いいたします。
      • by Anonymous Coward
        見てきました。
        前評判はともかく、現実はどうなのか?と。

        …どこに居るのか探すのが先ず大変でした(T_T)

        当然なんですよね。メイドだかなんだかは流行り物。ということは、良い悪い以前の問題として、秋葉原の通りには同じようなメイドがうじゃうじゃ居るので、まるで目立たないのです

        そして、沢山居るうさんくさいメイドたちと区別がつかない。そういう連中と同じ穴の狐^Hムジナにしか見えない。あれでは、FireFoxという名前のメイド喫茶が新たに秋葉の片隅に出来たのかな?くらいにしか見えないでしょう。

        事前に沢山の人たちが(想像で)書いていた事が、正に現実となってしまった感が有り
        • > 事前に沢山の人たちが(想像で)書いていた事が、正に現実となってしまった感が有ります。

          どこのたくさんの人ですか? それは何%くらいですか?

          > でも企画として「あなた方が」選択してしまったのは確かですよね。(そういう意味では、言い訳しちゃ駄目。)

          どんな言い訳ですか?

          > 判りやすさは宣伝の肝だと思います。
          > 判りにくい差異を見つけてもらえない事を、悔やんでもしょうがありません。

          えーと、きちんと、サイトの記事読んでます? その中で、メイドに関する行は何行あるでしょう?

          > まだ3日「も」あるんです。挽回できますよ!

          ??
          • 実際にやった「宣伝」がイケてなかった事実と、まだ反省すれば(来週以降に)間に合うのは、確かですよ。

            それを当事者のかたがたが反省せずに何度も醜態を晒すことが無いことを祈っています。

            >サイトの記事読んでます?

            サイトはあまり問題ではありません。リアルな宣伝がイマイチだったという話です。「判りにくい差異」とはメイド喫茶の宣伝とFireFoxの宣伝の区別がつかなかったという意味です。

            >それは何%くらいですか?

            そんな小学生の喧嘩みたいな事を言うもんじゃありません(w

            >どんな言い訳ですか?

            判りませんか?
            まあ貴方ではなくFireFoxの中の人に伝われば充分なの
            • リアルな宣伝がどうこうという以前に、「報道されたときに受け手がどのような印象を受けるか」を考慮していない時点で全くの失敗といって良いと思います。オタク的趣向の象徴である「メイド」が強調されて報道されてしまうと、宣伝を行う側の意思に関係なく目的の主従がひっくり返った形で読者に情報が伝わります。メイドの写真があればなおさらです。読者には「Firefox=メイド=オタク」といった形で短縮的な絵がダイレクトに伝わるわけです。

              そして、そのような報道が大きなサイトでされればされるほどその伝わり方の影響は大きくなります。例えば、インプ
              • > そして残念ながら、Yahoo!Japanでも今回のニュースは悪い形で配信されていました。

                じゃあ、渋谷と鎌倉の記事が乗れば、埋めあわせられますね。それをがんばりましょう。

                > 服装を統一するのであれば、Firefox&ThunderbirdのTシャツと帽子で統一したほうがいいと思います。

                はい、統一してましたね。記事の写真を見てませんか? 現場見て言ってますか?

                > 殆ど誰にも振り向いてもらえない宣伝では意味が無いので。

                どうやら予定していた6000のCDははけたようですね。予定より早く終わりましたから。
              • by Anonymous Coward on 2006年07月11日 0時22分 (#975869)
                >埋めあわせられますね。

                あくまで好意的に見積もればの話ですから念のため。

                >統一してましたね。記事の写真を見てませんか? 現場見て言ってますか?

                現場見てバラバラだったから言ってるんですけど。

                土曜の2時か3時ころのヨドバ前。Tシャツが2名。ハッピが1ないし2名。メイドだかなんだかが4名。ばらばらでしたね。全員どれかに揃えていればまだしも数の効果が望めたかも知れないのですが。

                あと2時頃の電気街口前。Tシャツの女性が2名。それだけ。そりゃ「ばらばら」じゃないけど2名で揃ってると言うのもなんだし。しかも振る舞いが「地味」だったので完全に埋没。TシャツといってもFireFoxのは元々配色とかが地味(紺色?)ですよね。だから行動が少々派手でないと目立たないですよあれは。あるいは人数増やして数で圧倒するとか。そういう目立つ要素が何も無かったので、萌え喫茶宣伝とか、やたらハイテンションな路上パフォーマー(居るんだこれが)とか、どっかの大企業の宣伝レディとか、そういう連中の中で完全に埋もれてた。ありゃ作戦変えたほうがいいよ…と思った。

                あと同じくらいの時刻のメイン通り。どこに居るか見つけられず。まああっちは範囲が広いから見つけられないのは無理もないかな。どこかで元気にやってたのでしょう。「実はすれ違ったんだけど地味で気付かなかった」というオチじゃないことを祈る。

                ところで映像じゃなく音、鳴り物は不味いんでしょうかね?ちょうどヨドバ前(交差点のヨドバ側)では今時珍しいチンドン屋がなにやら宣伝をしてました。そりゃもう目立ってましたとも。はい。

                >渡された時点でどんな物か想像がつくわけで

                ●マークを見てそれが何か想像つくくらいの人は既に宣伝不要でしょう。
                ●いずれにせよ受け取ってもらう「まで」の勝負で負けてたと思います。

                「予定した数」が秋葉の路上の常識に照らして多いのか否かは、私は知らないので何ともいえませんが。
                親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...