パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Mozilla Japanの3週連続イベント「Spread Firefox in 秋葉原・渋谷・鎌倉」」記事へのコメント

  • メイドがFirefoxのプロモーションで活躍、CD配布中
    http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060708/etc_firefox.html

    >メイドもすべてネット上での募集やユーザーコミニュティの知り合いによるボランティア。

    >。「なぜFirefoxでメイドなのか?」という点については、「秋葉原でやるという点を考慮してユーザーコミュニティ側から自然発生的にでてきたアイデア」とのことで、このあたりもオープンソースの文化に沿ったものという。

    オープンソース文化と萌え文化は・・・、
    今や不可分なのですか・・・・。
    だけどAKIBA PC Hotline!の編集部的には、
    • 中の人です。

      > オープンソース文化と萌え文化は・・・、今や不可分なのですか・・・・。

      そうじゃなくて、ボランティアで申し出があったものをボトムアップで構成したというだけです。別に萌え文化が云々とは言っていません。

      こっち [cnet.com]にも書きましたが、メイド云々というのは、企画上は後からついてきたものです。当初からそれを売りにしたイベントではありません。そのあたりに過剰反応している人が多いですが、そういうわかりすいところからしか反応をいただけないのは、とても残念です。

      そして、上記記事にあるように、法被姿の方が本当に目立ちます。実際、法被姿で立っていますし。それを目当てにしてくれた方が当日はさがしやすいでしょう。

      ということで、よろしくお願いいたします。
      • by Anonymous Coward
        見てきました。
        前評判はともかく、現実はどうなのか?と。

        …どこに居るのか探すのが先ず大変でした(T_T)

        当然なんですよね。メイドだかなんだかは流行り物。ということは、良い悪い以前の問題として、秋葉原の通りには同じようなメイドがうじゃうじゃ居るので、まるで目立たないのです

        そして、沢山居るうさんくさいメイドたちと区別がつかない。そういう連中と同じ穴の狐^Hムジナにしか見えない。あれでは、FireFoxという名前のメイド喫茶が新たに秋葉の片隅に出来たのかな?くらいにしか見えないでしょう。

        事前に沢山の人たちが(想像で)書いていた事が、正に現実となってしまった感が有り
        • > 事前に沢山の人たちが(想像で)書いていた事が、正に現実となってしまった感が有ります。

          どこのたくさんの人ですか? それは何%くらいですか?

          > でも企画として「あなた方が」選択してしまったのは確かですよね。(そういう意味では、言い訳しちゃ駄目。)

          どんな言い訳ですか?

          > 判りやすさは宣伝の肝だと思います。
          > 判りにくい差異を見つけてもらえない事を、悔やんでもしょうがありません。

          えーと、きちんと、サイトの記事読んでます? その中で、メイドに関する行は何行あるでしょう?

          > まだ3日「も」あるんです。挽回できますよ!

          ??
          • 実際にやった「宣伝」がイケてなかった事実と、まだ反省すれば(来週以降に)間に合うのは、確かですよ。

            それを当事者のかたがたが反省せずに何度も醜態を晒すことが無いことを祈っています。

            >サイトの記事読んでます?

            サイトはあまり問題ではありません。リアルな宣伝がイマイチだったという話です。「判りにくい差異」とはメイド喫茶の宣伝とFireFoxの宣伝の区別がつかなかったという意味です。

            >それは何%くらいですか?

            そんな小学生の喧嘩みたいな事を言うもんじゃありません(w

            >どんな言い訳ですか?

            判りませんか?
            まあ貴方ではなくFireFoxの中の人に伝われば充分なの
            • リアルな宣伝がどうこうという以前に、「報道されたときに受け手がどのような印象を受けるか」を考慮していない時点で全くの失敗といって良いと思います。オタク的趣向の象徴である「メイド」が強調されて報道されてしまうと、宣伝を行う側の意思に関係なく目的の主従がひっくり返った形で読者に情報が伝わります。メイドの写真があればなおさらです。読者には「Firefox=メイド=オタク」といった形で短縮的な絵がダイレクトに伝わるわけです。

              そして、そのような報道が大きなサイトでされればされるほどその伝わり方の影響は大きくなります。例えば、インプ
              • >あのハッピ姿はお洒落じゃない

                個人的には和装が好きなので「お洒落じゃない」と言われると辛いものがあるんですが、一般論じゃなく「あのMozilla組のハッピ」という話でしょうか?

                怪しい喫茶に間違われるメイドよりは、普通の電気屋に間違われるハッピのほうがまだ見込みがあるとは思うんだけどな。

                まあそれはともかく、もっとマシなものがあればいいのも確かですね。

                和装で夏ということで、浴衣なんかどうか?
                着こなすのが大変かな…

                >Tシャツと帽子で統一したほうがいい理由はもう一つあって、一般に受け入れられやすい服装

                なんとなく「24時間テレビ」という言葉を思い出しました(^^;

                ボランティアベースという意味では丁度芸風がかぶる…というか、かぶってもおかしくないのですが、今回のイベント(と呼ぶにしてはあまりに目立たなかった)は、そういう意味であの有名イベントとかとは似てませんでしたね。残念ながら人数も少なかったし。
              • > 個人的には和装が好きなので「お洒落じゃない」と言われると辛いものがあるんですが、一般論じゃなく「あのMozilla組のハッピ」という話でしょうか?

                ハッピそのものではありません。あえて言えばハッピの着こなしが、でしょうか。ハッピはハレの日に着るものだと思っていますから(例えば祭りで神輿を担ぐ時)Tシャツ+ジーンズにハッピなんて「気合が足りない」姿の何者でもありません。せめて鉢巻でもしてれば印象が違ったんでしょうけれど、ただバサっっと羽織っているだけのようで何かだらしがなく見えてしまいました。

                > 怪しい喫茶に間違われるメイドよりは、普通の電気屋に間違われるハッピのほうがまだ見込みがあるとは思うんだけどな。

                見込みという点ではそうでしょうね。電気屋に間違えられると近場のお店に迷惑がかかりそうな気もするので一長一短ではありますが。

                > 和装で夏ということで、浴衣なんかどうか?

                良いんじゃないでしょうか。熱さなどで着崩してしまうとものすごくだらしがなく見えるので、その点が面倒ですが。
              • by Anonymous Coward on 2006年07月12日 23時03分 (#977259)
                >「気合が足りない」姿の何者でもありません

                なるほど。言われてみりゃあれではハッピというよかドテラでした。

                ところで
                s/の何者でも/以外の何者でも/
                かと思いますが…

                >着崩してしまうと

                そういえば最近秋葉ヨドバの店員(特に男が目に付く)は浴衣を着てたりするようですが、なんというか和服を着こなすための適切な歩き方というか姿勢が全然なっちゃいない猫背君ばっかりで、却って雰囲気おかしくなってたりしますね。
                親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...