パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マイクロソフトが「Virtual PC 2004」を無償配布」記事へのコメント

  • VMware オワタ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月13日 11時26分 (#977536)
    microsoft がこういう事やった場合は
    民業圧迫と呼んでもいいような気がします
    • Re:VMware オワタ (スコア:5, 参考になる)

      by wildcard (416) on 2006年07月13日 13時24分 (#977660)
      使ってみればわかるが「現時点では」パフォーマンスがてんで話しにならないくらい違う(VirtualPCのほうがメモリを食う上にもっさり)ので実用の観点からはあまり比較にならない。

      ただ、今後のバージョンではおそらく非公開命令等を駆使し Windows on Windows をやるときだけは高速になるようにチューニングしていくことであろう。(推測)

      各社の運用担当者としての立場から言えば、どちらかといえば VirtualPC はかなりどうでもよくて、Windows2003 上で VirtualServer を使って4インスタンスまでは無償で動かせるようになるという方針のほうが重要ではなかろうか。
      親コメント
      • ベンチマーク (スコア:4, 参考になる)

        by gnaka (17369) on 2006年07月13日 14時10分 (#977677) 日記
         Googleで検索しただけですが一応ご紹介。

        HDP Tools VirtualPC 2004 vs. VMWare 4: Part II [lycos.es]
        生き生き団 仮想PCソフトのベンチマークを取ってみた [big.or.jp]

         どうなんでしょうかねえ、2Dグラフィクスのビット転送とキャッシュが効いているときのディスクはVMwareが有意に速いようですが、全体としてはどっちもどっちという感じで、無料と有料の差を覆すに足るほどの差はないような気もしますが。
        親コメント
        • Re:ベンチマーク (スコア:5, 参考になる)

          by Another_View (29838) on 2006年07月13日 16時23分 (#977747) ホームページ 日記
           このベンチマークで使用しているVMWareは少々古いみたいですね。

           私は仕事で仮想OSをたくさん動かす必要があるので、いろいろと試してます。使ったことがあるのはVMWare Workstation 5.5、VMWare Player、VMWare Server、MS Virtual Server 2005 R2です。Virtual PC 2004はまだ使ったことないんだよね。

           結論からいうと、VMWare Workstation 5.5の性能が一歩抜きんでているかと思います。特に、メモリ仕様効率がとてもよいです。VMWare PlayerとVMWare Serverはエンジンが1世代前のものらしく、少々メモリの効率が悪いです(仮想マシンに割り当てた量のメモリをすぐに一杯まで確保してしまう)。仮想マシンを動かす場合、実マシン上でスワップが発生すると、お話にならないくらいパフォーマンスが悪化するので、これは重要かと思います。
           仮想マシン使用時の動作速度の点でもVMWare Workstation 5.5が最も気分よく使えました。その他のものはまあ同じかな。まあ微妙な差ですけど。

           使い勝手の点では、VMWare WorkstationやVMWare Playerといったローカルアプリケーション型の製品は、ホストOSからゲストOSにドラッグアンドドロップでファイルをコピーできるのは便利です(WindowsWindows間でしか確認していませんが)。

           あと、仮想化ソフトの場合、ゲストOS側に仮想デバイス用のドライバをインストールする必要があります。これの有無で使用感には雲泥の差が出ます。いまのところ、VMWareの方が対応しているゲストOSが多いようです(Solaris 10とか)。
           このドライバ類がないと、たいていの場合ゲストOSの画面がVGA16色になってしまいます。私の環境(VMWare Server)ではSolaris 10はちゃんと動いてますが、Solaris 9とSolaris 8は悲しいことになってます(まあXを使わなければいいのだが)。

          ※さて、Virtual PC 2004も試してみるか
          親コメント
          • Re:ベンチマーク (スコア:3, 参考になる)

            by Another_View (29838) on 2006年07月13日 21時56分 (#977927) ホームページ 日記
            追加です。

            VMWare Workstationのいいところは、スナップショットを何個でもとれるところです。VMWare Serverだと1個だけです(新しくスナップショットをとると、前のやつを上書きしやがる)。Playerにいたっては、スナップショットすらとれません。

            Workstationにはスナップショットに限らず、クローンだとか便利な機能がいろいろあります。ミスると起動すらしなくなっちゃうようなプログラムを作っているもので、こういう機能はとても便利です。

            このあたり、Virtual PC 2004はどうなのかな。
            親コメント
          • by ganq (2885) on 2006年07月16日 0時19分 (#979333)
            えっと、
            Vitual PC及びVirtual Serverでは、VGAについては
            S3 Trio64V をエミュレートしているので、
            Solaris8でもインストール時から認識できます。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            mixi内ですが http://mixi.jp/view_diary.pl?id=175707609&owner_id=10259 の5番目、8番目のコメントが参考になります。
      • by Anonymous Coward
        非公開命令って何? 非公開APIじゃなくて?
      • by Anonymous Coward
        仮想マシン上で4インスタンスを動かすことを許可されているのはEnterprise Editionのみです。

        Standard Editionの価格を5倍した金額がEnterpriseEditionの価格ですので、ほとんど意味を成していません。
    • by esumi (15966) on 2006年07月13日 12時43分 (#977626)
      Virtual PC や Virtual Serverには
      USBホスト機能が無いのでまだまだ用途によっては
      VMwareを選択するユーザや企業は一定数出るかと
      (USBキーとか必要なアプリケーションとか動かす場合
      どうにもならないでしょし)

      #ていうか無償化の流れってVMwareもそうすると
      #アナウンスしてませんでしたっけ(むしろ先にやった?)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年07月13日 23時26分 (#977968)
      どこにつけるのか迷ったのですが、PC Watch の記事のタイトルが

      初稿:不透明感が残るVirtual PCの無償化
      改稿:MicrosoftがVirtual PCを無償化

      と変更されたのは笑えます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ただ、記事内容から言えば最初の「不透明化」のタイトルについては違和感がかなりありましたけどねぇ。
        不透明に該当する内容としては

        >Mac版についてはIntel Mac対応版のリリースも確定しておらず、先行きが不透明な状況だ。

        くらいで、あとは不透明と言うよりVirtual PCの説明ですから。
        それの後の欧州の話は「不透明」ではなく「懸念」の方が正しいし。
        まあタイトルと中身が合ってない!?スポーツ新聞的な代物でしたね。
    • by kazami (16479) on 2006年07月13日 12時41分 (#977624)
      民って・・・
      親コメント
    • Re:VMware オワタ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月13日 12時48分 (#977635)
      絶対にそういう意見が出てくると思いましたが、
      こんなのは今に始まったことではないはず。
      民業圧迫というのならどこまでが圧迫でないのか。

      メディアプレーヤー
      Outlook Express
      Webサーバ
      IE
      デフラグツール
      ネットワーク機能
      エクスプロ-ラー
      GUI
      どこまでがOSのあるべき機能だと思います?
      これらは全て後付けの機能ですよ。
      これらの機能のおかげでどれだけのライバル企業がつぶれたり
      泣きを見たことか。
      もちろん、ライバル企業もがんばったんでしょうけども
      最後はタダには勝てないんですよね。
      そしてそのタダの方を選択したのは私たちユーザですから
      一概にマイクロソフトを責められないですよね。
      マイクロソフトとて一民間企業ですから利潤追求には終わりがありません。

      親コメント
      • Re:VMware オワタ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年07月13日 14時53分 (#977699)
        >マイクロソフトとて一民間企業ですから
        なのに
        >民業圧迫
        と書いてあるところが「おもしろおかしい」ところなのでは?
        親コメント
      • by Anonymous Award (30615) on 2006年07月13日 18時29分 (#977822) 日記
        >ネットワーク機能
        >エクスプロ-ラー

        いや、ExplorerとTCP/IPスタックが無いと
        とてもとても困るのですが・・・。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ファイルマネージャ
          プログラムマネージャ
          Trumpet TCP
          何もかもが懐かしい…。
      • by nsmrtks (20015) on 2006年07月14日 12時54分 (#978275) 日記
        マイクロソフトが独占企業であるという視点がすっぽり抜け落ちているわけですが。

        > もちろん、ライバル企業もがんばったんでしょうけども
        > 最後はタダには勝てないんですよね。
        > そしてそのタダの方を選択したのは私たちユーザですから
        > 一概にマイクロソフトを責められないですよね。
        > マイクロソフトとて一民間企業ですから利潤追求には終わりがありません。

        よってこれらの指摘は全くの的外れです。(どこがすばらしい洞察なんでしょう...?)
        親コメント
      • Re:VMware オワタ (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        OSのあるべき機能なんて、定義しても意味無い。
        逆に「これがあっちゃダメ」な機能も定義する意味無い。
        #別に情報処理の試験じゃないからさ

        ライバル企業がつぶれた?泣きを見た?がんばったけど?タダには勝てない?
        逆にこれだけ「パソコン」の裾野が広がり、販売方法もオンライン決済でDL販売まで簡単にできるようになったのにそれでも売れないなら、それは「金払う価値が無い」と評価されたのでしょう。
        それをOSのオマケやフリーソフトのせいにするのはお門違いってもんです。我々はOSのオマケやフリーソフトのお陰で無駄なお金を使わずに済んで助かったのです。

        負けたくなければより優れた製品を開発すればよいことです。
        優れた製品にはお金を払う人がいっぱいいます。

        もちろん、他者が優れた製品を開発することを不当に妨害しようとするのであればそれは叩かれるべきですが。
        • by Anonymous Coward
          元記事書いた人間です。
          >OSのあるべき機能なんて、定義しても意味無い。
          >逆に「これがあっちゃダメ」な機能も定義する意味無い。
          もちろんそのとおりだと思います。
          元々記事では
          OS-国営
          アプリ-民間
          という前提条件のもとにでOS作っている民業を圧迫するなといっている。
          それに対して私の主張は、定義なんか出来ないから広がっていくだろうし、私たちユーザがそれに対して批判することも出来ない。
          ということです。わかってもらえました?

          >負けたくなければより優れた製品を開発すればよいことです。
          確かにそれは、正論なんだけども、本当にいい製品が売れるのだと思ってい
          • by Anonymous Coward
            >CPM開発者のゲイリー・キルドール

            CPMってのがCP/Mのことだとすれば、あんな機能のわりにクソ高いOS、負けて当然という感じだが。当時使ってなかった若い連中にはわからんのだろう。
            • Re:VMware オワタ (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2006年07月13日 19時39分 (#977858)
              CP/M86とMS-DOSだと大差ないと思うがね。

              CCP/Mはそれなりに仕事に使えたと思っているのでAC。

              親コメント
      • by Anonymous Coward
        リモートアシスタンス
        ZIPファイル
        バックアップ

        便利だけどね
    • Re:VMware オワタ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月13日 16時02分 (#977736)
      VMWare自身もVPCも今見ているのは対Xen [cam.ac.uk]じゃないの?
      とりわけMSにとってはマルチコアCPUの普及と一緒にドメイン0のLinuxが広がるのは嫌なのかもw
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Mac, linux, その他のホストで動くなら

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...