パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本のIT技術者の皆さん、幸せですか?」記事へのコメント

  • 血のにじむような勉強でも、そうでなくても、
    スキルアップして仕事が速く片付くようになると
    余計仕事を押し付けられるのだ。
    そして給料は一緒。帰りは終電か始電か。

    まぁ、入った会社が悪いんだが、
    会社が悪いからと転職を繰り返すと
    なぜか社会的信用が下がるこの世の中。

    それに、転職って面倒くさくない?
    • by Anonymous Coward
      私には仕事を「押し付けられる」っていう発想は無いですね。

      仕事量が増える⇒影響力が増す⇒発言力が増す⇒...(実績を積み上げる)...⇒その人の地位向上

      だと思います。

      立場がどうあれ、実力があって上手く立ち回れば、結構、上の方までいけますよ。
      どこの会社にも、経験上だと特に大手であればあるほど、「人を見る目があって若手や下請けの抜擢が好きな重要役職者」は必ずいます。PJの成功=その人の実績になるから。
      そういうポジションを築ければ、倍とは言わないが、人の1.5倍ぐらいの報酬は得られると思います。

      • ギリギリまで働かせて潰しても、
        開発がおわってればその人の実績になります。
        # あんまり保守のこと考えてないです。
        # そうやって潰された人間がどんどん辞めていく会社にいました。
        親コメント
        • by yusasa (1159) on 2006年07月14日 13時49分 (#978312)
          はじめから順調なプロジェクトよりは,ちょっと火の点いたような類のプロジェクトを「V字回復」させて成功裡に終わらせたり(もちろん,「その後」のことは別)すると,屍の数など問題にもならなかったり。むしろ褒められたり。

          # 「一将功成りて…」ですね。
          # 業界の種別に因らないですが。
          --
          "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...