パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本のIT技術者の皆さん、幸せですか?」記事へのコメント

  • 血のにじむような勉強でも、そうでなくても、
    スキルアップして仕事が速く片付くようになると
    余計仕事を押し付けられるのだ。
    そして給料は一緒。帰りは終電か始電か。

    まぁ、入った会社が悪いんだが、
    会社が悪いからと転職を繰り返すと
    なぜか社会的信用が下がるこの世の中。

    それに、転職って面倒くさくない?
    • by Anonymous Coward
      同じような状況で、出来るからと何から何まで押し付けられる始末。
      他に出来る人が居ない(お世辞でなく、自分の目から見ても居ない)と
      なってしまうと会社に属する人間として自分の負担を増やしてでも
      対応せざるを得ないのが現状。
      それで会社が稼げていればいいのだけれど、十分に
      稼げていなければ人件費を含めたトータルコストをペイするため
      余計出来る人達に負荷を集中させる結果となる。
      一方で仕事のグレードが上がるとお付き合いのグレードも上がり、
      いつまでたっても利益率は上昇しない。

      ウチの会社は経営者がこの事を認識してないのが一番悪いんだろうな。
      なんちゃってベンチャー企業には多いのでは…特に、オレオレ経営(ワンマン経営
      という言葉を使うのもおこがましい)し
      • by Anonymous Coward
        >経営者は自分が思っているほど自分の事を考えてはくれないし
        >評価してくれもくれないので、自分の利益になることは

        よく会社が評価してくれないとか云う話を聞きますけど、ほんとなんですかね。
        不相応な評価を求めてるだけじゃないかって思うんだけど。
        少なくとも私が知ってるうちで、自分の評価に不満を持っていた人は、その評価に相応しい程度の実力でした。

        自分はそこそこの評価を得る事の方が多いので、こういう物言いには懐疑的です。
        自分の実力を過大評価したり、他人に期待をかけ過ぎるのはどうかな。
        私の感覚だと、できる人はやっぱり評価されてるし、できない人はそれなりの評価しかもらえてないように見えます。
        完璧とはそりゃ言えないですけど、自分の実力を分かっていない人の勘違いっぷりよりはずっと正確です。
        • by Anonymous Coward
          > 不相応な評価を求めてるだけじゃないかって思うんだけど。

          評価を求めるなら、評価する人が分かりやすい実績を上げる必要がある、と言う事でしょう。茶坊主をしろとまでは言いませんが、少なくとも巧妙に立ち回る事は必要ですね。バレる心配が無いのであれば、他人の功績を横取りする位の事はしないと。縁の下の力持ちなんてのは、普通は評価されません。

          こすっからく立ち回るのも実力の内、というか、評価される実力そのものです。技術力がどうのとか、そういうのは評価されないものですから、実力でもなんでもありません。実力でもなんでも無いもので評価して貰おうとするのは、確かに勘違いですね。
          • by Anonymous Coward on 2006年07月14日 11時46分 (#978232)
            >縁の下の力持ちなんてのは、普通は評価されません。

            じゃ、オレ、明日から
            あんたの手伝いしなーい

            作業して欲しいなら
            予算持ってから来い

            自分で何とかしろ
            泣いても叫んでも知ったこっちゃ無い

            #と言ってみたいだけなのでAC
            親コメント
            • > じゃ、オレ、明日からあんたの手伝いしなーい
              > 作業して欲しいなら予算持ってから来い
              > 自分で何とかしろ泣いても叫んでも知ったこっちゃ無い
              > #と言ってみたいだけなのでAC

              心の中はそれで良いと思います。ただ、角が立つので実際に言うのは避けた方が無難かも。

              まあ、ギャンブルですけどね。周りが盛大に自爆して自分の価値が上がり報酬が増えるか、周りが盛大に自爆しての大赤字で報酬が減ってしまうかは。
              • >まあ、ギャンブルですけどね。周りが盛大に自爆して自分の価値が上がり報酬が増えるか、周りが盛大に自爆しての大赤字で報酬が減ってしまうかは。
                結果は、盛大に自爆して、火消し役に借り出されてしまい、自分が苦しむ&赤字プロジェクトに関わった人として扱われ評価も下がる。
                …だと思う…悲しいけど、それが現実なのよね…

                で、仕方なく評価されないのにやる羽目に…
                #その状態から思い切って抜け出せた人だけどID(苦笑)
                #今は精神的充足を堪能中(笑)
                親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...