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#先生、もう俺きついです
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
研究費のある意味不正取得 (スコア:3, 興味深い)
でも、学部生に任せたら研究がうまくいきませんでした。
っていうのを何とかしてくれ。
どう考えても、引っ張ってきている予算額と、成果があっていない。
教授の政治力で馬鹿みたいに予算は引っ張ってくるけど、
悲しいかな、教授に指導力が無いので、学生が育たずに研究が出来ません。
しかも予算を馬鹿みたいに取ってきても、理論系の研究室なので、
PCにしか予算をつぎ込めず、研究室に転がっているマシンで最低のやつがPen4 2.8GHz RAM 1GB
隣の研究室はPenIII 500MHzが現役なのに……
教授を無視して研究をしているのでAC
Re:研究費のある意味不正取得 (スコア:5, 興味深い)
> 悲しいかな、教授に指導力が無いので、学生が育たずに研究が出来ません。
あなたが修士課程あるいは博士課程に在籍されているなら、あなたは実に不幸な
環境に置かれていると言えます。それは指導力のない教授の研究室に居ることが
ではありません。教授からの指導を待ちわびているあなたの勘違いっぷりがです。
もしあなたが学部生であるなら、指導を求める相手を間違えています。同期の友
達や修士・博士の先輩に指導を求めましょう。
私が考える良い教授のタイプには二タイプあります。
1. 圧倒的に明晰な頭脳で研究室の人間をぐいぐい引っ張る
2. 多大な実績と政治力で金を引っ張ってくる
2.のタイプは良い教授だと思われない場合がありますが、スタッフが研究を行う
際に金銭的問題で頓挫してしまうような障害を予め除外してくれるタイプの教授
です。実際のところ、40代~50代の頭脳が30代~40代の助手や助教授を凌駕する
事など稀ですから、このような政治的な露払いをしてくれる教授の下で、やる気
のある学生は実にのびのびと研究をすることが出来ます。
このごろの研究室は、手厚くおもてなし系があまりに多く、そこで生産された量
産型博士は自分の研究分野以外のことが全くできない傾向が強いというのが経験
則的な私の結論です。良い研究者を生む研究室は放置系研究室である傾向が強い。
よくある研究室の風景 (スコア:2, おもしろおかしい)
↓ ↓
博士がそれを真似はじめる(下の研究をパクって発表) 研究費を取るため流行に次々飛びつく
↓ ↓
博士が研究をしなくなる。修士のやる気が失せる 様々なテーマを一つの研究室で扱うことになる
↓ ↓
研究してなくても教授の力で論文が載る+卒業できる 一人一人がかなり違うジャンルのテーマを扱う
↓ ↓
余計に研究しなくなり、適当な論文乱発 同学年で研究の話が通じなくなる
↓ ↓
研究の基礎(教科書、ディシプリン、論文の書き方)が受け継がれなくなる
↓
適当な論文を参考にするので迷走→→→→→→→→→→→→→→
↓ ↓
予算をとっちゃたため結果報告を求められる 迷走途中で本当の研究のあり方に気付く
↓ ↓
仕方がないのでその場しのぎのでっち上げ 一人で黙々と研究
↓ ↓
間違った方法論が蔓延する 周りから浮く。上に成果をパクられる
↓ ↓
完全に研究しなくなる 絶望する→→→→→
↓ ↓ ↓
でっち上げすらできなくなる やる気を失くし大衆迎合 外に出る
Re:よくある研究室の風景 (スコア:0)
# いくらなんでも電磁波と教育工学って両立不可能だと
# 思うんだよね。
# モデ中なのでAC。
Re:研究費のある意味不正取得 (スコア:2, 興味深い)
かつ、現場のことに口を出さない
のが、博士課程の院生にとっては最良の教授。
教授の言うことなんかきかないのが基本。ただしリスクは自分で負うこと。
Re:研究費のある意味不正取得 (スコア:1, 興味深い)
> かつ、現場のことに口を出さない
> のが、博士課程の院生にとっては最良の教授。
これが真理。
多大な実績と政治力で金を引っ張ってくる
かつ、現場のことを把握していないくせに
誰に吹き込まれてくるのかプランをごり押ししてくる
は最悪。
なんたって、無駄な仕事が増える=>成果も出ない。
教授を無視できるくらい強い学生ならいいのかな。
あー、でも、隣の研究室で、教授に逆らって装置を改造したら、いつの間にか教授に改造仕返されて実験できなくなったって例があったな。口を出すだけならまだマシか。
身元がバレたらまずいのでACで。
Re:研究費のある意味不正取得 (スコア:1)
>教授に改造仕返されて実験できなくなったって
学生「足なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ!(足除去)」
(翌日)
教授「こんな事も有ろうかと昨夜夜なべして生足(すね毛付き)
をとりつけておいてよかったわい!」
というジオンの技術者vs岸和田博士の対決を空目してしまいました‥
Re:研究費のある意味不正取得 (スコア:0)
すばらしい教授じゃないですか。
現場いる一体感が漂ってきます。
改造 → 教授による再改造 の応酬から新しいモノを発見したり、技術を生み出せば最終的に笑い話になりますよ。
# そんな職場なのでAC
Re:研究費のある意味不正取得 (スコア:1)
一般的に,教授による再改造はマイナス方向に働きます.
まあ大体は動いていた装置が動かなくなるぐらいだけど,たまに
心身に影響を与えかねない改造があるので油断は禁物です.
#とか言ってみる.
Re:研究費のある意味不正取得 (スコア:0)
2.多大な(雑務)実績で仕事を引っ張ってくる
#先生、もう俺きついです
Re:研究費のある意味不正取得 (スコア:3, おもしろおかしい)
俺がいるぞ?
書き込んだ覚えがないんだけどなあ
NEDOが通っちゃたんでAC
Re:研究費のある意味不正取得 (スコア:1, おもしろおかしい)
こっちなんて溶媒買う予算も無くて、研究も糞も無いです。
学生にご託垂れる暇があったら、不正の一つでもやって研究費稼げ!