パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

文部科学省が研究費の不正使用防止に関する調査・検討結果を公表」記事へのコメント

  • 違反度合 (スコア:3, 興味深い)

    by e2718 (23583) on 2006年07月17日 23時26分 (#980178) 日記
    この手の議論を見ていて、各人の受け取り方が偉く違う
    なぜかと考えていたら、一言に不正と言っても色々なレベルがあり
    これらを一緒くたにしているからと思われる

    1. 研究費をちょろまかして、女を買った
    2.研究費をちょろまかして、投信、後に研究費として還元した
    3.研究費をちょろまかして、研究者同士の交流会を開催した
    4.研究費をちょろまかして、予算申請時にない分析機器を買った
    5.研究費をちょろまかして、学生を学会に出席させた
    6.研究費をちょろまかして、来年度の研究費に充てた
    7.研究費でボールペンを買い、学生のレポートの採点を行った
    8.1円単位の年度予算消化のため、1円のコピー用紙を一枚買い、ケツを拭いた

    なお、いずれの行為も、画期的な研究成果を出すために
    間接的な貢献をしているとする

    まぁ、極端な例ではあるが、厳密にはどれも法律違反
    個人的な意見では、3,4がグレーゾーンで
    それ以降は、今のシステム上の問題の方が大きいので
    ばれなきゃいいじゃねぇ? ってスタンス

    さて、皆さんはどの辺りがアウト/セーフ?
    • by matsuda (22788) on 2006年07月18日 4時04分 (#980312)
      一番多いのはね、カローラを買うところをベンツにしたとか。
      個人で使うステレオ一式をみんなの研究費で買ったという類。つまり研究とは全然関係ないの。

      研究という名目は金をとる手段であり、使い途とは関係がない。また使うのは、たいてい植民地をもつ大学の教授(ボス)。下っ端は名前をかすだけ。

      だから、研究と関係づけてはいけない。募金の横領とかと同じ種類のこと。
      親コメント
      • >一番多いのはね、カローラを買うところをベンツにしたとか。

        個人的な流用が一番多いのは事実ですか?
        少なくとも周囲の化・物理の連中を見ている限りでは

        ・年度末の予算消化関連
        ・予定以外の装置の購入
        ・学生の旅費捻出(今は普通に出せるようなったから無いけど)

        だと思いますが.
        親コメント
        • by matsuda (22788) on 2006年07月18日 14時53分 (#980515)
          そういう理系で個人や研究室が予算をとってというのは本来の科研費の使い方だから、横領などはむつかしいと思う。実際研究してるわけだし。そういう案配のことではない。

          そうではなくて、発覚したのが経済学部であるように、グループ研究の名目で500万くらいとり、それを実際には一部しか分配しないで、300万はボスがとるというのが多いと思う。よって人件費や調査費などあいまいな部分が多い文系に多い。
          この場合は、もともと横領が目的で、研究ははじめから関係ない。

          たとえば、海外旅行に行きたい人は、ギリシャでの文献調査とか入れるわけだ。日本にある文献でも。

          ま、県会議員が視察と称して、公金で海外旅行に出掛けるのと同じ。

          親コメント
          • >発覚したのが経済学部であるように
            なるほど。確かに研究費=人件費だからなあ。
            程度が低いとか言って申し訳ない。
        • 同感。
          #980312 は、よほど程度の低い教授に付いてたんだろうな。
      • by Anonymous Coward
        >一番多いのはね、カローラを買うところをベンツにしたとか。

        科研費の不正利用、ということでもっともわかりやすい図式はその通りだと思いますが。ほとんどの研究者がいわゆる「不正利用」している実態からはもっとも離れた結論だと思います。それが一番多いの?

        正直、理学部属しているのだが(それ以外よく知らないのだが)、学生・ポスドクを含めて今まで三つの大学に所属したが、金=車、という発想の人はあまりいないよ。駐車場を見ればわかる。(医学部の駐車場はすごいが・・・)

        結局の所、犯罪の有無ってのは人ですよ。組織性という意味では、ずっと下っ端な
        • よくわからないけど、真面目にやってる人もいるってことが言いたいのかな?

          >これだけ不正利用が起こりやすいシステムなのに、これだけ(本当の意味での)不正利用が起こっていない現状こそをほめてもらいたいね。

          しかしこれはいくらなんでも…。
    • by apj (8158) on 2006年07月18日 11時25分 (#980407) 日記
      4と5の順番を入れ替えた上で、5以降はシロ。

       研究費は「研究テーマ」に対してつくものであって、「特定の機器を買う」ことに対してつくものではない。「特定の機器」が無いと研究できないケースが多いから予算申請の時にそれを書くのであって、研究の進展によって実は別の装置の優先度の方が高いことが分かった場合は、変更する方が理にかなっている。
      親コメント
      • by apj (8158) on 2006年07月18日 11時34分 (#980410) 日記
        自己フォロー。入れ替えが足りなかった。

        順番は、1,2、3、5,6,8,4,7と入れ替えて、
        入れ替え後の4,7がシロ、かな。
        4は既に書いた通り。7は「研究教育に使う」が成り立てば消耗品の購入だから問題ないのでは。8は目的外利用だから駄目だけど、買ったコピー用紙を計算に使ってからケツを拭くのはOKかと。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 8.1円単位の年度予算消化のため、1円のコピー用紙を一枚買い、ケツを拭いた

      んな回りくどいことしなくても、
      出入りの業者に消化する金額をいえば、そのとおりの伝票を切ってくれます。
      丼勘定万歳。
      • Re:違反度合 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by saitoh (10803) on 2006年07月18日 20時35分 (#980628)
        そうやって最後の1円までちょうど使い切ったつもりでいたら、事務から「普通預金の利子がついてるのであと3円使い切ってください」っていわれて、脱力したり。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          利子確定前に使い切っちゃまずいっしょ。
          #面白おかしいモデが付いてるけど、中の人にとっては笑えない(苦笑)
        • by Anonymous Coward
          税込209円使い切って下さいというのは脱力する。
          税別の商品を199円分買うと208円になってしまうし、200円分買うと210円になってしまうので、
          たとえば150円分と50円分について2枚の伝票を作成する必要がある。
          一般に21*n-1円でこの問題が起きるので1/21の確率なんだけど、
          マーフィーの法則のせいか毎年のように悩まされている気がする……。
      • by locate (5848) on 2006年07月17日 23時55分 (#980218) 日記
        > んな回りくどいことしなくても、
        > 出入りの業者に消化する金額をいえば、そのとおりの伝票を切ってくれます。
        > 丼勘定万歳。

        普通は赤字にするのでは?
        ぴったりになったらやっぱり不自然だし。
        親コメント
        • Re:違反度合 (スコア:3, 参考になる)

          by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2006年07月18日 1時49分 (#980279) 日記
          赤も許されません.
          科研費では,(一応制度上返還も許させることになっていますが)
          過不足無くきっかり使い切ることが求められます.
          #だって,赤は本来不可能なんですよ.予算が無いのに使おうとする
          #ってこと自体がそもそもやれないこと,なわけですので.

          納品今年度,支払い次年度も不可です.年度をまたいでの処理は
          出来なかったはず.単年度使いきりですので.
          だからちょっと赤にして不足分を来年度ってのも,(実態はともかく)
          制度上は不可なはず.
          #まあ実際には,業者が今年度分を値引き,来年度分をカタログ価格より高めに
          #することで誤差分を吸収していたりするわけですが.
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > #だって,赤は本来不可能なんですよ.予算が無いのに使おうとする
            > #ってこと自体がそもそもやれないこと,なわけですので.

            赤字にして、足りなかった分は大学の校費で払いました、っていうのが
            普通のような気がするんですが。違うのかなあ。
          • by Anonymous Coward
            > 過不足無くきっかり使い切ることが求められます.

            端数程度の金額なら、使い切らなくて良いよう
            ルール(あるいは慣習)を変えるべき。
            クリップをバラで買って、
            予算を1円単位まで使い切るなんて変だし、
            生協の店員さんにも無駄な手間を強いていると思う。

            こうした剰余金は、全員ぶん集めて
            次年度の国の研究予算に繰り越せば良い。

            これで、杓子定規な役人さん以外は皆、
            幸せになれると思うんだけど...
        • Re:違反度合 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年07月18日 0時22分 (#980241)
          世の中には「出精値引き」という便利な言葉がございまして…
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      (私見ですが
      >1.研究費をちょろまかして、女を買った
        ⊂ミ⊃^ω^)⊃ アウアウ!!!

      >2.研究費をちょろまかして、投信、後に研究費として還元した
      元本が保証されてなければ別に競馬・チンコでもいいんですよね?
        ⊂ミ⊃^ω^)⊃ アウアウ!!!
      共同研究者の都合による外貨預金は微妙だなぁ

      >3.研究費をちょろまかして、研究者同士の交流会を開催した
      交流会・懇談会という名の飲み会になるとは思いますが
      頻度でシロかクロか分かれると思います。毎週やったら ⊂ミ⊃^ω^)⊃ アウアウ!!!

      >4.研究費をちょろまかして、予算申請時にない分析機器を買った
      研究進展の度合いで
      • by saitoh (10803) on 2006年07月18日 20時38分 (#980630)
        学生の奨学金は多くても月10万とか13万あたりで、学生個人に支給されるものです。生活費と授業料と専門書代で全部消えます。それに、いまどき奨学金というのは学生が背負う借金だったりもするので。奨学金といってもポケットマネーと同じです。 大学の成果としてカウントされる研究成果の発表を学生のポケットマネーで行かせるの?
        親コメント
        • Re:違反度合 (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2006年07月18日 22時47分 (#980693)
          >学生のポケットマネーで行かせるの?

          学生本人から言われると、ちょっと腹も立つが
          けなげに頑張ってくれている学生なら、
          ちょっとの不正くらいなら目をつむって
          交通費+登録料を払ってやっても良いと思うのも人情でしょう

          実際、院生も色々ツライのよ、
          先生だって経験者だよ
          世間で思われている程、甘くないのは
          よ〜〜〜く、分かっているさ

          ただ、文句言う奴に限って、成果どころか、礼儀も出てこないのが多くて、、、、、
          お前の旅費は俺の首および人生をかけて盗ってきているのだぞ!
          ちょっとは感謝しろよ!
          と思ってしまいますorg

          #愚痴なのでAC
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 競馬・チンコでもいいんですよね?

        何に投資したんだろう。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...