パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft Private Folder 1.0の提供を中止へ」記事へのコメント

  • あんさー (スコア:5, すばらしい洞察)

    by ssig (24308) <{ssig33} {at} {gmail.com}> on 2006年07月18日 21時56分 (#980659) ホームページ
    >はたして、実装が忠実すぎたMicrosoftが悪いのか、パスワードを忘れるユーザが悪いのか?
    明らかに後者だな。
    • Re:あんさー (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月18日 21時58分 (#980661)
      > 明らかに後者だな。

      明らかに後者なんだけど、一方で、MSはそういうユーザーを対象として
      商売してるって知ってたはず。

      親コメント
    • Re:あんさー (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月18日 23時31分 (#980721)
      そうなんだけど、
      世間一般にパスワードを忘れてしまった場合の
      フォローというかサービスを過剰に行った弊害だよね。
      こう「忘れても誰かが助けてくれるさ」ってのを
      当たり前と思っているんじゃないのかな?
      これは情報リテラシー教育としても大失敗でしょ。
      親コメント
    • Re:あんさー (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月19日 1時33分 (#980804)
      それは当たり前すぎる正論。MSのすごいところは、その当たり前すぎる
      正論にとどまらずに、あくまで一般ユーザーや初心者ユーザーの立場に
      立って考えることで、パソコンを一般人にまで普及させたところ。

      # アップルのパクリかもしれないが。

      今回、MSはその方針を貫いたからこそ提供を中止したということなのでは?

      これが他社の暗号化ソフトなら、ユーザーはある程度わかっているという
      前提だから、パスワードを忘れるほうが悪いという正論に立つことに
      なるんだろうけど、正論にこだわっていては、パワーユーザーを越えて
      一般人にまで市場を拡大させることはできない。
      親コメント
      • 他社ソフトの対応は多分おっしゃる通り。

        だろうけど、その対応の差は、商品なのかオマケなのかに依ると思う。

        元々無料でオマケなら手間が掛かればこうやって提供を止めるってのもアリだけど、有料の商品ならそもそも稼ぐためには売らずばなるまい。
        ポカユーザーにおもねって販売停止するとオマンマの食い収めでしょうから。

        親コメント
        • Re:あんさー (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年07月19日 18時26分 (#981099)
          いちどポカユーザーにおもねると、その路線から足を洗えないということなのでは?

          一般人への普及を狙ったマーケティングをしてしまったツケなのではないかと思います。

          # もしかして、Firefoxも同じ轍を?

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        Appleのパクリというなら、FileVault [apple.com]のつもりだったのだろうか...
        Windows XPの敷居は決して低くはないし、一般人に普及しないのもそれが理由
        でしょう。多少マシとはいえ、Mac OS Xも似たようなもの。もっとシンプルで
        パスワードやキーボードなんて利用しないで使える環境はなかなか出来ないねぇ。
    • Re:あんさー (スコア:4, すばらしい洞察)

      by KuRo-CaT (31239) on 2006年07月18日 22時00分 (#980663)
      これはMSがかわいそうだな。
      家の鍵を無くして鍵屋にも開けられなくて、
      で、その鍵屋に対して怒ってるような物では?

      #比喩の仕方が微妙だぁ
      親コメント
      • Re:あんさー (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年07月18日 23時32分 (#980723)
        家の鍵もあけられない鍵屋なんてイマイチ信用おけないです。

        っていうことでMSには次からバックドアを(以下略)

        #まぁ、信用のおける鍵屋さんってのは重要ですよね。余分に鍵のコピーをこっそり取らないとか。
        親コメント
        • Re:あんさー (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年07月19日 11時47分 (#980945)
          まてまて。

          この頃の家の鍵は、
          「無くしたらメーカーで再度作らないと使えないよ」
          って事で5個も6個もスペアを付けてます。

          ですから鍵屋にも簡単に開ける事は出来ないのでは?
          #流石に単純なシリンダーキーは減ってきているし。
          #ってか、うちの場合壊して付け替えだった。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年07月19日 10時36分 (#980918)
        パスワードを複数設定できるようにしておけばいいと思います!

        一つ忘れても、もう一つは思い出せるかもしれない
        もちろん脆弱性はあがるけど、「個人の大事な情報」
        程度なら、十分じゃないの。
        ほんとに重要な物なら、覚悟決めて一つのパスワード
        にすればいいし。

        もちろんパスワード1を電話番号、パスワード2を誕生日
        なんてのにしたらだめだけど。
        親コメント
    • Re:あんさー (スコア:4, すばらしい洞察)

      by jammer (22459) on 2006年07月18日 22時43分 (#980689)
      >はたして、実装が忠実すぎたMicrosoftが悪いのか、パスワードを忘れるユーザが悪いのか?
      >明らかに後者だな。

      実装が忠実すぎたのではなくユーザーを理解していない前者だと思います
      親コメント
      • マテマテ、、、 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by uxi (5376) on 2006年07月19日 0時38分 (#980760)
        MS がユーザーを理解していないんなじゃくて、
        ユーザーが暗号化の何たるかを理解してないのが最大の問題でしょ!?

        暗号化とは諸刃の剣であり、
        最悪、自分自身もデータを閲覧できなくなるってのは
        暗号化する前に最低限理解しておくべき事だと思うのだけど、、、(- -;;;)

        パスワード系は何かの拍子に思い出せる可能性があるとしても、
        鍵を自動生成するタイプは鍵を失うと絶望的だし、、、

        正直、鍵の管理は非常に悩ましい問題だと思う。
        紛失はともかくとして、
        流出に関してはなおの事。
        本当に真剣に考えるなら
        おいそれと他人にコンソールー開け渡した状態で
        一瞬でも余所見する事は
        致命的自殺行為であるって事も
        よく認識しておくべきだと思う今日此頃、、、
        # 本当に悪意のある相手なら、用意周到に
        # http:///〜/troyan.exe や A:\troyan.exe
        # なんて感じでものの数秒で片が付いてしまう、、、
        --
        uxi
        親コメント
        • Re:マテマテ、、、 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by ruto (17678) on 2006年07月19日 4時12分 (#980830) 日記
          ユーザーが暗号化の何たるかを理解してないということをMSは理解していなかったという意味では>元コメント。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ユーザーが暗号化の何たるかを理解してないということを理解していないMSの製品をわざわざ使うユーザーが…(以下エンドレス

            # アンチMSではない
        • Re:マテマテ、、、 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by jammer (22459) on 2006年07月19日 0時53分 (#980775)
          そこまで理解している人はパスを紛失したりしないと思うけど。。。

          #安全カバーつきのニトロのスイッチがあれば押したくなるのが人情でしょ
          安全カバーそのものを厳重にすると運転中に操作できないしいちいち注意を促されてもうざいだけだし
          親コメント
          • by uxi (5376) on 2006年07月19日 18時29分 (#981100)
            そこまで理解しているにも関わらず、
            鍵を紛失する可能性を完全にゼロにする自信が持てないため
            恐くて暗号化を使い切らないのですが、、、orz

            極端な話ですが、
            うちの銀行は PKI で暗号化して管理を徹底しています。
            秘密鍵がない限りお客様の口座は銀行員でも覗き見できません。
            ただし、秘密鍵を紛失した場合、口座へのアクセスが不可能になります。
            な〜〜〜んて、セキュリティガチガチな銀行があったとして、
            そこに全財産を預けられる人は勇者だと思います。

            # ところでニトロよりも自爆スイッチのが王道ですよね:-)
            --
            uxi
            親コメント
        • Re:マテマテ、、、 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年07月19日 11時54分 (#980949)
          元ACでもないし、ループしそうだけど、最近思う事。
          多くの一般ユーザーはパスワードが掛かっていれば攻撃者は諦めてくれるから安全という認識なんですよ。
          攻撃に対してびくともしないから安全だとはあまり考えないのです。
          一般ユーザーとその周りの人々が取りえる攻撃手段がパスワードの手入力程度なのですから、そういう認識は仕方が無いのですが。
          そういう意識を前提にすると暗号FSは本格的過ぎる玩具だったのですね。

          余談としてですが、そういう意識が残ってると杜撰なパスワード&鍵管理に行き着くわけで。
          パスワード無くしてもどうにか出来るでしょ?、みたいな甘い考えに。

          #まあ、セキュリティに関してはあまり人の事いえないけどw
          親コメント
        • by genzin (23225) on 2006年07月19日 18時18分 (#981096) 日記
          ソフトではなく、HDDにATAの暗号化(?)セキュリティ機能ってありますよね。

          これを使って外付けHDDにパスワードを設定出来る製品があるのですが、
          故障したのか、誰かが誤操作したのか、いつのまにか暗号化された状態
          になってしまい、一切中身が読めなくなってしまいました。

          故障のせいなら何とかしてよ!と言いたいが、どうにも出来ないらしい。
          大事なデータが詰まっているのに・・・

          こういった、故障や外部原因(イタズラなど)の対策のための裏口は、
          作るべきなのか、存在自体がセキュリティホールだからダメなのか
          悩ましいところでは無いでしょうか。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年07月19日 21時22分 (#981155)
            定期的にバックアップさえ取っておけば問題なかろう。
            当然バックアップは暗号無しで。
            そして物理的に鍵の掛かるとこにしまっておきましょう。
            これが一番無難。
            親コメント
          • 二律背反 (スコア:2, 参考になる)

            by uxi (5376) on 2006年07月19日 18時45分 (#981106)
            いたずらや、誤操作に関しては
            暗号化に限らず、デリートされる事もあるわけで、
            そのためにはバックアップは絶対に必要なんですが、、、
            # なにもバックアップの意味は
            # クラッシュ対策だけではない。

            昔、友人が del *.* とか入力して、
            「ここでリターン押したら怒るよな〜?」
            とかふざけ半分で宣わってくれてたのですが、
            物のはずみで、ポチ、、、とかやってくれちゃって、
            死線を見る羽目になった事が一度だけあります、、、orz
            まぁ、その時は幸いにして
            undelete のおかげで九死に一生が得られましたが、、、(- -;;;)
            # 多分、BS を叩くつもりだったんだろうけど、
            # マジ洒落になりません、、、(T T)

            ただ、暗号化とバックアップは、
            両立が面倒な場合が多いのが悩み所だと思います。
            ましてや、裏口となると、、、(- -;;;)
            --
            uxi
            親コメント
    • Re:あんさー (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      MSが悪いと思います。
      ユーザーがパスワードを忘れる可能性は十分わかりきってるわけで
      その対策を促すってことは非常に重要です。

      WEBでもパスワードを忘れる方がいますがメールアドレスでもう一度新しいパスワードを送り返すように
      何らかの対策が必要だったと思いますが

      • by Anonymous Coward on 2006年07月18日 23時34分 (#980724)
        ホントにそう思いますか?
        ちなみにWindowsのログオンパスワードを忘れたらどうしてますか?
        親コメント
        • Re:あんさー (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年07月19日 16時49分 (#981066)
          >ちなみにWindowsのログオンパスワードを忘れたらどうしてますか?

          このサイト [eunet.no]からダウンロードできるCDイメージで起動すると、 Linux のようなものが起動して NTFS パーティションを探してマウントして強制的にパスワードを変更できる。Windows は Unix 系OSとは違い、Administrator のパスワードを忘れてしまった際の復旧が困難なので、これを知っていればいざと言うときに役に立つだろう。

          #危険なツールなのでAC…
          親コメント
      • ふーむ、元祖のUnixからしてもう駄目だな。
        rootパスワード忘れたらどうともならん。
        親コメント
        • by kawaz (15398) on 2006年07月19日 16時52分 (#981068) ホームページ
          >ふーむ、元祖のUnixからしてもう駄目だな。rootパスワード忘れたらどうともならん。

          別にシングルユーザモードで起動するか、Knoppix か何かで起動してマウントしてパスワード変更でいいんじゃね?
          親コメント
          • by shiba (273) on 2006年07月19日 17時28分 (#981077) ホームページ
            >別にシングルユーザモードで起動するか、

            モノによっては,シングルユーザモードで起動するのに
            rootのパスワードが必要なシステムもあるので注意が
            必要です.
            (その前に「安全にshutdownできるか?」が問題ですが.)
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          root パスワードを root にしておくとか、パスワードをメモした紙をディスプレイの上に貼っておくとかにしておけば解決。
    • by Anonymous Coward
      LiveIDと連動してパスワードを預かるサービスも必要だったのかな。
    • by Anonymous Coward
      >>はたして、実装が忠実すぎたMicrosoftが悪いのか、パスワードを忘れるユーザが悪いのか?
      >明らかに後者だな。

      パスワードを忘れるようなヒトは、紙に書いて、職場の机とかの目に付く所にでも貼っておけば良いと思います。
      もしくは、自分の誕生日をパスワードにするとか。
      いさかか以上の弊害が有るような気はしますが、背に腹は替えられません。(そうかな?)
      • というか、覚えられないような複雑なパスワードを使うものは
        そもそもMPFを挙って使おうとは思わないんだが。

        家族全員の生年月日8ケタを全て足した値か
        そのハッシュ値とかでいいんじゃネ?

        # 厳重に誰にも見られなくないのなら、RC232Cに鍵でも刺して、ネットワーク遮断して、PCと端末は別々のガンロッカーの中にでもしまっておけ。――と思っただけ。現実味は無視。
        --
        ==========================================
        投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
        親コメント
      • by sakaki101 (30670) on 2006年07月20日 18時28分 (#981475) 日記
        流石にそれじゃまずいんで、パスワードを暗号化して保存しておくという方法をお勧めします。

        これなら、他人にもばれないし、忘れたらすぐ見れるので安全です。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      同意。これが悪いなら、暗号化ZIPとかも全部一律に悪で、公開中止すべきと言うことになる。
      MSという単語を見て悪!とか書き込んじゃう人は、もうちょっと類似ソフトのことを考えて欲しい。
      • by Anonymous Coward
        >MSという単語を見て悪!とか書き込んじゃう人は、もうちょっと類似ソフトのことを考えて欲しい。

        類似ソフトのことを考えてMSを叩くな、ってこと?
        類似ソフトが無けりゃMSが全うな対処をしても叩いてOKみたいに読み取れて何だかな~って思った。
        • Re:あんさー (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年07月19日 13時13分 (#980996)
          そりゃあ他に代替手段が無ければ商品が負う責任は飛躍的に増大しますから。
          ”なんだかなー”ってのは感覚がズレているのでは?

          MSが叩かれ易いのも競合商品があっても絶大な市場シェアから事実上乗り換えがしずらいので
          責任が増大している結果に過ぎないという要素も無視できません。
          親コメント
    • こういう機能って疎い人が優先されがちで、頭を働かせて使いこなそうという考えが否定されてるみたいで納得いかないんですよね。

      #ま、楽でいいのかもしれないけど。
      #洗濯機とかが、変な使い方で簡単に起動不能になったりしたら厭だもの。
    • by Anonymous Coward
      パスワード忘れるあほが悪い。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...