パスワードを忘れた? アカウント作成
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Microsoft Private Folder 1.0の提供を中止へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2006年07月18日 22時16分 (#980672)
    居るんですよねそういう人。
    ISPのサポセン宛に
    「今すぐオレのメールパスワード教えろ」って電話が来る。
    口頭ではお答えしてませんって返すと
    「ふざけんな、仕事で重要なメールがあるんだ。お前それ補償できんのか!!」

    「それほど重要なら忘れんなよ(絶っ対忘れられないならメモしとけよ)」
    って思うんだどもう必死。
    「上司に代われ」
    「てめぇ今すぐ土下座させてやるから名前と住所教えろ」
    この繰り返し。こっちが何か言いかけると「上司に~」と遮って一向に前に進まない。
    # 仕事のメールはいいのかょ('A`)

    結局起こり疲れて一方的に電話ガチャンと切って終わる。
    これから初期パスワード郵送するから明後日くらいに受信してね(はぁと)

    ・・・それでも「お客様を不快にさせた」ということで後日上司と菓子折持って詫びに
    行きました。
    正しい対応をしても結局お客様が最優先な世の中なんですよね…

    ちなみに「ならその場で仮パスワード発行&通知しちゃえばいいじゃん」と思う方もい
    らっしゃるでしょうが、中には"ひっかけ"でそういう風にさぐりを入れる方々もいるん
    ですよね。んで答えようもんなら「お前んとこはそんな甘い対応をして-云々」
    「セキュリティ意識が-云々」「個人情報保護法って知ってんのか-云々」
    # 保護法は関係ねぇよ('A`)
    これまたお詫びですよ。

    何か間違ってる!!

    # サポセン要員心の叫び なのでAC

    • Re:ISPサポセンの例 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月18日 22時26分 (#980678)
      間違ってるのは貴社の対応ですな。
      菓子折り持って謝るようなことするからつけあがるんだし。
      パスワードの再発行なんて明文化された手続きがあるんでしょ?
      それに従って事務的にやりなよ。
      親コメント
    • Re:ISPサポセンの例 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月18日 23時16分 (#980713)
      そういうお客様に対してどう対応すべきかを検討した結果、
      世界最大のソフトウェア企業が出した結論が、撤退だった、
      ということじゃないでしょうか。

      菓子折りで済めばいいほうで、訴えられたりするかもしれないし。
      親コメント
    • Re:ISPサポセンの例 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by 9nu (12793) on 2006年07月18日 22時40分 (#980687)
      「お客様第一」なのは理解できるのだけれども、
      そろそろ「客を教育する」ことも考えたほうがいいのでは
      と思う今日この頃。

      「お客様は神様」=「お客様優先」という誤解を振りまいたのは誰なんでしょうね

      「今日も誰かと。明日はきっと、あなたと。」ってのはAceCombat03のゼネラルリソースのCMでしたが
      --
      犬が犬であるように、猫でありたい
      親コメント
      • 臭い者には、菓子折り (スコア:2, すばらしい洞察)

        by nayuta1 (5887) on 2006年07月19日 3時46分 (#980828)
        教育しちゃうと、自分の所に金を落とすような”バカ”がいなくなっちゃうから、、、なんですかね?

        ”教育”って言うと傲慢で、誤解をまねくかもしれないけど。
        ”自分が何をどこまで提供できるか”を明示する事は、義務だと思うんですが。

        --愚民政策バンザ〜い
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      • by Anonymous Coward on 2006年07月19日 8時47分 (#980865)
        アメリカに住んでると、サポートセンターだろうが店員だろうが絶対謝らないしすげえ横柄。日本の「お客様は神様」感覚に慣れてるとほんとにむかつく。
        日本が恋しくなるのと同時に、日本のやり方も極端なんだなあとも思います。
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        • by Anonymous Coward
          > アメリカに住んでると、サポートセンターだろうが店員だろうが絶対謝らないしすげえ横柄。

          そりゃ、悪くもないのに、簡単に「謝る」商習慣なんて日本ぐらいにしかないでしょう。
          そもそも簡単に「誤り」を認めたら、どうツッコまれるか分からない。従って簡単には折れてはいけない...
          聞く限り(はい、すべて伝聞でございやす)、こちらの方が世界の常識に近いようですが。

          海の向こうは裁判大国だし。

      • お客様は神様、というのは三波春夫の名言ですが、これは現在一般に使われている意味で言ったのでは、ぜんぜんないそうです。

        古来、日本では芸は神様に奉納するものであるから、「私も、お客様を神様だと思って、その神様に対して芸を奉納するような神聖な気持ちで歌います」という意味だ、と聞いたことがあります。

        # 良い参考ページが見つからなかったので、ちょっと不安
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    • Re:ISPサポセンの例 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年07月19日 2時08分 (#980814)
      隣で菓子折屋さんをやりたいので、職場がどこか教えてくださいな?

      # しまった、ビジネスモデル特許をとっておくべきだった...

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      • Re:ISPサポセンの例 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年07月19日 9時21分 (#980877)
        > 隣で菓子折屋さんをやりたいので、職場がどこか教えてくださいな?

        「これから客先に行くのに,いつもの菓子折が足りないじゃないか.上を出せ」と言われて,菓子折りを持って行くことになりますよ……
        親コメント
    • Re:ISPサポセンの例 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月18日 23時15分 (#980711)
      この書き込みだけ見ると明らかに客のほうが悪いけれど、
      「口頭ではお答えしてません」の返し方次第だったりもするんですよね。

      これが、いかにもマニュアル的(あるいは公務員的・官僚的)な
      「冷たい」対応だと切れる客が比較的多かったりします。

      ものすごく申し訳なさそうに、そして平身低頭謝りながら
      「それは出来ないんですよ…」的に心苦しいニュアンスで言うと
      相手も「仕方ねえなあ!」と折れてくれたりするんですよね。

      …もっとも、それでもいきなりキレる客がいるのが客商売のつらいところですが。
      ただ、このコメントだけだと、その辺のニュアンスが見えないので何とも言いにくいです。

      # 少なくとも「口頭ではお答えしてません」じゃ0点。
      親コメント
    • by bero (5057) on 2006年07月18日 23時07分 (#980705) 日記
      気持ちはわかるが、ユーザーからすると郵送で数日かかる手段しかないのは確かにむかつく。
      たとえば、「申し込み時に登録された電話またはFAXであれば通知可」というのはどうか。
      仮にサポセンがアウトソーシングされていてユーザーバスワードが見れない(あるいは初期化できない)としても、しかるべき部署から折り返し通知すればいい。
      親コメント
      • Re:ISPサポセンの例 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年07月18日 23時18分 (#980715)
        ま、ISPにもよるがね。
        私が契約してるところは、登録してる“別ISPのメールアドレス”に通知してくれるサービスがあるから、そっち経由で割と早く再発行できるが。

        基本的に大切なものを管理できない人のミスなんだから、痛い目を見るのは当然です。
        痛い思いしないと学習しないでしょ?
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    • Re:ISPサポセンの例 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月19日 0時27分 (#980755)
      お菓子代+上司の人件費<その客からの収益+風評によるマイナス

      なの? 直感でしかないけど、そんなにお客様至上主義って効率いいのか?
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      • by rin_penguin (9144) on 2006年07月19日 12時26分 (#980968)
        お菓子代+上司の人件費<いつまでもその人からネチネチ電話をもらって対応し続けるコスト

        ですな。
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      • by akudaikan (26016) on 2006年07月19日 12時41分 (#980984)
        お菓子代+上司の人件費<その客からの収益+風評によるマイナス+口コミによるプラスでしょ?
        クレーマーに熱心に対応するのは、そのクレーマーがファンに化ける可能性が高いからだよ。
        # たかり系のクレーマーはどんな対応をしても最低の顧客だけどな。
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    • by uxi (5376) on 2006年07月19日 0時56分 (#980778)
      世の中って不条理、、、orz

      つぅか、その理論で行くと
      ○某様には必ず菓子折り持参な気がするのは気のせいでそうか?
      --
      uxi
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    • by Anonymous Coward
      >・・・それでも「お客様を不快にさせた」ということで後日上司と菓子折持って詫びに
      >行きました。
      こっちの不手際でもキレたらお菓子持ってきてくれるんですか?
      • by necop (6252) on 2006年07月19日 8時44分 (#980863) 日記
        フリではダメですよ。がっつりぶち切れないといけません。
        熱帯魚の水槽をひっくり返すくらい切れていれば
        お菓子くらいはもらえるかもしれませんね。
        しつこいようですがフリはいけません、フリは。
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    • by Anonymous Coward
      なるほど!その手で菓子折ゲットか!
    • by Anonymous Coward
      この話が貴方の創作なら別に問題無いのですが、実話なら守秘義務に違反してませんか?
      ひょっとしてそう言う契約とか無かったり、個人が特定されなかったらOKって言う契約なのでしょうかね?
    • by Anonymous Coward
      神様なんかじゃない。

      客は客だ。
      以下にそれを騙して吸い上げるかだ。

      実際、そんな企業、多いでしょ?

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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