パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft Private Folder 1.0の提供を中止へ」記事へのコメント

  • あんさー (スコア:5, すばらしい洞察)

    >はたして、実装が忠実すぎたMicrosoftが悪いのか、パスワードを忘れるユーザが悪いのか?
    明らかに後者だな。
    • Re:あんさー (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      MSが悪いと思います。
      ユーザーがパスワードを忘れる可能性は十分わかりきってるわけで
      その対策を促すってことは非常に重要です。

      WEBでもパスワードを忘れる方がいますがメールアドレスでもう一度新しいパスワードを送り返すように
      何らかの対策が必要だったと思いますが

      • by Anonymous Coward
        ホントにそう思いますか?
        ちなみにWindowsのログオンパスワードを忘れたらどうしてますか?
        • Re:あんさー (スコア:-1, フレームのもと)

          by Anonymous Coward on 2006年07月18日 23時42分 (#980731)
          HDDを取り外して、別のPCに接続してファイルを読み出せばいいだけ。
          まさかPCを1台しか持ってない奴が、/.にいるとでも思った(笑)?

          # そもそも今使っているPCは自動ログオンなので、OSセットアップ時に設定してから、
          # 一度もログオンパスワードなんて入れていないし。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            まさか暗号化ファイルシステムを利用していない奴が
            /.に居るとは思わなかった・・・
            • by uxi (5376) on 2006年07月19日 0時44分 (#980766)
              個人レベルで遣う場面を思い付かないんですが、、、

              まず、クラッシュ時の復旧を考えると
              恐しくてともて利用できないし、、、(- -;;;)

              鍵の紛失なんてガクブル、、、
              鍵バックアップした先のメディアが壊れてたらと思うと、、、(- -;;;)

              そもそも、バックアップなんてどうするんだろう、、、
              平文でバックアップしちゃ意味ないし、、、
              --
              uxi
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2006年07月19日 9時30分 (#980880)

                Mew の作者である山本和彦氏の「暗号ファイルのススメ [mew.org]」 に沿って Emacs + GnuPG を使っている。全てを暗号化はしないが、ノートPC は出来るだけ暗号化。マスターパスワードはしっかり暗唱して、他のパスワー ド類はPGで暗号化。これで結構安心なのよね。

                あと、Emacs + howm [osdn.jp]でメモ類管理。 これって、通常ファイルにもリンクを張れるので、source file にリンクを 張っておいて、メモとソースと行き来するのに重宝してます。

                親コメント
            • by Anonymous Coward
              自宅で個人使いのPCにそんな無駄なことしてる人はいないと思うけど…。
              何でもかんでも適用するのは素人ですよ。
              プロなら役に立つものを役に立つ場所で使うのが当然。
              無駄な場所に力を入れるのはプロの仕事じゃありません。

              まあ元ACが素人丸出しなのは同意しますけどね。
              パスワード忘れたぐらいでHDD引っこ抜くなんて面倒なことしないし。
              • Re:あんさー (スコア:5, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2006年07月19日 0時59分 (#980780)
                私は自分の死後、自らの尊厳のためにも、私有のPCの中に保存されているファイルを他人に見られる事態を甘受出来ません。そんな方が/.erには多いはず・・・
                --
                まさか、私だけ?
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                とはいえ、昨今のノート普及率から考えても、「ふつー暗号化」でしょ。
                特にこの界隈では「持ち歩き用PC」がないほうが少なそうだし。
              • Re:あんさー (スコア:1, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2006年07月19日 10時22分 (#980911)
                そんなあなたにデッドマンズスイッチ [google.co.jp]。


                # そしてスイッチの解除の方法を忘れたり・・。

                親コメント
            • by Anonymous Coward
              HDDが壊れたときにデータが抜き出せなくなるリスクと、暗号化によるメリットを天秤にかけて、暗号化によるメリットが小さいと判断して暗号化していません。
              WindowsのEFSだと、他のマシンでデータを復号するのが面倒。

              会社だと暗号化必須だから、頻繁にデータをバックアップしていますけどね。
          • by Anonymous Coward
            ># そもそも今使っているPCは自動ログオンなので、OSセットアップ時に設定してから、
            ># 一度もログオンパスワードなんて入れていないし。
            自動ログオン機能って絶対外すべきだよね。
            ユーザーがパスワードを忘れる可能性は十分わかりきってるわけで
            その対策を促すってことは非常に重要です。

            • Re:あんさー (スコア:2, 参考になる)

              by Cappuccino (20281) on 2006年07月19日 1時23分 (#980801)
              え、XPって標準ではインストール時にパスワード設定されないんじゃなかったっけ?
              しかもHomeだとセーフモードに入らないとAdministratorのパスワードが変更できない親切設計。
              Home使うような人はパスワード忘れるような人多そうだから、
              セーフモードからAdministratorでログインさせてパスワード変更できれば問題ないってことですね!!(違)

              #ノートPCとか盗まれたら洒落にならないからユーザアカウント以外にもAdminのパスは設定しましょうw

              「秘密の質問」みたいのを設定できるようにしておけばよかったのでは?と思いつつも、パスワードなんて忘れるヤツが悪い!
              と本気で思う、普段使うパスワードが50文字超な私。
              高速で長いパスを打てば例えくだらない単語の羅列だとしても見られてても覚えられまい・・・そしてしょっちゅう打ち間違うorz
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            > まさかPCを1台しか持ってない奴が、/.にいるとでも思った(笑)?

            私はMacは複数台持っているのですが、Windows PCは一台しかありません。うーん、これパスワード忘れたらどうしよう、と一瞬不安に思いましたが、Windowsには無くなって困るようなデータは入れていないので問題無いということに気がつきました。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...