パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft Private Folder 1.0の提供を中止へ」記事へのコメント

  • あんさー (スコア:5, すばらしい洞察)

    >はたして、実装が忠実すぎたMicrosoftが悪いのか、パスワードを忘れるユーザが悪いのか?
    明らかに後者だな。
    • Re:あんさー (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月19日 1時33分 (#980804)
      それは当たり前すぎる正論。MSのすごいところは、その当たり前すぎる
      正論にとどまらずに、あくまで一般ユーザーや初心者ユーザーの立場に
      立って考えることで、パソコンを一般人にまで普及させたところ。

      # アップルのパクリかもしれないが。

      今回、MSはその方針を貫いたからこそ提供を中止したということなのでは?

      これが他社の暗号化ソフトなら、ユーザーはある程度わかっているという
      前提だから、パスワードを忘れるほうが悪いという正論に立つことに
      なるんだろうけど、正論にこだわっていては、パワーユーザーを越えて
      一般人にまで市場を拡大させることはできない。
      親コメント
      • 他社ソフトの対応は多分おっしゃる通り。

        だろうけど、その対応の差は、商品なのかオマケなのかに依ると思う。

        元々無料でオマケなら手間が掛かればこうやって提供を止めるってのもアリだけど、有料の商品ならそもそも稼ぐためには売らずばなるまい。
        ポカユーザーにおもねって販売停止するとオマンマの食い収めでしょうから。

        親コメント
        • Re:あんさー (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年07月19日 18時26分 (#981099)
          いちどポカユーザーにおもねると、その路線から足を洗えないということなのでは?

          一般人への普及を狙ったマーケティングをしてしまったツケなのではないかと思います。

          # もしかして、Firefoxも同じ轍を?

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        Appleのパクリというなら、FileVault [apple.com]のつもりだったのだろうか...
        Windows XPの敷居は決して低くはないし、一般人に普及しないのもそれが理由
        でしょう。多少マシとはいえ、Mac OS Xも似たようなもの。もっとシンプルで
        パスワードやキーボードなんて利用しないで使える環境はなかなか出来ないねぇ。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...