パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

YouTube、著作権侵害で提訴される」記事へのコメント

  • Youtubeはたしかに面白いから、残ってはほしいのだけど、こういう見立つ事例の他でも、画像などはインターネットでふつうにコピーされまくってるけど、どうなるんだろう。

    mixiなんて著作権違反のオンパレードだよな。著作権者が訴えないからとしても、ネットではこうした著作権違反が常態化していることは間違いなく、かといって杓子定規に違反ともいえない気がする。だって、Webを閲覧すること自体、画像をコピーすることになるから。

    だから、インターネットに限っての新しい著作権のあり方が法整備されるべきなんだろうな。
    • >だって、Webを閲覧すること自体、画像をコピーすることになるから。

      キャッシュの事を言ってる?
      それは私的利用の範囲に入るから関係ないと思う。

        • それはただの通信の中継であって、複製とは違うのでは?

          その中継時に保持される著作物を、別な使い方をした場合、問題になるだろうけど、それはもうproxyとは別問題。

          また、それらが複製だと考えた場合でも、暗黙のうちに許可されていると考えて良いと思う。
          なぜなら、proxyやローカルのキャッシュ等は、Webサイトを見る上で必要な要素だから、それらを不許可な状態での公開は通常ありえないから。

          鉛筆を人に借りた場合、通常何かを書くために借りる訳で、「貸しただけで使う事は許可してなかった」なんて言い訳が通じないのと一緒だと思う。
          親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...