アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
これ、こういう事なんじゃなかろーか。 (スコア:2, 興味深い)
タッチパネルを用いた旧来のUIは、その操作時の
指の太さから、操作可能な解像度に限界が有る。(ペンを使えば向上出来るが面倒くさい)
移動距離が指やペンの絶対量にしたがってしまう(ドラッグした時、リリースポイントがずれてしまう様ではUIが成立しない)
ワケで。
一方、マウスやトラックパッド、iPodのホイールなどは、UI上の実際の移動距離とデバイスの移動距離に有る程度の心地酔いスケーリングを持たせる事で、細かいUIでも操作可能にさせている。
つまり...タッチパネル上のUIであっても、操作量と移動量にスケーリングを持たせる手段があれば、今までにないフィーリングの操作感が得られる、と。
だが、タッチパネルUIは解像度とデバイスの物理サイズから、そんなUIを並べる方法がない...
!!
画面上に有るアイコンに対し、指の接近を検知したらそれに合わせた専用のGUIが呼び出され、それをタッチパネルで操作するようにすれば、無駄の無いスマートな操作感が実現出来るんじゃないか??
例えばiTunes...今のGUIにあるボリューム調整スライダをそのまま6インチ程度のタッチパネル液晶で表示させると、指で操作出来るサイズにならない。
だが、ボリューム調整アイコンに指を近づけると画面中央に大きく調整スライダが表示され、操作出来るようになっていたら...
iTunesにもあるリスト表示のUI...明らかに指では操作不可能な解像度だが、これが指を近づける事でリストがフォーカスされ、パネル上でiPodのホイールのように指をクルクル回す事でその中のアイテムが選べるとしたら...
もしかしてココに書くのはもったいないネタだった?
Re:これ、こういう事なんじゃなかろーか。 (スコア:2, 参考になる)
dashboard(とかiPhotoの編集パネル)のUIをちょいと改善させた感じになるんじゃないですかね。
でももしタッチ式のパネルをつむならホイール以外の手段も考えてほしいなあ