パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

山口組、組員管理にIDカードを導入」記事へのコメント

  • 暴力組織がなかなか根絶できないのはどこの国も同じだけど日本ほど堂々と看板上げて営業(?)してる国も珍しい
    IDカードの導入ってことはそれこそ構成員の確実な管理がなされてきているということ
    違う言い方をすれば暴力団構成員が社会的に排除されず、今後とも堂々と非合法を含めた「業務」遂行を確信してるからに他ならないように思う
    本当にそんな社会でいいのか?
    利息制限法違反の高利貸しが堂々と上場して、誰が見ても私設ギャンブルに他ならないパチンコ関連産業が国内最大の産業となり、非合法活動を行う組織が自らの身分証明を持ち歩く
    なんかおかしくない?
    テレビコマーシャルはパチンコ屋とサラ金ばかり、やがては暴力団もCMで構成員募集始めるんじゃないか?このままじゃ

    裏社会は裏にすっこんでろ!日のあたる道を歩くんじゃない!
    • by Anonymous Coward on 2006年07月23日 20時37分 (#983347)
      > 暴力組織がなかなか根絶できないのはどこの国も同じだけど日本ほど堂々と看板上げて営業(?)してる国も珍しい

      どんなに清廉潔白な社会を目指そうとしても、社会から弾き出される人間は輩出され続ける。
      そういう人材がバラバラに地下に潜るより、一定の統括された組織に吸収されて、ヒモ付けされている方がマシという考え方もある。

      > 違う言い方をすれば暴力団構成員が社会的に排除されず、今後とも堂々と非合法を含めた「業務」遂行を確信してるからに他ならないように思う

      社会から排除するのは良いとして、排除された者はどこに置くのかを考えないと、自宅の庭のゴミを 通りに置いたダケに成りかねない。

      そういう連中が統率もなしにバラバラと犯罪を行うコトへの対処コストと、ヤクザ組織で囲い込まれているメリットも冷たい方程式せんとね。

      > なんかおかしくない?

      全然。
      金が儲かるかどうかがこの国の基本の価値基準なんだから、それはオカシイことではない。
      誰かの「正義」なんてもので統率される社会よりは ましってコト。

      親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...