パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

三菱東京UFJ銀行でオープンソースのフレームワークSeasar2が採用される」記事へのコメント

  • S2Daoについて (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    日経ITProの記事に

    S2Daoは優れた開発効率を実現できることで定評があり,一般に「S2Daoを使いたい」というのがSeasar2を採用する大きな理由になることが多い。

    とありますが、実際に採用された現場の人たちの感想を聞いてみたいです。

    S2Daoでは、親子関係(1:N)にあるテーブルを1回のSQLでJOINすると、クラスにN:1でマッピングされるため、子(N)のクラスのListが返却されてくる仕様なのですが、これをチームメンバーに理解して使いこなしてもらうのに、とても時間がかかりました。
    しかも、この場合で親を複数件取得したい場合はN:1だとマッピングが複雑すぎて、使いこな

    • by deleted user (28685) on 2006年07月24日 23時39分 (#984016)
      同感です。S2Daoで使おうとは思いませんでした。

      Seaserは微妙に(大幅に?)使いましたがS2Daoは使わず
      あえてS2Hibernate使いました。

      (1)Hibernate使ったことがあるから
      (2)Beanを自動生成するツールを使ったから
      (3)逆にDAOを作ったことがなかった。

      結局は慣れか(苦笑)
      DAOの設計に慣れてるといいのかも知れませね。
      でもつかわないかも。

      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...