アカウント名:
パスワード:
線路がつながってるだけで同一視されるなら、会津鉄道と東急は同じ会社ってことになるじゃないか。
「JALのチケットをANAで予約&受け取りできるのはすごい」と。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:1, おもしろおかしい)
JALの窓口で受け取れないとクレームいわれても
困るという事なんでしょうが。
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:2, すばらしい洞察)
それとも、北海道エアシステム [hac-air.co.jp]路線を予約して、JALスカイ九州 [jal.co.jp]のカウンターでチケットを受け取れない、って感じかな?
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:0)
線路がつながってるだけで同一視されるなら、会津鉄道と東急は同じ会社ってことになるじゃないか。
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:5, すばらしい洞察)
同一視される理由は,線路がつながってるということよりも,名前がすべて「JR何々」で統一されていることだと思う.
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:0)
以下、「JR何々はどんな名前がふさわしいか考えるスレ」に突入>
EX.JR東海→やっとかめ鉄道
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:0)
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:0)
名前は 「東日本旅客鉄道株式会社」 「東海旅客鉄道株式会社」 「西日本旅客鉄道株式会社」 ですね。「JR何々」ではない。
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:0)
テレビCMでもJR何々の名前しか使ってないし。
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:1)
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:0)
じゃあ、東京メトロと関東のほとんどの私鉄およびJR東日本は同じ会社ですね。
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:0)
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:0)
貧乏がにじみ出てそうなのでAC
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:0)
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:0)
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:1)
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:2, 参考になる)
# このために都営地下鉄には機関車がある [railfan.ne.jp]そうな。
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:0)
そんなのは彼らの都合であって利用者には関係ありませんね。
「利用者に不便はかけない」と言って国鉄分割民営化を通したわけで。
だからこそ運賃制度が共通のままなんです。
> 会津鉄道と東急は同じ会社ってことになるじゃないか。
なぜですか?
会津鉄道と東急 (スコア:1)
>なぜですか?
実は線路が繋っているからです。途中に、野岩鉄道・東武鉄道・東京地下鉄の3社を経由しますが:-)
「線路が繋っているから同じ会社と言われても仕方ない」という意見が出たので、その反例として、線路が繋っているけど離れている2社が出てきたのです。
直接繋っていないので、反例としては弱い気もしますが……。
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:2, すばらしい洞察)
「JALのチケットをANAで予約&受け取りできるのはすごい」と。
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:0)
それだと、JALに乗らずにANAに乗ろうとするトラブルを生むだけの気が‥。
利便性を考えすぎて、単純なものを分かり難くするのは本末転倒じゃないかい?
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:0)
> それだと、JALに乗らずにANAに乗ろうとするトラブルを生むだけの気が‥。
> 利便性を考えすぎて、単純なものを分かり難くするのは本末転倒じゃないかい?
マイルだけはJALに溜まるとか...
JALのチケットでANAに乗るけど、JALのステータスでJALのラウンジに入れるとか...
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:1)
「JRの東支店、西支店」くらいの認識でしか無いと思う。
社名から「JR」を取ればANAとJALくらい違うと言うことを認識して、トラブルも減ると思う。
#サイトの使いづらさ・周知してると言っても分かりづらさはあるとおもう。
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:1)
>「JRの東支店、西支店」くらいの認識でしか無いと思う。
すみません。すっかりそういう認識でした(^^;
もしや、NTT西日本とNTT東日本も別会社?!
#あまりにも無知だけどID
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:0)
例えばインターネット接続サービスのFlet'sなんかで同じサービスであってもNTT東とNTT西では全然違うシステムを使ってます。
機材・ネットワーク構成といった様々な面で違いますし・・・、例えば光プレミアムだとCTUが有るとか。
# 中の人の伝聞なのでAC
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:1)
東日本旅客鉄道、西日本旅客鉄道、と
正式な社名で呼ぶようにするだけでも大分違うのでは?
Re:他社のチケットを受け取れないと言われても。 (スコア:1)
大分違うでしょうねぇ。
しかしCMやポスター等、自分たちで「JR○○」と 謳ってますからね。
まずは中の人達からしっかり「違う会社なんだ」と叫んでもらわないと
どこまでが他社? (スコア:0)
JALの予約システムでとったJALエクスプレス機のチケットをJALのカウンターに取りに行くのは普通のことじゃないですか? 鉄道の予約システムでこの程度のことができないのは不思議です。