パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JRのインターネット経由きっぷ予約システムで予約した切符が受け取れないトラブル続出」記事へのコメント

  • トラブル? (スコア:5, おもしろおかしい)

    そういう仕様でシステムが出来てるんであって、システムが動作しないとか違う動作をするとかいうわけじゃないですよね。それって「トラブル」っていうのかしらん。
    いや、旅行の途中でそんな目にあった本人にとってはトラブルには違いありませんが、そんなこと文句言われても、その、なんだ、困る。
    • Re:トラブル? (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      どうも今の世の中の流れは、それなりに規模の大きい集団にはきちんと対応しないといけないようです。
      案内読まない・読んでも理解できない・理解しても自分の方が偉いんだから周りは自分に合わせるべきだと考える…等々、そんな人たちが「自分に非はない」と信じて疑わずに発言するようになってしまいました。
      まぁブログに書いてくれる分には祭りようもあるわけで、私もこれまで幾多の祭りに馳せ参じたわけですが、問題は マスコミも同じレベルだったりするわけでして、こちらは一方的かつ影響力が大きいのが困ったところです。
      • by Anonymous Coward on 2006年07月26日 21時38分 (#985330)
        > それなりに規模の大きい集団にはきちんと対応しないといけないようです。

        それは商売としては正道じゃないでしょうか。

        > 案内読まない

        んーと、そういう人を自らの顧客にしたくないのでしょうかしら?

        > 理解しても自分の方が偉いんだから周りは自分に合わせるべきだと考える…等々

        そういう人たちは「クレーマー」と呼ばれる方々ですが、今回のJR発券のトラブルで
        声をあげた方々はクレーマーと呼ぶのには(私自身には)抵抗があります。

        そりゃ、このシステムを構築した人たちからしたら「あんだけWebに書いていながら」
        という心境でしょうが、少なからずの人が勘違いするシステムというのは、それはそれで
        批判の対象となっても文句はいえない面があると思いますよ。

        発券が自社エリアでしかできない仕様のシステムに注意書きを付けただけで、まだ
        トラブルが減らないのでしたら、受け取る駅を三つくらい選択させないと予約完了
        しないとか、そういった手段で回避の方法を考えるのが前向きかと。

        # もっとも、受け取る駅を選択させるのは「どこでも受け取れる」仕様から一歩後退
        # なので、よくないですね。

        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...