アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
近親の霊を降臨させて (スコア:1)
やっぱアレかな・・当たり障りの無い事しか言わないんかな・・?
#毎時、毎秒の様にお亡くなりになる方の多い地球上にはどんだけの霊が彷徨っているんかしらん?
#溢れないか心配デス。
地球GC (スコア:1)
ガベージコレクタが起動して魂が解放されるとか……
#987122氏のお父上と同じようなことを考えたことがあるのでID
『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
#だけにレスもアレですが (スコア:0)
> #溢れないか心配デス。
霊って人間だけじゃないんですよね……
だから死後の世界はない、と言うのは父が開いた(でも広めてない)宗教の解釈。
信者は……私一人だったんだけど、私もちと分派した(ヲイ)ので実質0人。
#外気功があるなら「断末魔」はあるかも知れない。霊感ないので経験ないけど
#さすがにAC
Re:#だけにレスもアレですが (スコア:0)
全身麻酔での手術を受けた人間として。
全身麻酔に効果があるということは、霊魂、あるいは死後の霊が存在しないということを証明しているのではあるまいか?
生化学に基づく薬剤投与で脳機能の一部を停止させると、その間の感覚・記憶が一切なくなっているのである。
もし 死後も存在しえるような、肉体と切り離された霊魂が存在するなら、全身麻酔くらいの感覚遮断など誤差の範囲であり、その間も何らかの記憶や感覚が残っているはずである。
よって、死後はただただ 虚無となり、イタコが寄せる霊魂などは存在しないのである。
幽霊だの地縛霊だのは インチキということだ。
Re:幽霊は実在する(という仮説) (スコア:1)
幽霊だの地縛霊だのは、脳からこぼれた何か分子単位の記憶物質ではないかと、
ドナーの断末魔の視覚や聴覚や恐怖と言った記憶がアクセプターの脳内で再生
された時、幽霊を見たとか地縛霊を感じると。
* 悲惨な(涙や血が多い)死に方ほど、沢山の記憶物質がこぼれる。
* ドナーとアクセプターの免疫型のようなもの適合により、
誰にでも見え易い幽霊を残す人や、
誰の幽霊でも見え易い人がいる。
* 深夜や睡眠中など、アクセプターの実感覚の入力が少ない時の方が、
他人の記憶の再生をし易い。
等々、いわゆる幽霊の説明が出来るのではないかと。
# 誰か、本気で研究してくれる人はいませんか?
Re:幽霊は実在する(という仮説) (スコア:2, 興味深い)
例えば、サーベルタイガーが待ち伏せる場所を、避けさせるといった風に、
恐怖や恨みの激しい死に方をする時は、それを伝える分子を大量生産してばら撒くまた、
そういう分子を取り込んで、潜在的な危険を感知するといった仕掛けが人間にあっても
いいのではと思うわけです。
Re:幽霊は実在する(という仮説) (スコア:0)
Re:幽霊は実在する(という仮説) (スコア:0)
一応、近い事は考えていました。
> #外気功があるなら「断末魔」はあるかも知れない。
と言うのはそれを意味したつもりです。全然言葉が足りませんが(汗
ただし、私の設定(?)は一応物理屋的というかゲーム用というか……ぶっちゃけ「トンデモ」です。
前提として、世界は完全統一場の振動という「状態」しか存在しない、「唯状論」(造語)に基づいています。
完全統一場理論が完成しないのは、(学際的に)未観測の波長領域があるからである。
この領域(の少なくとも一部)は神経伝達物質の運動によって発生する。コレを「精神場(または心場)」といい、コレに直交して「魔力場」が発生する。これらを合わせて「魔神場(魔心場)」という……
皆までいわなくてもいいですね(汗
いや、化学的発想が抜け落ちてましたね。お化けの話なのに。
#『父親』とか書いちゃったのでAC(何