アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
20%ぐらい? (スコア:1, 参考になる)
>藤井教授はその効果に関心を持ち、約2年間にわたり、県内の病院に通う慢性疾患患者670人に聞き取り調査した。
>その結果、35%に当たる232人が口寄せを利用したことがあり、うち30%(69人)が「とても心が癒やされた」と回答。
>「話を聞いてもらい、落ち着いた」とする人も27%(63人)にのぼるなど、80%近くの人が何らかのプラス効果を得ていた。
全体から見たら、20%ぐらい? 5人に一人くらいは
イタコで癒される・・・みたいだけどこれって多いの?
#口寄せを利用しないってことは、癒されないと同意のような・・・。
Re:20%ぐらい? (スコア:0)
>35%に当たる232人が口寄せを利用したことがあり、うち30%(69人)
69人なら、全体の約10%だよね?
>話を聞いてもらい、落ち着いた」とする人も27%(63人)にのぼるなど、80%近くの人が
前述の69人と63人を足しても、やっぱり聞き取り調査をした670人の20%程度だよなぁ?
そもそも、
>県内の病院に通う
って、青森県限定であって、日本国民全体を母集団としているわけじゃないんだよね。
イタコみたいな土着信仰って、地域差ないのかなぁ?