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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
これの応用で (スコア:2, 参考になる)
あっ、事故とかで運行停止したら、全部止まるから発電量が0か…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:これの応用で (スコア:1, 興味深い)
荷重をかけっぱなしでずっと発電するわけじゃなく
踏んだり離したりの周期的動作が必要ですから
線路の一箇所を電車の車輪が通過する回数じゃ
ぜんぜん足らないと思いますよ。
改札を人が通過する回数の方が小規模発電に絞ればまだましですが
それにしたって新宿とか渋谷じゃないと話になりませんけど。
Re:これの応用で (スコア:1)
圧電素子は固有振動数持ってるはずなので、それとマッチした周期で人が通って共振!
なーんてことを想像。
物理破壊して床抜け落ちて大惨事、なんてパターンにならないよう検証されることを祈っております。
でもそれ以前に、厚み方向に力が加わることで縮んで発電。
その分、水平方向(のどちらか)に伸びるはずなので、実現するとしたら空隙を持ったタイル貼り付けみたいなものなんだろうけど、間に導電物が入り込んだりしてショート!とかも考えられているんだよね、きっと。
Re:これの応用で (スコア:0)
床構造が共振して壊れるわけじゃないですよ。
ただの敷物みたいなもんだから。
雑踏の歩調程度で共振てのがそもそも無茶ですけど。