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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
根拠なく言ってみる (スコア:1)
というのが面倒なので代表を設置して、そこで振り分けてくれ、というのも要望の根拠とか。あるいは「横浜市管轄じゃありませんから…、総務省管轄の○○○に電話してください」で終わらせられたらいいな~という要望?
Re:根拠なく言ってみる (スコア:0)
そういう意味では「役所へ電話したい人を一箇所に誘導する」ことでたらい回しを防げる or 減らせる効果はあると思います。
Re:根拠なく言ってみる (スコア:1)
私の勤務している自治体では、資格試験の日程や募集要項配布先や合格発表の日付などを、コールセンターで答えてくれるようにするそうです。
逆に言うと、そういう簡単な ――電話を受けた人にとっては「それぐらいググれ」と思うような(^^;)―― 件に応対をしなくて言い分、本来業務やもっと込み入った問題に時間や人を避けるので、だいぶん(本来業務に)集中できるだろうといってます。
聞くは一時の恥。聞いたら一生の恥?
Re:根拠なく言ってみる (スコア:0)
でも、なぜか人は減らないんだよね……
そういうことを指摘すると「浮いた手間で住民サービス向上」とかいう返事しか返ってこないという……
Re:根拠なく言ってみる (スコア:1)
現状では日中=コールセンター、夜(終業後)=自分の仕事をする時間という部署では、ちょっとはそれが解決されることを願っているのかも。
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帳簿上帰宅したはずの人が仕事場から電話をかけてくるなんていうトリックもなくなるのかな。聞くは一時の恥。聞いたら一生の恥?