アカウント名:
パスワード:
また、昔派遣でどこぞの大会社にいた時、下請けに絶対に文書を渡さない管理職がいました。で、トラブった時は当然知らんぷり。
「文句あるんなら裁判で決めればいいだろ!」 と開き直る始末。 が、法務部迄ちゃんとある一部上場の大会社と下請け零細だと勝負にもならんってか、「言った言わない」の水掛け論の間に潰れてしまうってんで、皆泣き寝入り。
でもって、その管理職のオッサンは成績優秀と言うことで、取締役になりましたとさ。 ってか、ちょっとヤバイレベル迄書いたかもしれんな。ま、それで対象が特定できるって位なら、「何処でもあるよ」ってよりは世の中マシって事だけど。
大分オフトピってしまったけど、現場から考えると今みたいな不景気だからこそ、不良な客先とは付き合いたくないんだけども、直接金計算している経営者にとっては、そうとばかり言えない事もあるのかなっと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
口頭で契約? (スコア:2, 興味深い)
訴状には経営管理契約が口頭で約定されたとありますけど、
そんな大切なこと口頭で済ませてしまってよいものでしょうか?
邪推ですが、「天下の日立がバックアップするから」といわれて
コロッと参ってしまったのではないでしょうか。
訴訟の結果がどうなるかはわかりませんけど、カネコも脇が
甘かったということなのでしょうか。
エアバスター好きだったなあ。
ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
そして・・・ (スコア:1)
口契約は、確かに法律では認められていますが、契約の
仕方としては紙に残っていないのはまずいのではないか
と思います。
また、口契約が発生してしまったのはどっちが悪いでは
なく、両方とも悪いと思いますがいかがでしょう?
(どちらかが、口契約がまずいという意識が強ければ、
紙を要求するでしょうし。)
Re:そして・・・ (スコア:1)
経営者・経営体制としてまずいと思います(お互いに)。
おそらく、なぁなぁで「大丈夫だろう」という意識が
あったのではないでしょうか。
#うちも他人事ではないですが…
Re:そして・・・ (スコア:3, 参考になる)
特に会社規模の差があったり立場の強弱がはきりしている時には意識してそれを行うものもいます。
良くあるのは支払条件の誤魔化しかな?
最初の話では現金と言っておいて、支払いは検収翌々月90日手形ってのが一番のツワモノだったか。
私の処に来ていた話では、きちんと文書化するって話だった筈なんですが、うちの社長が相手先に行った時、
「一々文書文書っておたくの担当は五月蝿い。そんな事言っていると未支払い分を踏み倒すぞ」
と脅されて、そこで口約束になったらしい。
で、結果は読めていたんだけどねぇ。
#挙句、送ってきたのは2週間遅れ。しかもどこでも割れない(笑)
また、昔派遣でどこぞの大会社にいた時、下請けに絶対に文書を渡さない管理職がいました。で、トラブった時は当然知らんぷり。
「文句あるんなら裁判で決めればいいだろ!」
と開き直る始末。
が、法務部迄ちゃんとある一部上場の大会社と下請け零細だと勝負にもならんってか、「言った言わない」の水掛け論の間に潰れてしまうってんで、皆泣き寝入り。
でもって、その管理職のオッサンは成績優秀と言うことで、取締役になりましたとさ。
ってか、ちょっとヤバイレベル迄書いたかもしれんな。ま、それで対象が特定できるって位なら、「何処でもあるよ」ってよりは世の中マシって事だけど。
大分オフトピってしまったけど、現場から考えると今みたいな不景気だからこそ、不良な客先とは付き合いたくないんだけども、直接金計算している経営者にとっては、そうとばかり言えない事もあるのかなっと。
Re:口頭で契約? (スコア:1)
大企業との契約では結構多いですよ。大企業って、予算取りに時間が掛かるけど、納品はすぐしてくれてのが多いのよ。
だから納品後に見積もり提出なんてのもザラだし。契約の日にちより納期の方が前にあるのも珍しくないし。
今やってる仕事の追加要求の金額を「次の仕事で上乗せするから」という口約束でやらされることなど、日常茶飯事。
#上乗せしてくれるどころか、次がないことも日常茶飯事(涙
Re:口頭で契約? (スコア:0)
最近はゼネコン業界もこんな感じらしいですね。下請けには「予算決まってないんだけど、とりあえず工事始めちゃってよ」みたいな仕事し
Re:口頭で契約? (スコア:0)
議事録があれば、契約書ほど厳格でなくても(まあ、こういうトラブッた場合のことは書いてないでしょうが・・・)ないよりずっとマシなんじゃないかと・・。
開発GOをかけるくらいだから、概要の仕様と大日程と開発分担と開発工数くらいは議事録に載ってるでしょ。普通。
Re:口頭で契約? (スコア:1)
いや~そういう仕事ばかりだったら、幸せなんですけどねぇ(苦笑)
議事録をちゃんと残せるような顧客は、ちゃんと手順を踏んでちゃんとお金を払ってくれます。
そうじゃない方が多いんだけど、そういうのを知らないあなたは幸せな人生を送ってらっしょるんだろうな。
ISO9001:2000 という強い味方があるのだが (スコア:1)
うーん
7.2.1 製品に関連する要求事項の明確化
7.2.2 製品に関連する要求事項のレビュー
7.2.3 顧客とのコミュニケーション
という強い味方があるのだが、使えなかったのかな?
# 別にISOやってない会社でも「あたりまえ」の内容だと思います
参考:JIS調査会 [jisc.go.jp]
-- どう思いますか?
Re:ISO9001:2000 という強い味方があるのだが (スコア:1)
「あたりまえ」が通るなら苦労しませんよ。逆にそういう「あたりまえ」を一部の隙もなく実行しているところがあるなら、是非教えて欲しい。
まあないわけじゃないけど、私が仕事頂いた中では、外資系だけですね。
Re:口頭で契約? (スコア:0)
Re:口頭で契約? (スコア:0)
ですんで、相手の責任だと解っていても、継続して仕事を得る為には泣き寝入りってパターンが多々ありますな。
Re:口頭で契約? (スコア:0)
もちろんまずいと思います。
> 脇が甘かったということなのでしょうか。
そういうことですね。
でも、商取引契約としては、一応これも有効なんですよね。なんでかというと、文盲の人のことも一応考えてあるからね。法律は。
Re:口頭で契約? (スコア:0)
一応っつーか、立派に有効。
それに、口約束が有効なのは文盲の人のことを考えてるんじゃなくて、契約書を交わさない契約を保護するためのものだよ。
Re:口頭で契約? (スコア:0)