パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サーバの暑さ対策はどうしてますか?」記事へのコメント

  • エアコンを使う、というのは既に邪道なのかも知れませんが、会社にいるときはsshでサーバにログインして、サーバについている温度センサを見ながら、USBリモコンモジュールを使ってエアコンのON/OFFを手動でやってます。

    さすがに手動でやるのは馬鹿らしいので、その辺自動的にやってくれるプログラムでも書こうかと思ってますが。
    • by Anonymous Coward on 2006年08月10日 12時59分 (#994277)
      エアコンをリモコンで遠隔操作するのは誤作動が怖いのでちょっとできません。
      それよりはエアコンつけっぱなしの方が安全だと思います。
      親コメント
      • Re:手動でエアコンON/OFF (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年08月10日 13時14分 (#994296)
        エアコンをリモコンで遠隔操作するのって普通だろ、というツッコミは置くとして、エアコンの温度センサーをPCの温度モニタで乗っ取っちゃうのとかはどう?

        #ケース開け+扇風機の方が手軽だし、十分強力だけど
        親コメント
      • つけっぱなしが良い。

        というのは同感。
        こまめに on/off しなくてはならないというのは要するに安物のエアコンということで、仕方がないとは思いますが・・・普通、温度設定を一度しておけば、普通エアコンはきちんと過不足なく冷やしてくれます。(冷やしすぎもない)

        でも、昔使っていたエアコンはぼろかったので、温度調整ってのは結局、実質的に on/off しか働いてなくて、「暑い・・・エアコン、On」しばらくして「寒い・・・エアコン、Off」の世界だった。

        今はそこまで酷くないので、いれっぱなし。
        それなりに節電してくれるし。

        サーバーを冷やすという意味では、謎のPC用ファンを設置するより、普通の扇風機が一番安くて力強くて効果的だと思う。軽めのエアコン+扇風機がベスト。仕事で使うサーバールームも、エアコンは最強だが、扇風機モドキの山という意味である意味似たようなもん。

        謎の PC 用の冷却グッヅはお値段のわりにはいまいちだと思う。たしかにそれなりに冷やしてくれるものもあるけど、値段ほどではない。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...