アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
口頭で契約? (スコア:2, 興味深い)
訴状には経営管理契約が口頭で約定されたとありますけど、
そんな大切なこと口頭で済ませてしまってよいものでしょうか?
邪推ですが、「天下の日立がバックアップするから」といわれて
コロ
ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
Re:口頭で契約? (スコア:1)
大企業との契約では結構多いですよ。大企業って、予算取りに時間が掛かるけど、納品はすぐしてくれてのが多いのよ。
だから納品後に見積もり提出なんてのもザラだし。契約の日にちより納期の方が前にあるのも珍しくないし。
今やってる仕事の追加要求の金額を「次の仕事で上乗せするから」という口約束でやらされることなど、日常茶飯事。
#上乗せしてくれるどころか、次がないことも日常茶飯事(涙
Re:口頭で契約? (スコア:0)
最近はゼネコン業界もこんな感じらしいですね。下請けには「予算決まってないんだけど、とりあえず工事始めちゃってよ」みたいな仕事し
Re:口頭で契約? (スコア:0)
議事録があれば、契約書ほど厳格でなくても(まあ、こういうトラブッた場合のことは書いてないでしょうが・・・)ないよりずっとマシなんじゃないかと・・。
開発GOをかけるくらいだから、概要の仕様と大日程と開発分担と開発工数くらいは議事録に載ってるでしょ。普通。
Re:口頭で契約? (スコア:1)
いや~そういう仕事ばかりだったら、幸せなんですけどねぇ(苦笑)
議事録をちゃんと残せるような顧客は、ちゃんと手順を踏んでちゃんとお金を払ってくれます。
そうじゃない方が多いんだけど、そういうのを知らないあなたは幸せな人生を送ってらっしょるんだろうな。
ISO9001:2000 という強い味方があるのだが (スコア:1)
うーん
7.2.1 製品に関連する要求事項の明確化
7.2.2 製品に関連する要求事項のレビュー
7.2.3 顧客とのコミュニケーション
という強い味方があるのだが、使えなかったのかな?
# 別にISOやってない会社でも「あたりまえ」の内容だと思います
参考:JIS調査会 [jisc.go.jp]
-- どう思いますか?
Re:ISO9001:2000 という強い味方があるのだが (スコア:1)
「あたりまえ」が通るなら苦労しませんよ。逆にそういう「あたりまえ」を一部の隙もなく実行しているところがあるなら、是非教えて欲しい。
まあないわけじゃないけど、私が仕事頂いた中では、外資系だけですね。
Re:口頭で契約? (スコア:0)
Re:口頭で契約? (スコア:0)
ですんで、相手の責任だと解っていても、継続して仕事を得る為には泣き寝入りってパターンが多々ありますな。