パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

楽天市場で大規模システム障害」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    うちの店舗はほぼ問題はなかったんですけど、R-Mail(楽天のメール配信機能)に
    予約配信しておいたメールが全部キャンセル喰らっちゃいまして、
    再配信の手続きで予定の業務が出来なくなってしまいました。(o_ _)o
    知り合いの店舗やランキングに載ってる店舗で、改装中になって
    しまってるところも多いので、酷いところはもっと酷いのかなぁ
    とか思ってみたり。

    楽天からの緊急のサポートメールはバンバン届くんだけど、楽天の
    方から謝りの電話もないしなぁ。これをきっかけに退店するところ
    増えるんじゃないかな?

    • 他に同規模のサービスがあれば移転するかもしれませんが
      ぐぐる様の検索結果も独占状態だし非現実的でしょ

      よく自分の胸に手を当てて考えるんだ
      • by Anonymous Coward
        でも楽天はロイヤリティとかどんどん吊り上げにかかってるからねぇ?
        払えないからやめるっていう店舗もポツポツ出始めてるって言うし。
        うちの知り合いの店舗でも、値段が安すすぎる商品は実店舗にだけ
        出して楽天には載せないって言うスタンスでやってるところあるよ。

        あと、楽天のユーザーは大半が楽天のトップに入ってから検索するから、
        検索エンジンの結果ってどうなんだろ?あんまり関係なさそうな気もするけどな。
        • by Anonymous Coward on 2006年08月12日 2時25分 (#995351)
          >でも楽天はロイヤリティとかどんどん吊り上げにかかってるからねぇ?
          >払えないからやめるっていう店舗もポツポツ出始めてるって言うし。

          そうらしいですね。
          私の知り合いが勤めている会社も以前、楽天に出店していたのですが、出店料だか、ロイヤリティだかよく解かりませんが、まぁとにかく楽天への上納金が高くなって、採算が合わないので出店を辞めたって言ってました。

          楽天も本業が疎かになってきた気がします。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年08月12日 3時40分 (#995359)
            >まぁとにかく楽天への上納金が高くなって、採算が合わないので出店を辞めたって言ってました。

            ヒルズの家賃が高すぎるのかもね。

            だいたいなんでネット商店が家賃のバカ高い都心の贅沢なビルにオフィスを構えるのさ。オフィスや倉庫などを家賃が安く済む郊外におけるのがネットビジネスの強みじゃなかったのか?ネットを使っていてもオフィスを都心に構えたらリアル店舗に対するコスト面での優位性を失うだけだと思うな。

            #amazonが都心に倉庫を持ってたら笑うとこだわ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2006年08月12日 22時51分 (#995626)
              だいたいなんでネット商店が家賃のバカ高い都心の贅沢なビルにオフィスを構えるのさ。オフィスや倉庫などを家賃が安く済む郊外におけるのがネットビジネスの強みじゃなかったのか?
              あらゆるネットビジネスに共通する大きな成功の鍵は、一握りの優秀な人を抱え込むことなんじゃないかな。そして一流の人材が欲しければ、東京のど真ん中の方が田舎よりはるかに集めやすい。新しい贅沢なビルに居を構えるのも、古いビルだと電気インフラが弱いというのもあるかもしれないが、主な理由は従業員を集めやすくする為だろう。日本より人的資源がよく分散されているアメリカでさえ、ネット企業が依然としてバカ高いシリコンバレーに敢えて本社を構えているのも同じ理由。

              ただ、地の利なら渋谷・新宿・丸の内あたりの方が圧倒的に高く、コスト効果なら下町の方がいいのに、ヒルズみたいに有名なだけで実は不便極まりない(交通の便が悪い、物価が高い、仕事したくなる雰囲気でない)場所にわざわざ入ったところを見ると、やっぱり見栄の要素が大きかったんだろうな。

              親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...