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原因はクレーン船が送電線に接触したためとみられ、詳しい原因を調査中。
The Meteorological Agency says no lightning was detected over the Tokyo area on Monday morning that could have triggered a massive blackout now affecting large sectors of the Tokyo metropolitan area.
なんの、中央線なんか風が吹かなくても止まりますよ。
世の中には周波数が変化すると不具合を起こすものがありますから、タービンを回さないようにするため、作り溜めた圧力を逃がすようにします。圧力っつーても水蒸気で無害なため、発電所内の建物、つまり低いところからモクモクと出します。
周波数変動が収まりそうにない場合は送電系統に乗せるのを諦めるはず。
電力屋だった友人から酒のつまみで聞いた話です。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
回復 (スコア:0)
山手線は特に止まってなかったし、都営浅草線が止まってたおかげで京急が死んでたけど、8時40分くらいに動き出してます。
TEPCOの雷レーダーだと、落雷の情報はないのだが…
Re:回復 (スコア:5, 参考になる)
と原因に触れていますね。
落雷云々については nhk の英語版 hp が
ってテロップを流していました。
#第一報を聞いたとき、明日が明日だけにテロかと思ったのは内緒。
Re:回復 (スコア:5, 参考になる)
原因ということで確定ですね。
この話題に乗れない人は停電難民ってことでしょうか。
昔から首都圏にパニックを起すには原発と首都圏を結ぶ
送電線を切ればいいと言われていますがホントなんですね。
(原発側も電力の送り先が無くなって緊急停止状態になる)
Re:回復 (スコア:5, すばらしい洞察)
東京都市部の電力網に多大な影響を及ぼすって設計が
ヤワだと思うのですが、本当にそうなのですかねぇ?
Re:2本だったらしい (スコア:5, 参考になる)
この位置関係だとなんかを積んだ船が勢いで
両方切っちゃうって想定はしていたと思いますが… google 地図 [google.com]
Re:2本だったらしい (スコア:3, 参考になる)
これは本線・予備という関係じゃなくて常に両方使ってます。
事故とかで切れるのを想定しているのではなく、メンテナンスのため。
片方だけだと電流が増えるので常用することはできません。
テレビのニュースで見たのですが、東京電力の説明によると、それでも30分ぐらいなら片方だけで送電できるそうで、切れたのが1系統だけなら、その30分の間に対策は練れただろうからここまで被害は広がらなかっただろうとのこと。
冗長系という点では、同じくテレビのニュースで見たため、うろ覚えだしソースが示せないのですが、
今回の事故は新京葉変電所と江東変電所の間 [livedoor.com]で起きたのに対し、
新京葉変電所から都心に向かうのは江東変電所の他にもう一つのルート(詳細失念)があったのに、
そっちへの送電も切れてたのが気になりました。
説明の図では新京葉変電所から出た線が途中で分岐するようになってたので、たぶんそのせいで片方だけ切ることが出来なかったのでしょうけど、
これが独立していれば、今回の停電はもうちょっとマシになったんじゃないかなと思います。
Re:2本だったらしい (スコア:1)
なるほど。オームの法則ですね(夏で暑いし)
新京葉変電所 & 江東変電所
のキーワードで検索してみたら、電気を追跡しているすごい人がいました。
ttp://tsuiseki.txt-nifty.com/tsuiseki/2005/05/index.html
Re:質問! (スコア:1)
Re:2本だったらしい (スコア:1)
事の重大性に気づかないまま、テロの標的なんかになると大変ですし。
Re:2本だったらしい (スコア:1)
そうですね、同じ冗長系でも強度は違いますし。
事故は大抵想定の間隙をぬって起こりますよね。
あまり過大に想定すると無駄なコストになりかねないし。
ところで最近ディザスタリカバリが言われますが、
会社でもどこまでの災害を想定するのかが話題に…
まさか核兵器が落ちても、業務を守る必要はないだろうし…ねぇ。
Re:回復 (スコア:2, 興味深い)
発電所からの系統は複数あり、その内の2系統を引っ張り込んでいるから、一部の発電所、
変電所にトラブルがあっても、もう片方で維持できますと、説明してたんですが…
#地下にジェットタービンの発電機を2台抱えてるあそこです。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
IXPも心配(Re:回復) (スコア:4, 興味深い)
そこまで危機管理を考えているセンターならばあらゆる手段(衛星通信も含めた)で生きているIXPに繋いで、影響は最低限に食い止めるでしょうが…普通のデータセンタならばそこまでは考えていないでしょうし、考えていても資金的余裕がないでしょうから…。
例えば、IXの幹線(例えば東京-大阪)が全滅してトラフィックが別の経路に殺到したら…と思うと恐ろしい物が感じられるのですが。
# その前にやられた地域の地域網自体がずたずたになるからそんなことはありえない。と言う見方も出来るでしょうけど(^_^;
Re:IXPも心配(Re:回復) (スコア:2, 参考になる)
確かに2001-2年ごろまでは大手町の四つのビルが倒れたら
日本のInternetは全滅だねあははなんて冗談がありましたけど、
今時はL2IXでもビル間くらいは延長してます [mfeed.ad.jp]し、L3のIXもあります。
MPLS-IX [associo.jp]なら距離すらあまり関係ないですし、基幹ファイバが切れてもすぐに経路が組みかえられます。
ちなみにキャリアの基幹はSDHによるリング構成で、東名阪が切れても上越や海底ケーブルで切り替わります。
それ以前に大手のISP同士はプライベートな接続を持ってまして、そもそもIXに依存してないです。
以前OCNが大手町を落とした時にトラフィック迂回先の大阪が細くて
大変困った事件を教訓に、大手各社は大阪名古屋を強化してます。
足回りもまともなiDCならキャリア冗長の他に物理経路の冗長も
実際に調査して引き入れてるはず。
カード屋さんみたいなところはそもそも地域冗長構成が普通ですし、
それでも不安なユーザは衛星のトランスポンダを借りてます。
なので、電力よりは広域で途絶する可能性は低いです。
自家発電装置の燃料次第の部分はありますがね。
Re:回復 (スコア:3, 興味深い)
http://www.bit-isle.jp/topics/detail.html?id=62 [bit-isle.jp]
大手町? (スコア:1)
巨大なバッテリーの集合体もある?
屍体メモ [windy.cx]
Re:回復 (スコア:1)
有明は孫会社のIDCがありますが、電力会社系のもあるのでしょうか。
Re:回復 (スコア:1)
湾岸系インフラはヤワなんですよ。
Re:回復 (スコア:2, おもしろおかしい)
>湾岸系インフラはヤワなんですよ。
武蔵野線は、決して湾岸系には含まれないと思いますが
ヤワです。
Re:回復 (オフトピ) (スコア:1)
(ヤワな原因は湾岸系と別ですが)
Re:回復 (スコア:1)
Re:回復 (スコア:1, すばらしい洞察)
南武線は滅多に止まりません。
(路線じゃなくて車両なら南武線もボロいけど)
中央線とも東海道線とも武蔵野線とも独立しているので、
原則として他線の影響は受けません。
# 中央線の遅れに合わせて川崎行きの最終が立川でなかなか
# 出発しないというのはあるけど、これは乗客の便を
# 考えているだけ。
Re:回復 (スコア:1)
最寄り駅が横浜線の駅なのにほとんど使わなくてよく知らなかったりする(を
Re:回復 (スコア:5, おもしろおかしい)
そのかわり棺桶屋が儲かる
Re:回復 (スコア:1)
Re:回復 (スコア:1)
>東京都市部の電力網に多大な影響を及ぼすって設計が
>ヤワだと思うのですが、本当にそうなのですかねぇ?
去年の冬の原発付近の送電線への着雪による停電でもそうだけど、やはり経済効率を優先しすぎてロバストネスが落ちてきてるような気がしますね。
昔、送電工学でこういう事故があったとき、送電系統をいかに安定化するかみたいな演習をさんざんやったような気がするんだけど、もうそんな話は通用しない時代なのかな?
教えて、電力中研のエライひと!
Re:回復 (スコア:5, 参考になる)
ずっと通っているやつですね。ニュースを見ると一番端にあるなぎさ公園の横
かと。
先週の土曜日にも子供を連れて行った公園なんですが、ふ~んあの送電線が
切れたら都心部の電力が壊滅するんだ(^^;
公園内を送電線が横断しているからテロとかやろうと思ったら簡単そうな気が
するんですが。ちなみに総合レクリエーション公園って幾つもの公園が横に繋
がっていてそこを送電線が通っています。
# そんな私も駅前マクドナルドで電車が動くまで30分ノートPCで仕事してました。
Re:回復 (スコア:5, すばらしい洞察)
無知は悪 (スコア:2, すばらしい洞察)
Google Mapリンク (スコア:1, 興味深い)
アップにすると、二系統の送電線が見える。葛西臨海公園とディズニーランドの間を通って、舞浜大橋を過ぎ、1kmくらい上ったところか。
Re:回復 (スコア:3, 興味深い)
>送電線を切ればいいと言われていますがホントなんですね
ニュースを見る限り、略奪や暴動などは起きていないので
パニックという程ではない希ガス
お盆真っ最中の朝と言うのも大きいが
なんだかんだ、日本人てモラルがあるな〜と思います
インフラは、災害・テロに対して脆弱かもしれんが
人民は、意外に強いのかも
Re:回復 (スコア:2, すばらしい洞察)
>インフラは、災害・テロに対して脆弱かもしれんが
>人民は、意外に強いのかも
というよりは無関心なだけじゃあ?
無関心、が一番危険な気がする。
Re:回復 (スコア:2, 興味深い)
Re:回復 (スコア:2, おもしろおかしい)
# 有明近辺が
Re:回復 (スコア:1)
どうですかねぇ。
災害で2・3日、インターネットができなくなったら
もう何がなんだか分からなくなっちゃう人は
かなり多いと思うのですが。
電線が切れて、血管ぶち切れるネット依存症。祭りになるネット中毒。
カオスの予感。
Re:回復 (スコア:1)
まさかね。
水力は取水を止めれば問題ないでしょう。
揚水発電所なんてのもあるくらいですから。
Re:回復 (スコア:4, 参考になる)
世の中には周波数が変化すると不具合を起こすものがありますから、タービンを回さないようにするため、作り溜めた圧力を逃がすようにします。圧力っつーても水蒸気で無害なため、発電所内の建物、つまり低いところからモクモクと出します。
周波数変動が収まりそうにない場合は送電系統に乗せるのを諦めるはず。
電力屋だった友人から酒のつまみで聞いた話です。
Re:回復 (スコア:2, 興味深い)
エンジン内にカーボン(煤)がたまってきます。
↑内燃機関の場合。タービンはどうなんだろう?
でも、悪天候で何時商用電源が落るかわからないような時は、
承知で回しつづけるしかないんだけど…。
Re:回復 (スコア:5, 参考になる)
首都圏のJR線のかなりな部分は、自営電力で動いています。JR東日本の川崎火力発電所と、
小千谷水力発電所からの電気を自営送電線で、自営の変電所(武蔵境とか)に送電しています。
東京電力とは完全に分離されていますので、一部の路線を除いて影響は出ないようになってます
Re:回復 (スコア:3, 興味深い)
電力系統は東京電力と分離されてないそうです。
無効電力制御とかの技術を完全に東電に頼っているので、
東電が停電した時にはJRの発電所や送電線が無事でも多分自力送電で電車を動かすのは無理だろう、と言ってました。
Re:回復 (スコア:1, 興味深い)
ちょっとうろ覚えですが、発電所自体はJR社員が勤務して管理しているけれど、
東電の中央給電指令所の制御を受けていたように思います。
直流の電力はまだしも、交流送電はかなり難しい技術なので、
鉄道側は非常に単純化した装置で簡単な制御しかしてなくて、
後は電力会社にお任せです。
Re:回復 (スコア:4, 参考になる)
>販売機が動かないとか影響でまくりですね。
具体的にどこの駅かわからないのですが、橋上駅の自由通路の照明などは、自治体側の負担になっていること
があり、その場合は東京電力です
都心部は基本的に、自営電力でまかなわれています
Re:回復 (スコア:1, 興味深い)
Re:回復 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:回復 (スコア:1, 興味深い)
> 照明などは、自治体側の負担になっていること
> があり、その場合は東京電力です
> 都心部は基本的に、自営電力でまかなわれています
都心部って、どこの部分まで都心部?
なんぜ今日の停電で東京駅の照明が落ちていたの?
東京駅は、都心部ではないとか?
東京駅は、自治体側の負担になっているとか?
Re:回復 (スコア:1, 興味深い)
僕は8時頃に東京駅に居たが、在来線ホームには影響が無かった。
東海道新幹線に関しては自動改札まで落ちていたようだが、東海道新幹線はJR東日本ではない。
と、東京駅は色々入り組んでるのでそう簡単では無いのよ
Re:回復 (スコア:1)
具体的には、武蔵境・新鶴見・浜松町・東京・神田・上野・蕨・戸田と新宿・大井町・新橋
に交流変電所があり、この内側とその周辺は自営電力で 賄われています。
>なんぜ今日の停電で東京駅の照明が落ちていたの?
他の方の投稿にありましたけど、JR東海側は東電なので、ここは停電します
また、駅ビル(大丸)などの部分も東電なので、ここも停電します。
それ以外の、JR東日本の駅設備は停電していなかったでしょ?
東京モノレールでは。 (スコア:2, 興味深い)
大井競馬場手前で、ホームのドア(電車に駆け込めないようにホームに設置してある電動ドア)が開かなくなって止まっている、とのアナウンスがあって、数分停車しました。
駅に着いてみると、自動ドアを開けっ放しにして運用していました。大井競馬場/流通センター/昭和島 まで同じ状態でした。
整備場以降はすんなり動いていました。
おもしろかった点としては、社内の現在位置表示(今どの駅にいるのか示すサイン)が大井競馬場/流通センター/昭和島 の間ずっと天王洲アイルのままでした。あれって駅から情報をとって反映させてるんですねぇ。
Re:回復 (スコア:1)
購入電力に拠るのではないでしょうか?
Re:回復 (スコア:1)
今回の断線に影響がある送電経路がそのなかにあれば、
自営電力だろうが購入電力だろうが関係ないでしょう。
おそらく、動力供給や信号系統は分離されていても、
駅施設なんかは東電の送電経路を使って自営電力を
送っているのでしょうね。
Re:回復 (スコア:2, 参考になる)
>駅施設なんかは東電の送電経路を使って自営電力を
>送っているのでしょうね。
いえ、発電所から自営交流変電所まで自営特別高圧送電線が張られており、
そこから自営高圧配電線で各駅や信号設備まで電力が供給されています
駅施設も、東京電力から電気を買うより、自前の電力の方がはるかに安い
ので、設備が持つ限りなるべく自営電力を使うようにしています。
近年、駅のバリアフリーなどで消費電力が増えているため、給電・配電設備
の 強化 [jreast.co.jp]も行われています。
Re:回復 (スコア:1, 参考になる)