パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京・千葉などで大規模停電中」記事へのコメント

  • by hiro030 (31631) on 2006年08月14日 9時32分 (#996163)
    クレーン船が、江戸川で送電線を切断した説があるようです。 そのクレーン船に警察関係者が行き事情聴取をしているようです。 ただ、送電線が切断されていない、送電線切断だけで停電はしないなどの情報もあるようです。
    • しっかし、意外に日本の電力系統もやわだな。
      ニュースで見る限り、切断してないような感じでしたが。

      テロはあそこの電線をぶった切ったら、すぐに23区はパニックだね。
      親コメント
    • テレビによると送電線にクレーン船のクレーンが触れたことは、たしかなようです。送電線がかなりささくれていました。

      線の切断ではなく、ショートによる過負荷が影響したんですかね?
      親コメント
    • >>送電線が切断されていない、送電線切断だけで停電はしない
      >>などの情報もあるようです。

      送電線をショートさせたり接地しても,切断しなければ大丈夫だったのか!
      • by Anonymous Coward on 2006年08月14日 10時27分 (#996211)
        >送電線をショートさせたり接地しても,切断しなければ大丈夫だったのか!

        一応設計上は、一箇所が切断されたぐらいじゃ広域には影響が及ばないように
        されています。迂回路があったり環状だったり他のところからの送電を
        増やしたりで。
        #もちろん局所的な停電は起こります。

        ・・・まあ、実際には世界を見回すと想定外の連鎖が起きたりで大規模停電に
        なった例はいくつもあるっちゃああるんですが。
        #今回のはまだ詳細が不明なようでなんともいえませんが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年08月14日 10時43分 (#996227)
          主系統と予備系統があったとき、主系統がなくなったときに予備系統に切り替えが行われる。

          と、思ったが、切り替えが行われずに大規模トラブル!なんて事故を聞くことがあります。

          予備の信頼性は非常に低いのが問題です。

          できれば主・予備ではなく、第1系統と第2系統をもち、切り替えながら運用して、どちらも生きていることを常に使い、常に確認できることが大事かと思います。
          お金がかかるので業務の信頼性によりますがね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年08月14日 11時01分 (#996242)
            普段使っている主系統と普段使っていない予備系統で切り替えといったことはしておらず、
            普段は複数の系統を全て使って送電しています。

            1本ぐらい切れても、他の系統での送電量をちょっとずつ増やせば大丈夫、という理屈なのですが、

            送電能力の余裕が少ない状況だと、

            一部の送電線が切れる
            →生きてる線の送電量が増える→限界を超える線が出てくる→送電停止(事故ったり自動停止したり)
            →他の生きてる線の送電量が増える→限界を超える線が出てくる→停止
            (以下略)

            という悪循環が発生します。

            ニューヨークの大停電なんかは、こうして被害が拡大しました。
            親コメント
            • ということは、
              もし今回の事故が
              夏真っ盛りの真昼間、
              気温が38度越えという猛暑で
              どのもかしこも冷房かけまくりだったら
              >生きてる線の送電量が増える→限界を超える線が出てくる→送電停止
              これがもっと増えてさらに大規模な停電になった
              という可能性があるわけですか?
    • そんな単純なことで、1時間以上原因不明、
      2時間以上の停電を食らってしまうのですか!?
      1999年の入間川自衛隊機墜落事件以来進歩がない?

      入間川と江戸川で「同時多発テロ」されたら
      東京の機能は完全麻痺ですかねぇ。。。
      • by Anonymous Coward on 2006年08月14日 15時34分 (#996438)
        >> 東京の機能は完全麻痺ですかねぇ。。。

        …みたいなことを言ってる人が俺の周囲にもいますけど,今回の件は,電話も通じてたし信号だって一部が停止しただけだし,電車だってたった数時間で復旧したわけです.この程度のことで「都市機能がストップした」と感じる思考の方が,完全に平和ボケしてますね.911とまで比較するのは極端だとしても,少なくとも米国東部の大停電 [bo-sai.co.jp]とか,シリコンバレーの大停電 [jiten.com]とかに比べればどうってことないレベルでしょう.

        そもそも変なのは「テロで電力が止まっちゃうかもしれない→日本はテロへの備えが足りないのではないか?」という発想ですね.「テロに備える」というのは「テロを食らっても電力が維持できるように,電力線について何重にも安全を図る」ということだけではなく,根本的には「電力を止められても,それに屈しない市民」ということが重要です.それなのに,「こんなで東京の安全は大丈夫なのか?」みたいな意見が出てくるということは,裏を返せば「万が一のときにも誰かが責任をもって面倒をみてくれるんだよね?」という他人に依存しきった思考なわけです.自分の通勤電車が動かない程度で「機能麻痺」とかブーブー言ってるような平和ボケしてる人々が,テロや震災ような真の緊急事態でどれだけのパニックを引き起こすか,そっちの方が心配ですし,そういう意味で,たしかに東京はテロにメチャメチャ弱そうだなーとは感じましたね.

        #もちろん,通勤でドツボにハマった人にとってシャレにならない状態だったのはわかりますけどね.
        親コメント
        • テロ対策 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年08月14日 23時57分 (#996597)
          上のACの論も、それに対する反論も、それなりに正しいところがあると思いますが(ただの煽りもあるけど)、少なくともこんなこと言って熱くなってるのはスラドくらいで、実際には東京の人々はもっと冷静かち理性的に対応していたのだから、とりあえずは大丈夫かと思われます。
          親コメント
        • 電車が5分遅れただけで大騒ぎする人種だからこそ、今日の日本の都市システムが完備された街になったのではないかと。
          それに、数時間で都市機能がほぼ復旧するなんて、迅速に対処した方じゃないんですか?

          個人的にはメディア含めてもっとブーたれてくれれば、それこそテロリストに複数のライフラインを同時攻撃されても大丈夫なぐらいになってくれるんじゃないでしょうかね。

          そもそも電力を止められても屈しない精神力と、電力会社の設備に文句を言うことは別次元なわけで。
        • 電力停止に屈しない精神力ってそりゃあったほうがいいと
          思いますが、本質ではないと思います。
          今回は昼だったからよかったですが、もし起きたのが
          夜間だった場合、治安上の問題がおきるわけですし、
          精神力の問題で誰にも頼れないのなら短時間で復旧するという
          見込みすら持てないわけです。また、今回は運良く信号機の
          停止による事故はおきなかったわけですが、信号機がもしかすると
          停電で止まるかもしれないと想定しながら運転してる人なんて
          ほとんど皆無でしょう。毎日当たり前のように停電がおきるように
          なれば停電には強い市民ができるかもしれませんが、それは
          平和ボケでなくなったというよりはそういう生活に馴れて適応しただけで、もしその他の、日常において止まるということを
          意識しないものが止まれば、やはり混乱するのではないでしょか。
          普段当たり前のように使えているものが止まるというのは
          あまり想定しないのが人情だと思います。
          今回大過なかったからといって、精神力の問題に押し込むのも
          ある意味平和ボケではないでしょうか。
          • by Anonymous Coward on 2006年08月14日 23時17分 (#996584)
            >> 電力停止に屈しない精神力ってそりゃあったほうがいいと

            違います.話が理解できずに大和魂とか言ってるバカもいますが,そういう単なる根性論の話ではありません.というか,そもそも電力停止だけについて言っているのではありません.水道だろうが何だろうが同じ話です.

            例えば今回の一件で,テロリストだって「日本は2,3時間の停電ごときで大騒ぎするような国なのか.だったら自爆テロで何箇所か吹き飛ばせば,どんなに大騒ぎになるのだろうか」ということを予想するわけです.実際にテロ攻撃を受けた場合も同様で,例えば英国でもロンドンで同時多発テロがあった数時間後には「我々はテロに屈しない」と公式に発表し,さらに市民に対しても「なるべく早く平常の生活に復帰するように」とのアナウンスが出ました.そして,実際に,あれだけの被害を受けながらも,あっという間に(少なくとも表面上は)以前と同じ生活に戻りました.

            現在,テロ対策に関して「最終的にはテロを100%完全に防ぐことは不可能だ」という結論が出ています.いくら防衛の手立てを講じてもテロ攻撃を喰らう可能性は十分にあります.そこで万が一テロをくらっても,一般市民はうろたえず,テロリスト側へ「いくら攻撃されても,我々はゆるがない」ということを実際に示さないといけないのです.ちなみに,これは昨今の対テロの考えとして欧米諸国では一般的なコンセンサスです.

            今の日本では,おそらくテロを喰らったら政治家や役所にブーブー文句を言う人が多いでしょうし,下手をすれば「テロ集団と取引をするべきだ」というような情け無い話にすらなりかねないように思えます.少なくとも,平和ボケしまくりの一般市民が英国のような毅然とした態度を取れるとは思えないですし,この程度の話すら理解できずに

            >> 今回大過なかったからといって、精神力の問題に押し込む

            などと解釈してしまうような国民性では,残念ながらテロの標的にはうってつけに思えます.ま,テロの問題に関して「遠い国の出来事」程度にしか思ってない人が多いんでしょうから,しょうがないのはわかりますけど.
            親コメント
            • by nt71 (31256) on 2006年08月15日 7時36分 (#996649)
              いや、英国だって毅然とした態度をとったのは政府であって、
              一般市民はやはり混乱もしたし、パニックもあったはずです。
              マスコミの政府への批判だってなかったわけではありません。
              主観ですが、国民の平均レベル的には、非常時の民度は
              日本人はかなり高いと思います。駅でぶーたれてるおっさんを
              みてすぐ日本人論に敷衍し、妄想したいのはわからないでも
              ありませんが。
              親コメント

              • いや、英国だって毅然とした態度をとったのは政府であって、
                一般市民はやはり混乱もしたし、パニックもあったはずです。

                ロンドン市民は、被害を受けた時点では混乱はしましたが、市民レベルでも毅然とした態度を取っていますよ。

                しかも、それは東京の場合も同様のようです。オウムの際も、今回も、東京にすむ多くの人々は、適切に対処しているのではないでしょうか。
            • >そこで万が一テロをくらっても,一般市民はうろたえず,テロリスト側へ「いくら攻撃されても,我々はゆるがない」ということを実際に示さないといけないのです.ちなみに,これは昨今の対テロの考えとして欧米諸国では一般的なコンセンサスです.

              そうなんですよね。
              でもって、なんで特に日本では対テロで交渉すべきとか、寛容の精神で、なんて阿呆なことが起こるのか考えたことがあるんですが、一つには日本語の『テロ』という言葉が本来の語源から離れて独立した語になってしまっているからかもしれません。

              英語ではテロは terror であり、恐怖、脅威、という語そのものです。動詞的な使い方では be a terror to とか in terror なんて使い方があって、一般市民に恐怖『感』を与えることが目的であることが言葉からも自明にわかります。

              wikipediaの初っぱなにもテロ [wikipedia.org]について
              心理的恐怖心を引き起こすことにより、政治的主張や理想を達成する目的で行われる暴力行為のこと。またはその手段を指す。

              と端的な説明があります。

              この辺り、正しく理解することも必要なことですよね。

              親コメント
        • by Anonymous Coward
          最近はなかなか御目にかかれない一昔前の大和魂ですな.
          こういう精神論はテロよりも恐ろしい.
      • by Anonymous Coward on 2006年08月14日 10時16分 (#996195)
        東京電力は原発全部停止のときに作った停電させる手順書が有って、以下のようになっているそうです。
        ・重要施設は可能な限り停電させない
        ・同じ場所を一日中停電させると可哀想なので順番に停電させる場所を切り替える
        今回も病院・警察・消防・自衛隊関連は止まって無いのではないかと思います。

        質問:該当地区の方、信号は動いてましたか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年08月14日 10時41分 (#996224)
          ちょうど通勤中だった人です。
          途中までは行けたのですが、乗り換えの地下鉄(東西線)は、駅構内から真っ暗でした。
          会社には1時間遅れで出社。

          駅構内では、ひたすら謝罪のアナウンスが流れ、なんだか不憫に思いました。いつも思うのですが、過剰ですよね。
          長時間停電のため、車内の乗客を駅まで誘導、ということもしていたようです。線路の上を歩いて誘導されたんでしょうか。
          不謹慎ながらも、そんな貴重な体験をした乗客がちょっと羨ましいです。

          で、ご質問の信号ですが、動いていませんでした。
          (暇だったので地上にも出てみました)
          地上は排気ガスが充満し、かなり空気が悪かったです。いつもはどうなのか知りませんが。

          #どういう意図で質問されたのか判りかねているAC
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年08月14日 10時52分 (#996236)
          電力不足に伴い意図的に起こす停電と、
          電力供給が断たれて突発的に起こる停電を
          混同すべきではないだろう
          親コメント
          • 基本は同じで、起きてしまった停電でも
            本社周辺施設および永田町のあたりは、最後まで落とさないらしいです。

            万が一本社がアレした場合は、某所に代替があるとか。

            #近所だからAC
            • >基本は同じで、起きてしまった停電でも
              >本社周辺施設および永田町のあたりは、最後まで落とさないらしいです。
              つーか、そういう所は、自家発電あって当たり前じゃないの?
        • 信号も止まっていたようです。

          # マンションだと、電気が止まると水が止まるのが最大の問題と認識しました。 朝のトイレが...。
      • by Anonymous Coward on 2006年08月14日 10時51分 (#996235)
        >そんな単純なことで、1時間以上原因不明、
        >2時間以上の停電を食らってしまうのですか!?

        なにかが接触してしまった可能性がある場合、その送電線が安全に使えるかどうか確認しなければなりません。
        その検査のためには電気を止めなければならないのです。
        親コメント
      • 地上に主要な電線があるのが問題なのでしょうかね
        地下なら(悪意があっても)簡単にはやれないでしょう。

        水道管の工事とかで間違ってやられちゃうかもしれませんが。
        --
        Can you over the wall?
        親コメント
      • まぁ、最近の米軍はこんなの [fas.org]もってますし‥
        簡単なロケット装置とか凧とかと柔らかくてそこそこ
        太いワイヤーを使えば厄介なものが作れそうです。
        (アルミやすずの箔ではすぐに焼ききれるでしょうし‥)まぁ、送電線の下をすべて警備するわけにいけないし‥
        困ったものです。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...