アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
クレーン船送電線切断説 (スコア:4, 参考になる)
Re:クレーン船送電線切断説 (スコア:0)
>>などの情報もあるようです。
送電線をショートさせたり接地しても,切断しなければ大丈夫だったのか!
Re:クレーン船送電線切断説 (スコア:3, 参考になる)
一応設計上は、一箇所が切断されたぐらいじゃ広域には影響が及ばないように
されています。迂回路があったり環状だったり他のところからの送電を
増やしたりで。
#もちろん局所的な停電は起こります。
・・・まあ、実際には世界を見回すと想定外の連鎖が起きたりで大規模停電に
なった例はいくつもあるっちゃああるんですが。
#今回のはまだ詳細が不明なようでなんともいえませんが。
Re:クレーン船送電線切断説 (スコア:1, 興味深い)
と、思ったが、切り替えが行われずに大規模トラブル!なんて事故を聞くことがあります。
予備の信頼性は非常に低いのが問題です。
できれば主・予備ではなく、第1系統と第2系統をもち、切り替えながら運用して、どちらも生きていることを常に使い、常に確認できることが大事かと思います。
お金がかかるので業務の信頼性によりますがね。
Re:クレーン船送電線切断説 (スコア:5, 参考になる)
普段は複数の系統を全て使って送電しています。
1本ぐらい切れても、他の系統での送電量をちょっとずつ増やせば大丈夫、という理屈なのですが、
送電能力の余裕が少ない状況だと、
一部の送電線が切れる
→生きてる線の送電量が増える→限界を超える線が出てくる→送電停止(事故ったり自動停止したり)
→他の生きてる線の送電量が増える→限界を超える線が出てくる→停止
(以下略)
という悪循環が発生します。
ニューヨークの大停電なんかは、こうして被害が拡大しました。
Re:クレーン船送電線切断説 (スコア:0)
もし今回の事故が
夏真っ盛りの真昼間、
気温が38度越えという猛暑で
どのもかしこも冷房かけまくりだったら
>生きてる線の送電量が増える→限界を超える線が出てくる→送電停止
これがもっと増えてさらに大規模な停電になった
という可能性があるわけですか?
Re:クレーン船送電線切断説 (スコア:0)
#アイドルのコンサートと高校野球の決勝戦もあわせないと。