アカウント名:
パスワード:
世の中には周波数が変化すると不具合を起こすものがありますから、タービンを回さないようにするため、作り溜めた圧力を逃がすようにします。圧力っつーても水蒸気で無害なため、発電所内の建物、つまり低いところからモクモクと出します。
周波数変動が収まりそうにない場合は送電系統に乗せるのを諦めるはず。
電力屋だった友人から酒のつまみで聞いた話です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
回復 (スコア:0)
山手線は特に止まってなかったし、都営浅草線が止まってたおかげで京急が死んでたけど、8時40分くらいに動き出してます。
TEPCOの雷レーダーだと、落雷の情報はないのだが…
Re:回復 (スコア:5, 参考になる)
原因ということで確定ですね。
この話題に乗れない人は停電難民ってことでしょうか。
昔から首都圏にパニックを起すには原発と首都圏を結ぶ
送電線を切ればいいと言われていますがホントなんですね。
(原発側も電力の送り先が無くなって緊急停止状態になる)
Re:回復 (スコア:0)
どういう問題が起きるの?
Re:回復 (スコア:4, 参考になる)
世の中には周波数が変化すると不具合を起こすものがありますから、タービンを回さないようにするため、作り溜めた圧力を逃がすようにします。圧力っつーても水蒸気で無害なため、発電所内の建物、つまり低いところからモクモクと出します。
周波数変動が収まりそうにない場合は送電系統に乗せるのを諦めるはず。
電力屋だった友人から酒のつまみで聞いた話です。
Re:回復 (スコア:2, 興味深い)
エンジン内にカーボン(煤)がたまってきます。
↑内燃機関の場合。タービンはどうなんだろう?
でも、悪天候で何時商用電源が落るかわからないような時は、
承知で回しつづけるしかないんだけど…。
Re:回復 (スコア:0)
どういや?