アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
回復 (スコア:0)
山手線は特に止まってなかったし、都営浅草線が止まってたおかげで京急が死んでたけど、8時40分くらいに動き出してます。
TEPCOの雷レーダーだと、落雷の情報はないのだが…
Re:回復 (スコア:5, 参考になる)
首都圏のJR線のかなりな部分は、自営電力で動いています。JR東日本の川崎火力発電所と、
小千谷水力発電所からの電気を自営送電線で、自営の変電所(武蔵境とか)に送電しています。
東京電力とは完全に分離されていますので、一部の路線を除いて影響は出ないようになってます
Re:回復 (スコア:3, 興味深い)
電力系統は東京電力と分離されてないそうです。
無効電力制御とかの技術を完全に東電に頼っているので、
東電が停電した時にはJRの発電所や送電線が無事でも多分自力送電で電車を動かすのは無理だろう、と言ってました。
Re:回復 (スコア:0)
無効電力制御は発電側でやってたと思うんだけど、
JRの発電所も、東電が管轄して運営してるって事?
Re:回復 (スコア:1, 興味深い)
ちょっとうろ覚えですが、発電所自体はJR社員が勤務して管理しているけれど、
東電の中央給電指令所の制御を受けていたように思います。
直流の電力はまだしも、交流送電はかなり難しい技術なので、
鉄道側は非常に単純化した装置で簡単な制御しかしてなくて、
後は電力会社にお任せです。