パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京・千葉などで大規模停電中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    現在、回復してますね。
    山手線は特に止まってなかったし、都営浅草線が止まってたおかげで京急が死んでたけど、8時40分くらいに動き出してます。
    TEPCOの雷レーダーだと、落雷の情報はないのだが…
    • Re:回復 (スコア:5, 参考になる)

      旧江戸川で台船に積んだクレーンが27万ボルト送電線に引っ掛かったのが
      原因ということで確定ですね。

      この話題に乗れない人は停電難民ってことでしょうか。

      昔から首都圏にパニックを起すには原発と首都圏を結ぶ
      送電線を切ればいいと言われていますがホントなんですね。
      (原発側も電力の送り先が無くなって緊急停止状態になる)
      • Re:回復 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        江戸川を渡る一本の送電線に異常が発生しただけで
        東京都市部の電力網に多大な影響を及ぼすって設計が
        ヤワだと思うのですが、本当にそうなのですかねぇ?
        • 2系統の並走で両方やられちゃったそうです 毎日新聞 [mainichi-msn.co.jp]

          この位置関係だとなんかを積んだ船が勢いで
          両方切っちゃうって想定はしていたと思いますが… google 地図 [google.com]
          • by Anonymous Coward on 2006年08月14日 23時50分 (#996594)
            並走というか、たいていの送電線は一本の鉄柱で三相交流×2ペアの6本ですね。 [google.co.jp]
            これは本線・予備という関係じゃなくて常に両方使ってます。
            事故とかで切れるのを想定しているのではなく、メンテナンスのため。
            片方だけだと電流が増えるので常用することはできません。

            テレビのニュースで見たのですが、東京電力の説明によると、それでも30分ぐらいなら片方だけで送電できるそうで、切れたのが1系統だけなら、その30分の間に対策は練れただろうからここまで被害は広がらなかっただろうとのこと。

            冗長系という点では、同じくテレビのニュースで見たため、うろ覚えだしソースが示せないのですが、
            今回の事故は新京葉変電所と江東変電所の間 [livedoor.com]で起きたのに対し、
            新京葉変電所から都心に向かうのは江東変電所の他にもう一つのルート(詳細失念)があったのに、
            そっちへの送電も切れてたのが気になりました。

            説明の図では新京葉変電所から出た線が途中で分岐するようになってたので、たぶんそのせいで片方だけ切ることが出来なかったのでしょうけど、
            これが独立していれば、今回の停電はもうちょっとマシになったんじゃないかなと思います。
            親コメント
            • by sameshima (10060) on 2006年08月15日 1時03分 (#996611) 日記
              >それでも30分ぐらいなら片方だけで
              なるほど。オームの法則ですね(夏で暑いし)

              新京葉変電所 & 江東変電所
              のキーワードで検索してみたら、電気を追跡しているすごい人がいました。

              ttp://tsuiseki.txt-nifty.com/tsuiseki/2005/05/index.html
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              >新京葉変電所から都心に向かうのは江東変電所の他にもう一つのルート(詳細失念)があったのに、
              >そっちへの送電も切れてたのが気になりました。

              潮流値と系統図を見てみないと判りませんが、送電容量やら切り替え手順数等からそちらのルートからの復旧が難しかったんじゃないかな。どうせ停電しているのなら、潮流方向が逆になっても反対ルートに全部を引っかぶれるだけの連系点があればそっちを使うでしょうし。

              今回の事故は停電戸数が多いから停電事故としての規模は大きいですが、系統自身は崩壊せずに持ちこたえているわけで、東電の運用能力の高さじゃないかと思います。お盆期間中の朝方というのも半分以上は貢献しているでしょうけど。
              停電復旧に3時間もかかったみたいなことを言ってたコメンテーターもいましたが、実際には停電区間がなくなっても、その後に過負荷解消の為の系統切り替えやら戻し作業をずっとやってたんでしょうから、本当にオペレータさんはお疲れ様でしたと言ってあげたい。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...