アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
回復 (スコア:0)
山手線は特に止まってなかったし、都営浅草線が止まってたおかげで京急が死んでたけど、8時40分くらいに動き出してます。
TEPCOの雷レーダーだと、落雷の情報はないのだが…
Re:回復 (スコア:5, 参考になる)
首都圏のJR線のかなりな部分は、自営電力で動いています。JR東日本の川崎火力発電所と、
小千谷水力発電所からの電気を自営送電線で、自営の変電所(武蔵境とか)に送電しています。
東京電力とは完全に分離されていますので、一部の路線を除いて影響は出ないようになってます
Re:回復 (スコア:0)
> 一部の路線を除いて影響は出ないようになってます
にしては、駅の照明が落ちているとか、エレベータや改札・切符販売機が動かないとか影響でまくりですね。
自営電力だけじゃ無理なんじゃ?
Re:回復 (スコア:1)
今回の断線に影響がある送電経路がそのなかにあれば、
自営電力だろうが購入電力だろうが関係ないでしょう。
おそらく、動力供給や信号系統は分離されていても、
駅施設なんかは東電の送電経路を使って自営電力を
送っているのでしょうね。
Re:回復 (スコア:2, 参考になる)
>駅施設なんかは東電の送電経路を使って自営電力を
>送っているのでしょうね。
いえ、発電所から自営交流変電所まで自営特別高圧送電線が張られており、
そこから自営高圧配電線で各駅や信号設備まで電力が供給されています
駅施設も、東京電力から電気を買うより、自前の電力の方がはるかに安い
ので、設備が持つ限りなるべく自営電力を使うようにしています。
近年、駅のバリアフリーなどで消費電力が増えているため、給電・配電設備
の 強化 [jreast.co.jp]も行われています。