パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Blu-rayは日米のリージョンコードを統一」記事へのコメント

  • そもそも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    リージョンコードってどの程度有効に機能してるんだろ。

    もともとは、国内向けのコンテンツ(販売元は国内向けの配布権しか持っていない)が国外に流れるのを防止するための仕組みで、海外で買ったデッキで国内のコンテンツを国内で再生するのを防ぐためのものじゃないよね?
    # この時点で勘違いしてる?

    もし「正規ユーザーしか困らない」ような状況になっているなら、早いところ機能を見直した方がいいのだろうけど、こういう機能の有効性ってちゃんと追跡調査されているんだろうか。
    • Re:そもそも (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月18日 14時29分 (#999275)
      「国内」がどこを指してるかわかりませんが
      ハリウッドの利権がらみなので日本のコンテンツホルダは
      (少なくとも策定には)ほとんど関係ないと思いますよ。

      もともとは全世界で公開・販売される映画を主としたコンテンツに対して、
      未公開地域で先行公開地域のメディアが見れないようにするためのものです。
      公開前に先行地域からの並行輸入品が出回ると、公開時の興行においても
      後の正規メディア販売においても利益を逸するからです。

      リージョンはいくつかあるものの、日本と欧州が一緒だったりして
      結局は北米とそれ以外の分離しか意識してないに等しいわけですが。

      リージョンフリーの再生機自体が一部のマニアのもので
      大半の一般消費者は正規再生機で国内販売のメディアを鑑賞し
      ほぼリージョンを守っている現状から見れば
      一応そこそこの効果はあったんじゃないかと思います。
      親コメント
      • Re:そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年08月18日 15時58分 (#999379)
        日本と日本以外のアジアでは別コードで、日本のコンテンツの正規アジア版の流入を防いでいるし、
        ヨーロッパと日本は同じリージョン2ながら、テレビの方式がPALとNTSCで別になっていて、
        テレビでの視聴を考えると事実上分離されているし。

        「北米とそれ以外の分離しか意識してない」というのはいくらなんでも乱暴な認識では?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >>リージョンコードってどの程度有効に機能してるんだろ
          という議題なので、

          >ヨーロッパと日本は同じリージョン2ながら、テレビの方式がPALとNTSCで別になっていて

          リージョンコードの効果以外については議論対象外でしょ。
          事実上なんて言い出したら、P2PソフトやYoutubeが活用され、
          DivXやflvフォーマットが流通を助けていて、視聴されてるわ、
          焼き直されているわで効果はまるでナシ、みたいな議論もアリになる。
      • by Anonymous Coward
        >リージョンフリーの再生機自体が一部のマニアのもの
        最近はそうでもないです

        韓国映画のヒットの影響で、韓国語版でもいいから観たいという方が発生し、
        ハードマニヤとは程遠いごく普通の女性が1万円前後 [yahoo.co.jp]で購入しています。

        #低級韓国映画を見たがるなんて、物好きな女であって普通じゃない!
        #という冷静なツッコミはナシで。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...