アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
アトムは大きくならない (スコア:3, 参考になる)
象徴的な話です。
人工知能の課題は自己学習能力です。
対戦中に動的に学習して戦略を変えるといったことが出来なければ
人間に一度や二度は勝てても継続的に勝つことは
出来ないでしょう。
Re:アトムは大きくならない (スコア:1, すばらしい洞察)
動的に学習しなくとも、十分な演算速度があれば各局面ごとに人間以上に最適手を
見つける可能性はあるのでは?
成長しなかろうがそのままであらゆる局面において人間以上という可能性はあるわけで。
Re:アトムは大きくならない (スコア:1)
困難なのは想像ができます。そんなもんロジックに出来るのか?
というわけで、総当りの力技が一番近い気がします。
問題は、その方法で人間に勝っても、人工知能として新たな境地が
開ける気がしないことですな。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:アトムは大きくならない (スコア:1)
あと、局面の評価関数の精度。
初手から詰みまで全部読めるのなら話は別だけど、膨大すぎて無理っぽい。
なので、あるところで読みを打ち切って「こうなると駄目」「こうなればオケ」みたいな評価が必要になります。
Re:アトムは大きくならない (スコア:1)
機械による学習って、この評価を学習するのがほとんどだと思います。
Re:アトムは大きくならない (スコア:1)
確かオセロのプログラムがこれをやっているそうで...
人間の世界チャンピオンがすでに勝てない>オセロ
だとすると、コンピュータ同士で勝負して、評価関数のパラメータを
調整しながらより強いパラメータを探す..ということをやっていたそうです。
Re:アトムは大きくならない (スコア:1)
何万回も人が付き合ってられないという部分もあります。
ただ、相手も学習して変わってしまうと、今までの学習の結果が
相手の戦略が変わるために利用できなくなって、。。。
という、マルチエージェントの問題点は簡単には解決できない
と思いますが。