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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
私が学生の時(10年ちょい前)には、セガの時給がマック以下だと聞いて、堅気のエンジニアになりました。
#それでも73000ドルには届かないけど。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
ただのコーダーにすぎないんじゃないの
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 参考になる)
ゲームの開発現場ではプログラマとSEの区別はないです。
仕様書といっても口頭で「背景スクロールつくれ」などで終わりで、
ハードの仕様書から調べて設計して実装してデバグして、と、
担当するパートを全部やるのがゲームのプログラマです。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
SEとはシステムをデザインする人の事だから
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 参考になる)
>SEとはシステムをデザインする人の事だから
>>仕様書といっても口頭で「背景スクロールつくれ」などで終わりで、
たとえばこの「背景スクロール」という奴。背景データはどこから持って来るのか、ただの画像なのか(フォーマットは?)、生成するのか、歪ませる必要があるのか、ユーザの操作はスクロールに関係するのか、そういった事が全て言外。指示が口頭なんだから当然ドキュメントもないだろう。なのでその担当に訊くなり協議して決めるなりかしなきゃならない。と、一番上のレイヤだけでもコーディングじゃない部分がこれだけ出てくる。これらを想像できているなら「コーダー」なんて言わないんじゃなかろうか。
# このコミュニケーションコストの高さは目に見えて改善可能な部分だなぁ...。
だから、とりあえず[1136665]はSE禁止ー。というか他人を動かす役職はしないでいただきたい。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
自分では何も生みだぜず、言われるままに「作業」してるのは、他にいくらでも代えの効く“下っ端”。
多少の「工夫」だったら誰でもやってるだろうが。そんなものが「創造」に入るかって。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
一人でこなす、たとえばRMSみたいなOSS開発者がプログラマで
あとはコーダーだと言いたいんだろう。
この理屈で行くと、立ち上がったOSSのプロジェクトに
後から開発者として参加したりコードをコントリビュートしたり
しても「コーダー」になるわけだ。