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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
飽和している市場でなんでまた・・・ (スコア:2, 参考になる)
ネットゲームって継続して利用するわけで、大抵のユーザーはひとつのネットゲームしかプレイしない。
そういう状況だから、ネットゲームは新規顧客を積極的に開拓しない限り、有限なパイの取り合いになる。
それまでのネットゲームがTRPGを基準にしたアメリカンテイストな物(UO,Diablo,etc...)だったので、日本などではあまり流行らなかった。
そんな中で、アニメ調の絵柄で、萌えをネットゲームに持ち込んで、新規顧客の開拓に成功したのが、ラグナロクオンライン。
んで、現在の状況としてはROが開拓した顧客をそれぞれのネットゲームが取り合っているような感じ。
だから、アメリカ調やアニメ調のネットゲームとは方向性の違った新規顧客を開拓するようなゲームで無い限り、
ファンドに投資はできないかなぁと思います。
Re:飽和している市場でなんでまた・・・ (スコア:4, 興味深い)
ROのプレイヤーに多いのですが、「オンラインゲーム=RO型MMORPG」という思い込みがあると思います。
ひとつのネットゲームしかプレイできないのは、それが長時間拘束されるタイプのゲームだからです。
オンラインゲームはMMOだけではありません。
オンライン麻雀は定番中の定番です。東風荘 [giganet.net]は相変わらずの接続数のようですし、ゲームセンターではMJ3EVO [sega-mj.com]や麻雀格闘倶楽部 [konami.jp]が現役です。
スカッとゴルフ パンヤ [pangya.jp]やダンシングパラダイス [nexon.co.jp]といった、比較的時間拘束の少ないライトなゲームもあります。
# ただし、ライト系は飽きられるのも早いのが難点。
また、MMORPGでも、Master of Epic [moepic.com]のような完全スキル制ゲームはレベル制ゲームほど時間が拘束されません。
# アイテム課金化してから、レアゲーになったウルティマオンライン [ultimaonline.jp]並に怪しくなってきたようですが。
そのほか、FPS [wikipedia.org]寄りのもの、たとえば
Re:飽和している市場でなんでまた・・・ (スコア:0)
ROのプレイヤーにとっては「オンラインゲーム=チャット」でしょうに。
>ROは巨大コミュニティを作り上げて日本のMMORPG市場の基盤をつくりあげたのは事実ですが、
ROのプレイヤーはROに固執してるので、他のゲームには関係ないんじゃない?
BOTとチートとRMTの基盤を作り上げたのは事実でしょうが。