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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
本当に安全にできる? (スコア:4, すばらしい洞察)
軌道まで上げられるエネルギーを、圧力や冷却による、非化学エネルギーの形で
軽量な仕組みで蓄えられるようになったとして、それが通常のロケットより安全
と言えるのかは漠然と疑問があります。
Re:本当に安全にできる? (スコア:0)
かといって、全体的な危険度は変わらないか、静電気等を含めて火
気はゼロではないので事故のときには、別問題が大きくなる気がし
た。
Re:本当に安全にできる? (スコア:1)
エネルギーを増やしつつ軽量化するってことは、結局圧力を上げて軽い材料に
するってことで、断熱漏れなどで破裂(爆発?)事故に近づきそうな気がするの
ですが、何か妙案があるんでしょうかね。資料(ちょっと古い) [osakafu-u.ac.jp]
をざっと見た感じでは冷やせば出力を上げられそう、という話はあるのですが・・・
Re:本当に安全にできる? (スコア:0)
動力を生むのはあくまでも液体窒素とお湯、
高圧ガスはそれらをタンクから押し出すだけです。
Re:本当に安全にできる? (スコア:1)
# タンク側の圧力を上げなくて住むのがポンプ式のガス押し式に対して決定的に有利な点。ポンプは小型ロケットには使いにくいような気もするけどね。
Re:本当に安全にできる? (スコア:1)
Re:本当に安全にできる? (スコア:1)
Re:本当に安全にできる? (スコア:1)
Re:本当に安全にできる? (スコア:1)
Re:本当に安全にできる? (スコア:2, すばらしい洞察)
噴射が前提である以上、静止状態での圧力差を論じるのは無意味だ。
もっと意義のある議論をしてほしい。
ヒント1:流体(推進剤)の慣性
ヒント2:推進剤が膨張するのはノズルスカート部である
ついでに云うと、重要なのは噴射速度なので、圧力だけを論じるのは的外れだ。
Re:本当に安全にできる? (スコア:1)
それと、大雑把に言えば熱機関で取り出せるエネルギーは圧力差と体積差の積であって、熱の通過量じゃないぜ?