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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
「プログラムを自作可能」に弱い… (スコア:3, 参考になる)
SCEIのネットやろうぜ [scei.co.jp]にPS2 Linux [ps2linux.com]とか、
AQUAPLUSのP/ECE [piece-me.com]とか、
SHARPのLinux Zaurus とか、
「プログラムを自作可能」という宣伝にすごく弱いです。
たいていは、サンプル
Re:「プログラムを自作可能」に弱い… (スコア:0)
ま、ゲームが作りたいんなら、なんで今WindowsなりLinuxで作ってないの?って話なわけで。
開発環境を提供する側がほんとに盛り上げたいなら、ゼロから作るツールじゃなくて、
HSPやVisualBasic並の簡単に作れる環境をぶち上げるか、Windowsのものを比較的低コストで
移植可能な環境を提供する必要があるんじゃないかと思いますけど、コスト的に難しいんでしょうね。
マイクロソフトはほんとにそれをやっちまうから(XNA)、恐ろしいなぁと思うわけですが。
Re:「プログラムを自作可能」に弱い… (スコア:3, 参考になる)
単純に移植性というか脱OS依存を狙うのであればJAVAで開発するってのもひとつの手ですが、そうなるとDirectXは利用できないのでOpenGL(もしくはJAVA3D)を利用することになります。
今までDirectX環境を前提に開発を続けてきたベンダーの場合、過去の資産を有効に活用できないし、習熟に時間がかかります。
またユーザ側にも、OpenGL対応のグラフィックカードの購入を求める事になります。
JAVA3DにはDirectXとOpenGLを切り替えることが可能な様なのでwindows環境ではDirectX、それ以外ではOpenGLと切り分ける場合は、動作確認が必要になってきます。
あと、VMによるオーバーヘッドを考慮しなければならないので、リアルタイム系のFPS等には向かない可能性が高いです。
#個人的にはどっかがやってくれないかなぁ・・・とか安直に考えてるんですが
Re:「プログラムを自作可能」に弱い… (スコア:1, 参考になる)
>昨今のwindows向けゲームはDirectXへの依存度もそれなりに高いので、そこをクリアしないとどうにもなんないですよ。
確かにDirectXの上に直接構築されたものはかなり難しいですが、最近は、3Dならクロス
プラットフォームのミドルウェア・2Dでもより簡単に製作できるスクリプト環境の上で
製作されるものが少なくありません。どうにもならないというのは少し言いすぎな
気がします。
それに、クロスプラットフォームのために、OpenGLを挙げられていますが、
OpenGLはそれなりに高機能であるため、親コメントにある携帯ゲームのような厳しい環境に
移植するにはDirectXとは違ったハードルの高さがあります。そのような環境のために
組み込み向けのOpenGLの規格が別にあるほどで、OpenGLだから一概に移植性が高いと
言うのも危険なような。
Javaは・・・、その手の方面に人気がないJavaとか挙げられてもなぁというか。
なんか、勘違いをされてるような。