アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ばらせるかばらせぬかそれが問題だ!? (スコア:1, 興味深い)
さすがにまるごとを引き取ると場所やら電気代が大変でしょうから、ばらして数ノード引き取るということになるのでしょうが、かなりのスパゲッティ配線だというはなしですからねえ。
手間暇かけるのもチトなあ...と想像しますが。いかがなものでしょうか。
Re:ばらせるかばらせぬかそれが問題だ!? (スコア:0)
なんせ、640台のコンピュータが1対1通信してるのですから、単純に考えても
(640*639)/2 = 204,480 本のケーブルが走ってます
実際はスイッチが介してるので、もっと多いはず
Re:ばらせるかばらせぬかそれが問題だ!? (スコア:2, 参考になる)
ESは単段クロスバースイッチを使っているので、ノード⇔スイッチ間のケーブルは640本で
済んでいるはずです。
でも、そのかわりスイッチが640x640=409600個あって、かつスイッチ間の接続は速度を
出すためにデータ用128本+制御用2本=130本×640ノード=83200本のケーブルがあると
いう話なので、結局ネットワークハードウェアの物理量としては相当なものらしいですけど。
ただ、このネットワーク構成こそがESの実効性能が高効率な一因らしいので、ノードだけ
貰っても意味はないかもしれませんね。
参考
時流に流されなかった開発・地球シミュレータ(ネット・トポロジ編) [www.ne.jp]
コンピュータとシミュレーション(用語解説) [chikyu-to-umi.com]