アカウント名:
パスワード:
当時のネタのダイヤモンド1は未だにレイセオンが売っている(ホーク400)のを見ると、商品の筋は良かった筈なんだよね。
#なんで自衛隊がそれをビーチから買うんだ?三菱から買ってやれよと思ったから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
航空業界の軋轢とか (スコア:1, 興味深い)
日本で航空工業が発達しなかったのは戦後のアメリカ航空業界の利益確保のためだとか
つまり戦後ずっと日本はアメリカの国益のために機材を買わされていたわけで
(ロッキード事件とかライブで知ってる人もいると思うが)
それが今回の機材納期停滞もあってやっと重い腰を上げた三菱重工ってとこなのだろうか
その番組では
部品レベルの技術では国際的に高い競争力を持ってる日本企業も多いと報道してた
誰か航空業界の歴史に詳しい人捕捉を頼む
Re: (スコア:4, 興味深い)
日本人にとって飛行機が特別な乗り物じゃなくなったのって最近の話じゃん。自分たちがロクに乗ってもいなかったんだから量産ってわけにはいかないだろ。その代わり自動車や電車は我が国の特産品になったじゃん。
旅客機製造ってのは膨大なノウハウと体制が必要なのよ。設計面や安全面はもちろん、製造やメンテナンス、その他
Re: (スコア:2, 参考になる)
なんか長々と書かれてますが、
海外のサポートに関しては既にSAABと提携することになってますので、
三菱だけの都合で国内限定というわけにはいきません。
というか、やる気満々かと。
Re:航空業界の軋轢とか (スコア:0)
当時のネタのダイヤモンド1は未だにレイセオンが売っている(ホーク400)のを見ると、商品の筋は良かった筈なんだよね。
#なんで自衛隊がそれをビーチから買うんだ?三菱から買ってやれよと思ったから。