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なぜ権利者側もユーザも喜ばないダビング10やB-CASを、機器メーカーはここまで頑なに採用しようとするんでしょう?
たとえば、このDRMによってある一部の人が大儲けするとか。
この際、総務省(+経産省・内閣府)と文化庁の間で直接話をつけてくれんものか。
利害が対立する関係者を集めて話し合わせるからもめるし、どの利害関係者も喜ばないダビング10が妥協点になる。
「はじめに文化ありき(Culture First)」が実は「はじめに利権ありき」だってことは皆わかってる。 その上でお互いのぶっちゃけた議論を期待。 以前、アップルの中の人(?)が「文化庁に著作権行政をさせるな」とパブコメで書いていたなぁ。
「消費者省(消費者庁?)」っていつできるんだっけ?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
いっそ、取りやめしては? (スコア:5, すばらしい洞察)
と言っている以上、ダビング10の意味がありません。
もともとデジタルファイルとしていくつでも同じ複製ができるから補償金が必要と
主張してできた補償金制度なのに、複製に大きな制限があるDRMがあっても補償金を
取るというのですから、ダビング10は要らないですよね。
なぜ権利者側もユーザも喜ばないダビング10やB-CASを、機器メーカーはここまで
頑なに採用しようとするんでしょう?
何かうれしいことでもあるんでしょうか?
補償金取るなら、ダビング10もワンスコピーも全部廃止、っていえばいいだけ。
Re: (スコア:0)
ユーザーもメーカーも保証金を喜ばないから。
Re: (スコア:1)
ダビング10やB-CAS:権利者、ユーザー
補償金 :メーカー、ユーザー
ようするにメーカーのわがままってことですね。
#保証金って書く人は何を考えているのだろう……
Re: (スコア:2, 興味深い)
痛みは全くありません。
ユーザの立場から見ると、購入時に数百円上乗せされて買うか、
ダビング10のせいで、これまでと同じように録画番組の編集や
コピーができなくなる不便を被るか選ぶとするなら、確実に
補償金を支払ってDRM無しという選択肢でしょう。
でも敢えてDRMを強行したいのは、何か理由があるのでしょう。
たとえば、このDRMによってある一部の人が大儲けするとか。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
まあ、これだけ揉めるなら、なぜハイビジョン放送に拘るのか謎ですね。他の国みたいにSD画質でコピー制御なしの方がすっきりするでしょう。SDで満足する程度の人は、どうせDVDとか買ってまで見ようとはしないでしょうし、そこまで入れ込んでいる人ならDVDとか買うでしょうし。
Re: (スコア:0)
その2者の争いということですね。
消費者やメーカーの希望は全く無視です。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
双方の天下り団体の利権分配をめぐって権利者団体とメーカー団体に代理戦争させるんじゃなく、
この際、総務省(+経産省・内閣府)と文化庁の間で直接話をつけてくれんものか。
利害が対立する関係者を集めて話し合わせるからもめるし、どの利害関係者も喜ばないダビング10が妥協点になる。
「はじめに文化ありき(Culture First)」が実は「はじめに利権ありき」だってことは皆わかってる。 その上でお互いのぶっちゃけた議論を期待。 以前、アップルの中の人(?)が「文化庁に著作権行政をさせるな」とパブコメで書いていたなぁ。
「消費者省(消費者庁?)」っていつできるんだっけ?