アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:0, すばらしい洞察)
彼が言ったことをありがたがったり、彼を神格化したり
するのは、けっきょくひとつの宗教なのではないでしょうか。
彼の手紙にそれだけの値段がつくということは、それだけみんな、
アインシュタインを神格化しているということなのでは。
皮肉なことだと思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:0)
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:1, 興味深い)
仏教を念頭に置いてるのだとしたら、仏教における神の位置ってのは
他の宗教と違うという点を認識しておいた方がいいと思うな。
仏教だと神が出てくる場面ってのはかなり少ないし、神はいないという認識も多い。
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:2, すばらしい洞察)
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
もっとも多くの日本人にとってはそれが当てはまることも理解はしています。
Re: (スコア:0)
仏:人間が修行の末に成るもの。
…なので本当は全然違いますけどね。
ただ、仏を敬うあまりにほぼ神様扱いしている仏教の一派も存在しますし、
多くの日本人は確かにどっちも一緒だと思っているのでしょう。
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:1)
狭量さは世界一な某一神教の神様さえ日本人にかかれば年末商戦の福の神にされてしまう訳で、そんなのローマ人ですら成し遂げられなかった大偉業です。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
日本の場合神様を媒介とした自然生物世界賛歌ですから
八百万な神様でもあり百鬼夜行でもあるわけで
Re: (スコア:0)
宗教を広めるとき既存の宗教を否定してその神を悪魔扱いするか、既存の宗教を否定せずその「上位概念」として広めるかの違いでしょうか?
宗教によるというよりは互いの民族性によるのかもしれませんが。
現在の日本人の宗教に対する寛容さは間違いなく世界に誇れると思いますが、時として宗教の軽視として見えてしまうのは気をつけなければと思っています。
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:1, すばらしい洞察)
>日本人の気質は世界でもかなり特殊で素晴らしい
この日本特殊論が「日本教」ってやつですかね。
Re: (スコア:0)
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:1, 参考になる)
明治維新期に、薩摩・長州は天皇の地位を利用するため、同格の扱いをされてた
仏教を捨てさせようとしました。そのころの、本来の日本人の思想を捨てた人た
ちは、安部首相の言うところの戦前の日本人の基礎となります。
さて、今おりしも三社祭なので、浅草寺にまつわる、神の下に仏を置きたがってた
人たちの蛮行。
新門辰五郎という侠客がいました(正確には現在もね)。当時、深川神社にありがたい
お経が収められていたのですが、明治政府に連なる東征軍が深川神社のお経を焼
き捨てろ、という命令を出します。それを知った辰五郎が密かにお経を浅草寺に
移して、自分の目の届くようにしてしまいます。東征軍は軍事力ではともかく、
人望において当地の侠客にかなうわけはありません。結果だけ言うと尻尾を丸めて
引き上げてしまうわけです。今も、深川神社にあったお経は浅草寺の山門にあると
聞いてます。
このエピソードを見てわかるように、根本的に、明治期の思想にかぶれた結果と
して、神こそ、なんて言う人の一部は、学を否定し、武に頼る人の末裔です。
その結果は?そも、他人の大事にしている書を捨てさせる発想に至る時点で、
歴代の中国王朝のやり方と同じという点から、だめだめですが。
だから、他人の神(や仏)を自分の信じる神の下に置くような野蛮人の言うことを、
私は軽く見ることにしています。
あなたはそういう系列と違うことを祈ってます。
Re: (スコア:0)
ではなくて、日本では祭られたものが神になります。
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:1)
年末に商売が繁盛したからといって、ナザレ出身の預言者のオッサン(もしくは子なる神)に対してありがたや、とか思うわけでもないだろうし。
普段から件のオッサンを神格化している人たちであっても、神への感謝を語る際に父と聖霊を抜きにするのはどうかと思うし。
というか、そもそも感謝する場ではなく降誕を祝う場じゃないか。歴史的にはこじつけだけど。
年末商戦はクリスマス関係なしに、単に主な消費者(の財布)となるサラリーマンへ支給されるボーナスでの購買力が向上することによって発生している現象だと思うよ。
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:1)
私の実家(岡山県)の回りでは由加神社 [wikipedia.org]と蓮台寺 [wikipedia.org]など、神社と寺が隣り合わせになってる [google.co.jp]ところをいくつか見かけます。
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:1)
鎌倉にある鶴岡八幡宮でも、鎌倉時代から代々の別当を他の寺の
住職が勤めるという時代がありました。
苗字としても残ってるくらいですからね>神宮寺
日本においてはそんな珍しい話ではないと思います。
つまり、
>神道と仏教をきっちり区別するようになったのは、神仏分離が進んだ明治以降の話じゃないですかね。
そういうことかもしれませんね。
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:1)
自分と異なる信仰を許容できる人たちも、一緒くたにされるのは嫌がると思うよ。
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:1)
>狭量さは世界一な某一神教の神様さえ日本人にかかれば年末商戦の福の神にされてしまう訳で、
クリスマスは、本来はヨーロッパ土着の冬至祝いで、キリスト教の祝祭として組み込まれましたが、
その際に祝われているのは預言者イエスの誕生であって、神ではありません。
それから、米国ではクリスマス商戦というのは日本以上に過熱します。日本の場合、
年末商戦(クリスマス・お正月)として焦点が分散していますが、米国では12/24目指してまっしぐらです。
まあ、ユダヤ人やムスリムには関係ないのですが、キリスト教徒ではないアジア系移民等は結構お祭り騒ぎの
方には参加しているみたいです。
>そんなのローマ人ですら成し遂げられなかった大偉業です。
4世紀までローマ帝国の宗教は多神教で、適当に各所の神話を吸収しているようです。
キリスト教が排他的な(唯一神以外を尊崇しない)ために軋轢が生まれるのであって、
多神教同士は基本的に折り合いをつけやすいのではないでしょうか。
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:2, すばらしい洞察)
「神」という漢字自体は中国生まれなわけですが、
その中国の道教では、絶対的な存在どころか、仙人よりも下だったと思います。
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:1)
>他の宗教と違うという点を認識しておいた方がいいと思うな。
というか、アブラハムの宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)や、
ギリシャ神話-ローマ神話をそれぞれ一かたまりとして考えると、
宗教ごとに「神」の概念は異なると思います。
ポリネシア系宗教のマナの概念と、古代神道の八百万の神の
概念はかなり違うだろうし、北米のトーテムもまた違うと思います。