アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
三次元トーラス (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:三次元トーラス (スコア:0)
球状のマップを採用した最初のRPGってどの辺になるんでしょうか?
Re:三次元トーラス (スコア:3, 参考になる)
ドーナツ型ってのは、これが裏では交わらないよってことを言いたいだけなのです、要するに。
三次元トーラスも同様に、前と後ろが、右と左が、上と下が繋がってるけど、
それぞれを繋ぐ線が「裏」で交差してるわけでは無い、てことです。
それぞれが三次元空間内で繋がるわけではないので、どんな形をしてるかを三次元のイメージで考えても無駄です。
考えるなら四次以上の多次元で。まあ二次元に最適化されてる人が多い /.J 住民にはちょっときびしいかもですね。
Re:三次元トーラス (スコア:1)
「ドーナツの穴はどっちにあるんだ」「宇宙の果てを越えたら穴側と外側があるのか」とか。
#「宇宙の膨張」の説明にモデルとして風船を持ち出したら、風船の”中身”が宇宙空間だと思い込むみたいに。
「4次元空間における3次元トーラスに住む我々」に対応するのは
「3次元空間におけるドーナツの表面に張り付いてる2次元人」だから
”ドーナツの中身”に我々が住んでいるわけじゃないんですよね。
Re:三次元トーラス (スコア:1, 参考になる)
2次元ドーナツ=円2個の組 (x座標,y座標がそれぞれ丸く閉じた)
なので,
3次元ドーナツは座標的には3つの円を考えれば良いだけですね.(x座標,y座標,z座標がそれぞれ丸く閉じた)
……
というように,数学をやっている者はとりあえず自分に言い聞かせる.
3次元ドーナツは数学の対象としてめずらしいものではないが,数学屋はいちいち形をイメージして議論している訳ではない.こんがらがるから:)
(形については必要な時以外は考えない.)
Re: (スコア:0)
球面裏返しよりずっと早かったのね
Re:三次元トーラス (スコア:1)
自分で確認済みの範囲ではWizardry#1(1981)かなぁ。
Akalabeth(1979)やUltima I(1980)ではマップがループしていたか知っている人はいますか?
アクションゲームとしてはRALLY-X(1980)あたりが元祖でしょうか。
(パックマンは左右がループしてるけど、固定画面なので別としておこう)
うじゃうじゃ
Re:三次元トーラス (スコア:1)
Re:三次元トーラス (スコア:1)
>ドラクエ
>北端からさらに北上すると南端に出てく
だから球状じゃないですよ。
トポロジー的にはトーラスです。
うじゃうじゃ
Re:三次元トーラス (スコア:1)
「Q:『球面スクロール』って何ですか?」
みたいな質問を読んだ覚えがある。その時の答は
「『球面スクロール』というのは通称で、実際はドーナツ型/トーラスだよ」
だったかな。「横スクロール」や「上下スクロール」に比べて、上下左右が
それぞれ一周するスクロールを「球面スクロール」と呼んでたみたい。
#今だとゲーム雑誌以外にはあり得ない質問かも。
Re: (スコア:0)
トーラスじゃなくて本当に球形のマップ使ってる(マップの南北が固定されて無い)RPGってあったっけなーと思って。
DQは5以降、FFも9以降あたりからやってないけど、あの辺も全部トーラスだっけ?
Re: (スコア:0)
球面上だと計算が面倒で開発コストがかかる割に、球面かトーラスかなんて
ゲーマーにとってはどーでもいいことなので、そんな面倒を背負い込むマゾっけの
ある開発者はまずいないと思います。
それにゲーマーにとっても面倒なだけだし。自分でマップを作る時にモルワイデ
図法やメルカトル図法の書き方を悩みながらマップを作るのが楽しいですか?
Re:三次元トーラス (スコア:1)
それをいうならボスコニアンでしょ。
ラリーXは固定MAPですぜ。
(システムは一緒だけど)
Re:三次元トーラス (スコア:1)
今確認してみましたが、ボスコニアンは1981年 [wikipedia.org]なのでやっぱりラリーXの方が先ですよ。
>ラリーXは固定MAPですぜ。
それを言うならドラクエだって…ここまでの話で「マップが固定かどうか」が問題になるような点ってありましたっけ?
フラッグや敵車の位置を見れば「同じパターンが無限に繰り返し」ではなく「一周して元の場所に戻っている」ことは確認できます。
壁の有無以外には、マップに関してボスコニアンと本質的に違いはないと思うのですが。
うじゃうじゃ
Re:三次元トーラス (スコア:1)
外周は花壇になってたように記憶してる。そもそも一周できない。
Re:三次元トーラス (スコア:1)
完全に忘れてました。すみません。
そうなるとやっぱりボスコニアンということになるのかな?
うじゃうじゃ
Re:三次元トーラス (スコア:1)
世界だとATARIのアステロイドが1979で更に先だった。
Re: (スコア:0)
16×16のマップで、Cで書けば
x &= 0x0f, y &= 0x0f;
になります。
ウツロの街をマッピングすると変な形ですが、折り畳めばきれいに16×16の正方形になると気付いてから、冒険が楽になったことを思い出しました。w