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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
三次元トーラス (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
球状のマップを採用した最初のRPGってどの辺になるんでしょうか?
Re: (スコア:1)
自分で確認済みの範囲ではWizardry#1(1981)かなぁ。
Akalabeth(1979)やUltima I(1980)ではマップがループしていたか知っている人はいますか?
アクションゲームとしてはRALLY-X(1980)あたりが元祖でしょうか。
(パックマンは左右がループしてるけど、固定画面なので別としておこう)
うじゃうじゃ
Re:三次元トーラス (スコア:1)
Re:三次元トーラス (スコア:1)
>ドラクエ
>北端からさらに北上すると南端に出てく
だから球状じゃないですよ。
トポロジー的にはトーラスです。
うじゃうじゃ
Re:三次元トーラス (スコア:1)
「Q:『球面スクロール』って何ですか?」
みたいな質問を読んだ覚えがある。その時の答は
「『球面スクロール』というのは通称で、実際はドーナツ型/トーラスだよ」
だったかな。「横スクロール」や「上下スクロール」に比べて、上下左右が
それぞれ一周するスクロールを「球面スクロール」と呼んでたみたい。
#今だとゲーム雑誌以外にはあり得ない質問かも。
Re: (スコア:0)
トーラスじゃなくて本当に球形のマップ使ってる(マップの南北が固定されて無い)RPGってあったっけなーと思って。
DQは5以降、FFも9以降あたりからやってないけど、あの辺も全部トーラスだっけ?
Re: (スコア:0)
球面上だと計算が面倒で開発コストがかかる割に、球面かトーラスかなんて
ゲーマーにとってはどーでもいいことなので、そんな面倒を背負い込むマゾっけの
ある開発者はまずいないと思います。
それにゲーマーにとっても面倒なだけだし。自分でマップを作る時にモルワイデ
図法やメルカトル図法の書き方を悩みながらマップを作るのが楽しいですか?