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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
三次元トーラス (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
球状のマップを採用した最初のRPGってどの辺になるんでしょうか?
Re: (スコア:3, 参考になる)
ドーナツ型ってのは、これが裏では交わらないよってことを言いたいだけなのです、要するに。
三次元トーラスも同様に、前と後ろが、右と左が、上と下が繋がってるけど、
それぞれを繋ぐ線が「裏」で交差してるわけでは無い、てことです。
それぞれが三次元空間内で繋がるわけではないので、どんな形をしてるかを三次元のイメージで考えても無駄です。
考えるなら四次以上の多次元で。まあ二次元に最適化されてる人が多い /.J 住民にはちょっときびしいかもですね。
Re:三次元トーラス (スコア:1)
「ドーナツの穴はどっちにあるんだ」「宇宙の果てを越えたら穴側と外側があるのか」とか。
#「宇宙の膨張」の説明にモデルとして風船を持ち出したら、風船の”中身”が宇宙空間だと思い込むみたいに。
「4次元空間における3次元トーラスに住む我々」に対応するのは
「3次元空間におけるドーナツの表面に張り付いてる2次元人」だから
”ドーナツの中身”に我々が住んでいるわけじゃないんですよね。