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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
三次元トーラス (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
球状のマップを採用した最初のRPGってどの辺になるんでしょうか?
Re: (スコア:3, 参考になる)
ドーナツ型ってのは、これが裏では交わらないよってことを言いたいだけなのです、要するに。
三次元トーラスも同様に、前と後ろが、右と左が、上と下が繋がってるけど、
それぞれを繋ぐ線が「裏」で交差してるわけでは無い、てことです。
それぞれが三次元空間内で繋がるわけではないので、どんな形をしてるかを三次元のイメージで考えても無駄です。
考えるなら四次以上の多次元で。まあ二次元に最適化されてる人が多い /.J 住民にはちょっときびしいかもですね。
Re:三次元トーラス (スコア:1, 参考になる)
2次元ドーナツ=円2個の組 (x座標,y座標がそれぞれ丸く閉じた)
なので,
3次元ドーナツは座標的には3つの円を考えれば良いだけですね.(x座標,y座標,z座標がそれぞれ丸く閉じた)
……
というように,数学をやっている者はとりあえず自分に言い聞かせる.
3次元ドーナツは数学の対象としてめずらしいものではないが,数学屋はいちいち形をイメージして議論している訳ではない.こんがらがるから:)
(形については必要な時以外は考えない.)