アカウント名:
パスワード:
そもそもクラクションは、警報器として以外の用途(単なる合図等)に使ってはいけないんでは。
徐行する事が可能な状況等はやむを得ない場合には含まれません。
それ以外にどうしようもない場合以外、警音器を鳴らさなければならない状況などはありませんが、まず最初にブレーキを踏むなどやることはあるでしょ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:5, 参考になる)
ワイドミラーをつけていること等を条件に、従来では取得の難しかった聴覚障害者(難聴や聾)でも取得できるようになっています。それを示すマーク(ちょうちょマーク)が用意され、初心者や高齢者同様、無理に割り込むなどをしてはいけないということになってます。
ありそうなのが後ろからベルを鳴らしても聞こえないので「無視しとんのかゴルァ」とか思って煽るようなこと。
絶対にしないでくださいね。
# 手話講座で聞いて初めて知ったのでたいして変わらんが...
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:1)
なんとも不思議な感じが。。。
Re:聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:1)
何らかの設備の義務化は必要だと思う。
緊急車両等警告音通報装置「ロードケア」
http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/kougyoshin/61977697025.html [yamanashi.jp]
高額なので購入及び取付けの経済的補助は必要
車両のクラクションには今のところ反応しない(と思う)ので要改善
ただ比較的交通量のある場合には周囲の車の動向から
緊急車両を認識することは可能とは思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
健常者はそういうことさっぱり分からないから、そういうのこそ積極的に広報して欲しいよね。
Re:聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:1, すばらしい洞察)
「ちょうちょマーク」付きの車には、パッシングすればいいんじゃね?
#それ以前に、相手ドライバーに対し、クラクションで知らせる事って何?
Re:聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:1)
# フラッシングでは位置的に見えなくなってることが多い。
Re: (スコア:0)
# ハンデを自認して,そんな道走るなということか
Re:聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:1)
え、結構たくさんありますよ、これ。まあ山道ですが、交通量がそれなりにあるようなところでも。
Re:聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:1)
そもそもクラクションは、警報器として以外の用途(単なる合図等)に使ってはいけないんでは。
[わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
Re: (スコア:0)
標識知らんわけじゃないよね?
Re:聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:1)
聴覚障害者自身は常に警笛が聞こえた場合と同様のアクションを取れば済む話です。
Re: (スコア:0)
元コメ者も知らないわけじゃないでしょう。
あんまり軽い気持ちで鳴らされちゃ困る、ってところで。
まあ、これ http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/koutuu/menkyo/choukaku-menkyo.html [hokkaido.jp] なんか見て思うことは、
警笛鳴らせの標識有無に関わらず、死角を持つ曲がり角や交差点って思えばけっこう日常的にあるもので、
皆さんそのあらゆる場所でクラクション鳴らしているわけではないことを考えると、
ちゃんと気を付けて運転すればなんとでもなるもんなんじゃないかと。
とはいえ、もっと周知を強めてほしいのは同意ですけどねん。
Re: (スコア:0)
法律に優先されるものだと思います。その事が法律に書かれているのかは知りませんが…。
Re: (スコア:0)
ということではありませんからね。
そもそも邪魔だからどけって発想が怖い。
Re: (スコア:0)
自動車を運転している人間には、基本的に
「自動車以外は邪魔だからどけって発想」
が根付いているようにしか見えない
歩行者蹴散らして走ってる自動車多すぎだよ
横断歩道も満足に機能しやしない
煙草を吸ってる奴は歩行者の存在も確認せずに火がついたまま投げ捨ててくるしな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>ワイドミラー
どういうものかまだ知りません(これからぐぐってきます)が、なにか便利そうですね。
>煽るようなこと
ていうか、誰相手であろうが、根本的に、煽るなんて怖いことしないでくださいましm(__)m
#せいぜいスラドの中だけにしてください。ここなら死傷しないから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
聴覚障害者が車を運転する時に問題となるのは、どんな点ですか?
通常、クラクションを鳴らしていいのは、警笛鳴らせの標識があるところだけで、
それ以外のところで鳴らすのは 違反です。
それに、聴覚障害者は、警笛鳴らせの標識でクラクションを鳴らすことはできるし、
この標識のあるところでは徐行すれば他車のクラクションが聞こえなくても事故にはならないでしょう。
交通法規を守らずに身勝手に運転しているほうがよっぽど質がわるい。
Re: (スコア:0)
>それ以外のところで鳴らすのは 違反です。
これ微妙な書き方なんだよね。
第54条(警音器の使用等)
2項 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされて
いる場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむ
を得ないときは、この限りでない。
危険を防止するためやむを得ないならどこでもクラクションを鳴らしてもいいんですよ。
Re:聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:2, すばらしい洞察)
徐行する事が可能な状況等はやむを得ない場合には含まれません。
それ以外にどうしようもない場合以外、警音器を鳴らさなければならない状況などはありませんが、まず最初にブレーキを踏むなどやることはあるでしょ?
Re: (スコア:0)
もしかして、自分が運転するときも自車に直接向けられた情報しか考慮せずに運転してるのだろうか?
だとしたら、そういう人も運転は遠慮して欲しいわ。
だれも、交通法規を守らない話なんてしてないのにね。